げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

苦手な物&好きな物 

 





今日、接近予定の台風
少しそれてくれるらしい。。。良かった…




ところで、先週くらいから、目には見えなけど花粉が飛んでるらしい。。。
花粉のバロメーター、杏でございます~



DSC_4345.jpg


花粉に弱く、せきをしたり、かゆくなったりします

耳の下、かきむしって、流血&かさぶた状態
夜寝る時はエリカラ―つけてますけど、
ストレスがたまるとかわいそうなのでできるだけ何もなしで過ごしてます

しばらくは大丈夫だったんですけどね~
仕方ないです 体質ですから~



好きなものは~雨の日に新聞にかぶせられたビニール


DSC_4333.jpg




ビニールフリフリで飛び跳ねて襲い掛かってきますっ


DSC_4339.jpg


捕まえたらペロペロ舐めるんですけど、
杏ちゃん、美味しいでしゅか~?




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございます

チャオママさん、そっか~ヨシっちさんはお花に興味ないのね~普通そうだと思うよ~うちは、行くところはだいたい私が
決めて、付き合ってもらってる感じです。ドライブがてらに行ってます~
うちも猫のこと考えると、出かけるのは日帰りばかり、でも思い切って泊りで遠くへ行ってみようかと密かに思ってます!

category:

tb: --   cm: 2

△top

とよのコスモスの里 

 




大阪豊能町にあるとよのコスモスの里へ行ってきました~

山の中なのにもう蒸し暑くて、秋の花を楽しんでるのに
夏みたいな気候でした・・・

でもコスモスは満開
来園者も沢山!


DSC_4314a.jpg



ワンちゃん連れている人が多かったわ~
猫はさすがにゼロですねっ


DSC_4309a.jpg


猫とコスモス。。。いいかも


DSC_4293a.jpg



帰り道にドゥリムトンビレッジでお昼を頂こうかと立ち寄ったのですが、
混んでいたので諦めました~
ここは英国風のコテッジ風の建物で、宿とレストランがありますが~
京都亀岡市と池田市を結ぶ幹線道路423号沿いにあって、
とうてい人が沢山来そうな場所ではないと思っていたのですが、
駐車場は車がいっぱいで驚きました

今度は予約をして行ってみたいと思います~


DSC_4322.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございました

お返事が遅くなってしまってごめんなさい…

sayanさん、杏ちゃんは甘噛みなんですけど、だんだん本気噛み??になってくるの~痛くって~仕方ないけどね
ゆめちゃんは、タイツの上から噛むのね~うちは素足しか狙わないのよぉ~だから夏限定ですっ

ニノかーちゃんさん、ご心配していただいてありがとうございます。ニノちゃんもリクくんもケージで待ってるのね!
うちはケージは片付けちゃったし、隔離したら扉をバリバリ…これも狩猟本能を満たしているのかと思って
多めに見てます~慣れたらそんなに痛くないのよぉ~(笑)

茶丸ハハさん、私、もう立派な下僕でございます~猫の要求はなんでもできるだけ聞いてあげるようにしてしまうん
ですよね…甘やかしすぎかしら~

まつぼっくりさん、はい、もうすぐ噛まれる季節は終わりですっ夏の思い出としてアップしておきましたの~
ラスちゃんは足をケリケリ、うちも興奮してくるとされますっ 誕生日、ありがとうございます。
でもよくよく考えたら、もう若くないしこれからは誕生日が迎えられることに感謝ですね~
そう、体の為にも美味しいものを少量ですね!

ぽちさん、素足の時に、爪とぐの~???それは痛そう~爪とぐのは靴下履いてるときにされます~
素肌が見えてないと噛まないので、噛まれる季節ももう終わりなのです~
これはちょっぴり苦い夏の思い出です~(笑)





category: お出かけ

tb: --   cm: 1

△top

生傷が絶えない~ 

 



蒸し暑い日が続いてます~
梅雨みたいにじとじとしてて、秋っぽくない
温暖化の影響でしょうか~



ところで、杏ちゃんは、いつもはとっても機嫌がいいのですが~


DSC_3957.jpg





ごはんの準備を始めると豹変するっ!

DSC_4148.jpg





超ハイテンションになって、訳が分からなくなって、
私の足を噛みまくる


暑い間は傷だらけで足が見苦しくてすみません状態…なのです

DSC_4209.jpg


そんなにごはんが楽しみなのかと思うと、
噛むのも仕方ないのかと思って、ある程度は我慢なのです


でも、ほんとに痛いときは叱ってます



杏ちゃんは、悪気は全然ないもんね~
むしろ愛情表現なのよね~
だから悩まなくていいのよぉ~

DSC_3958.jpg




ご訪問ありがとうございました






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございました

ぽちさん、ありがとうございます こんなに胃にくるとは、がっかりだったわぁ~胃が小さくなったのもあるけど、
脂もちょっとしんどいみたい 今度からは少量の赤味肉から頂くようにしよう~と思います

sayanさん、お誕生日おめでとうございます~誕生日近いのですねっ 美味しそうなのはカルビです お腹が
いっぱいになってからきたから、ちょっと残念でしたけど、美味しかったよぉ
家で、すき焼きをするときは猫に少しお裾分けしてます~ 





category:

tb: --   cm: 5

△top

久しぶりの焼肉♪ 

 



こないだの3連休~もう遅いよね~でも。。。とりあえず

駄々をこねる杏ちゃん!

自分達だけ生肉なんて許せないと怒ってますの

DSC_4162a.jpg




ほんとに久しぶりに焼肉!
大雨の中、烏丸御池の焼肉ダイニング甲(きのえ)さんへ

IMG_20160918_213626.jpg



もう年齢のことも考えずどんどん注文してしまい…先日49才になっちゃったよぉ
最後にいい肉が来たというのに~少ししか食べられず…

焼肉1


情けない・・・でも、さすがは近江牛、美味しかった~

ここの店は、店員が若いイケメンばかり
そういうの方針なのね~と少しなんだかなぁと思いつつ

店は満員で繁盛してました~


帰ると、げんちゃんが甘えたモード

DSC_4167a.jpg


よい週末をお過ごしください~
やっと晴れるね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますっ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメント頂きましてありがとうございます

まつぼっくりさん、うん土の中の菌がアレルゲンなの~ハイドロカルチャーは土を入れないから栄養が無くて
育つかどうかわからないけど、清潔で見た目もきれいでいいかなって思ったのよ
うちも土とかぼりぼりするし、食べたりするし…困るけど、猫はやっぱ自然の物が好きよね~さっそくかじられて
ます。。。(困)

sayanさん、鳥籠だったら、猫の攻撃受けないかしら~さっそく葉が長い植物(ドラセナ)かじられてますっ
多肉植物もいいと思ったけど、小さいくて 寄せ植えとかでアレンジしないとなんだか存在感が。。。
と思って今回はパスしたけど可愛いよね!

チャオママさん、セラミスってそんなに前からあったのね!!!私は普通に観葉植物買ってきてそのまま置いてたわ
さすがだわ~家の中だとセラミスの方が断然清潔だもんね~チャオくん鉢で用を足してたの???それは
あかんね~(笑)土の中の菌は人は多分大丈夫と思うけど、杏ちゃんは反応しちゃったのよ~
枯らしてしまうと、諦めちゃうよね~私も、家の中でも、冬が越せるかちょっと不安…






category: お出かけ

tb: --   cm: 2

△top

ハイドロカルチャー 

 



せっかくの3連休なのに、本気の雨
昨夜は満月も見れなかったし…
少し残念~

こんな日は植物をセッティング

杏ちゃんのアレルギーで、土の中の菌類もアレルゲンになりうる
ことがわかって、家じゅうの観葉植物はベランダへ出したら
冬を越せず、枯らしてしまったのです


DSC_4096.jpg



やっぱり植物がないと淋しいし、
土を使わないハイドロカルチャーなら大丈夫かなぁ~
と良い方に解釈して、試してみることにした



DSC_4101.jpg



ポットの植物の土を根の部分以外を落として、
周りにセラミスで埋めていきます
他にもハイドロカルチャー用の砂がありますが、
セラミスを使うと、根腐れも防止でき簡単




DSC_4117.jpg



とっても簡単!

栄養剤はHB101を入れちゃったけど大丈夫かどうか不明です
HB101って外用に使ってるけどすごく植物が元気になるのよぉ




DSC_4122.jpg



枯らさないようにしなきゃ




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございます≫

ニノかーちゃんさん、躍動感ありますか、ありがとうございます。たまたまカメラ持っていたからラッキーでした
こういうのってハマりそうです。また撮りたくなるわぁ

茶丸ハハさん、そう飛び猫って言うんですね~ありがとうございます

sayanさん、げんちゃん、夏中動かずゴロゴロしてたからね~私もこんなにアクティブなの久しぶりだわ(笑)
ありがとう~

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 3

△top

ジャーーーンプ! 

 




チャンスは突然にやってきました~
ジャンプの写真は無理だろうなぁ~と思っていたのですが、
とりあえず急いでSモード(シャッタースピード優先モード)にして撮ってみました



構えて~

DSC_4033b.jpg




ジャーーー

DSC_4035a.jpg





ンプ

DSC_4036b.jpg



暗いし、ピントが甘いですし、カメラ本体の能力の限界もありますが。。。
撮れないだろうなぁと思っていたのが撮れた 
とりあえず第一歩 良かった~

まったくの自己満足の世界です


この写真しか撮れなかったので
ねぇ~もう一回ジャンプして!とお願いするも
大あくび。。。

DSC_4046.jpg



露骨に嫌な顔されました…

DSC_4047.jpg




自己満足の世界ですが、
読んでいただきまして、ありがとうございました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪今回もコメントいただきましてありがとうございました

チャオママさん、みんな扇風機大好きなのね~ロッソくんとレオくんはちゃんと風がくるところに居るのね!かしこいよぉ
ハハハッ、確かに、スイッチの位置はちょうど猫が好きな感じの所にあるもんね~うちは空気清浄機がしょっちゅう
オンオフとか強弱とかボタン押されてしまう~

sayanさん、扇風機嫌いな猫ちゃんもいるのね~うちもげんちゃんはあんまり好きじゃないみたい。。。
風が当たるようにしてあげると、知らない間にどこかへ行ってしまってるよぉ~

まつぼっくりさん、魚眼編集機能があるけど、まだまだ中途半端な機能だと思うんです、ど真ん中に顔が
来ないとダメだから、何枚か試して、やっと見れるのができたんですよ~ スマホにレンズのほうがいいかも♪
イラスト機能はいい感じです カメラで編集なんて普段は全然使わないんですけどね。。。

category: げんき

tb: --   cm: 3

△top

扇風機が好き♪ 

 



あたちは、扇風機が好きっ


ファンを見上げて~

DSC_3996.jpg




見上げただけで、ここに居ても、風は当たらないことは知っているのよ 

DSC_3971.jpg




とにかく、扇風機のそばがいいの 落ち着いちゃう

DSC_3974.jpg




好きな理由はね、こうして枕にするの ぴったりの高さなの。。。

DSC_3970.jpg




風に当たりたいときはちゃんと風が当たる場所へ来るのよ
テーブルの上はちゃんと風があたるって知ってるの。。。涼しいわ~



DSC_3950a.jpg


うだうだな杏のつぶやきを再現しました




Rusty and Jill のまつぼっくりさんが
魚眼レンズの写真を載せてましたので、私もチャレンジ!
といっても私のはカメラの編集機能を使っただけです
ちょっと遊んでみました


一つ上の写真を魚眼効果にすると。。。こんな感じ
顔がど真ん中にないとうまくいかない機能ですが、なんとなく魚っぽい?!かな



DSC_4000a.jpg







これは同じ写真をフォトイラスト機能でイラスト風にしてみました
これはまあまあいいかも

DSC_4001a.jpg





ご訪問ありがとうございました~




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございました~

ぽちさん、そうそうぽちさん、鶏肉が嫌いですよね そう、1年半かけていろんなお肉を試して、鶏に落ち着きました。。。
でも少量であれば、他のお肉や魚も大丈夫なので、好きなお刺身とか少量あげてます…ちょこっと、違う味もあげて
鶏を食べてもらってる感じです そうそう、痒いのはかわいそうですから。。。

ニノかーちゃんさん、うん、食べることは大事だもんねっ 夏は生は嫌がるかも~うちも食べなくてちょっと魚のふりかけ
かけてたなんとか食べてくれてました ニノちゃん、また秋になって食欲がでてきたら生でも食べるかも。。。
たしかに消化いいし、生でしかとれない栄養も摂れるからいいと思うわ~

茶丸ハハさん、やっぱり純血種は弱いのね~そんな気がしてた…すみません全く鶏だけじゃなくて、
野菜をちょっとと、足らない栄養はサプリを何種類か混ぜてます。。。食べ物は大事で一時期は猫のごはんの
ことばかり調べてました。。。

まつぼっくりさん、すみません。。。今でも野菜&サプリは混ぜてます 食事を気を付けても花粉とかのアレルギーは
何かしら出てくるよ~でも症状が軽いのが救いですっ そう、猫のごはんでいっぱいになるから、小さい冷凍庫が
別にあるのよ~

チャオママさん、アレルゲン分かったけど、色んなお肉・魚を試して結局はフードでも良く使われている鶏しか
食べられないという結果に。。。フードによく入ってる酵母、お米もダメなのでフードも難しいかな~
チャオくん、モンプチがだめなのね~そういうのあるよ~うちも特定の缶詰の油が下痢の原因になったりしたし…
たまの伝説だったかな? ありがとう、がんばるねっ!


category:

tb: --   cm: 3

△top

月に一度の作業 

 




9月に入りましたが、まだまだ暑い!エアコン運転中ですっ
こんなに、暑くても、月に一度の作業が待ってます


DSC_3903a.jpg


久しぶりのごはんネタです~
猫のごはんを、鶏肉だけに切り替えてからは、
月に一度、大量に仕入れて、小分けにして冷凍保存


DSC_3906a.jpg


7キロ買って、2キロは人間用、
5キロ(モモ4キロ、むね肉1キロ)を80~90グラムの
小分けにします 1ヶ月弱分です
余分な脂と分厚い皮の部分は取り除きます



作業中はもちろんオコボレ欲しさに狙ってきます

DSC_3920.jpg




なんとか、小分けにしてフリーザーパックに入れて
冷凍します~だいたい3パック分くらいできます
2,3日冷凍すれば、菌も死滅するので、猫は生でも大丈夫

DSC_3923.jpg


杏ちゃんはアレルギーなので、毎日鶏肉です
鶏肉以外は皮膚炎が出てしまいます
このモモ、むね肉に骨ごとぶつ切り手羽先を加えて与えてますよ~

鶏肉は数か月ごとに買うお店を変えてます
同じ所のばかりではまたアレルギーがでる可能性もあるし、

今は三重の赤鶏、その前は千葉の水郷とり、宮崎の霧島鶏という感じです
人よりいい鶏を食べていた時期もあったよ。。。私、まったく呆れた飼い主なのです



DSC_3938a.jpg



毎日ちゃんと食べてくれてうれしいよぉ~




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございます

ニノかーちゃんさん、まだまだ残暑厳しいですが、げんちゃんはだいぶマシになってます。。。あんまり動かないと体に
良くないですもんね。。。白内障の手術もちゃんとお医者さん選んだほうがいいみたいです。
技術が上がってても、医師の腕次第ですから~ 母は手術2ヶ月待ちだったようですが先生選んで良かったみたい。。。
外に長時間出る時はサングラスかけたほうがいいみたいですね!





category: 手作りご飯

tb: --   cm: 5

△top

ちょっと復活 

 



3、4日少し涼しくなりました~また、暑さがやって来るようですが。。。
げんちゃんも夏眠から目覚めたように
元気になって~走り回ってます


この写真では相変わらず、寝ころんで半身起こして遊んでます~ものぐさ度は健在
でも、涼しさのおかげで、表情がイキイキしてるのでそれで十分。。。


ヒモを目で追ってます

DSC_3866.jpg



こんないい表情、久しぶり、やればできる

DSC_3860a.jpg



げんちゃんの中のおっさんは影を潜めているようです~笑

DSC_3857a.jpg


おっさん~もう出てこなくていいよぉ~


母が白内障の手術を1ヶ月程前に受けまして、心配だったけど
3週間ぐらい髪と顔を洗えなかったので来ないでと言われてました
そして、もう来てもいいよとのお許しがでましたので、実家へ。。。
ほんとに良く見えるようになったみたいで、良かった良かった!
予防には40代からサングラスをかけた方がいいみたいです
でも、かけてる人少ないですよね~
かけてたら、小さい子に『こわいっ』て言われたよぉ~ショック



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございます

sayanさん、げんきはこの夏は動かなくて、体力温存しすぎで重くなってる気がする~だっこしたら重い。。。
ゆめちゃんも。。。ゆめちゃんとげんきは行動が似てるような気がするわ♪

チャオママさん、ロッソくんも、ソファーの下!暑いもんね~ためしに床の温度計ってみたら、風も通ってるようで
2度くらい低かったわ~げんちゃんなりに涼しいところ見つけていたようで。。。
最近、年とって遊ばないからって放置しないようにってどこかで読んで、それで、無理やり遊ばせてます
高野山、20代だったら行こうと思わない場所かもねっ 私も小学校で行ったきりで2回目だよ~

茶丸ハハさん、ほんとだっこしたら重いの~太っちゃったみたい。。。夏は食事の量調節しなくては。。。

まつぼっくりさん、やっと少し涼しくなって追いかけっこ再開しました。。。ほんとにものぐさで。。。
あきれてましたの~エアコン入れてても、ゴロゴロしてたよ 
なんとか7、8月と乗り切れたのでよしとするわ~


コメントはおかまいなく~



category: げんき

tb: --   cm: 1

△top

丸い猫 

 



この季節、げんちゃんが元気がいいのは、早朝だけ…
くりくりのまんまる瞳で起こしに来てくれます~

たいていは動かずダラダラしてます。。。


これも、ダラダラ中なんですが、なんか丸い~
アンモニャイトとも言えるのかな、いやちょっと違う


DSC_3842.jpg




見る角度を変えると、こんな感じ。。。

DSC_3839a.jpg


丸いね~ それだけ。。。です



そして、たいていは、ソファーの下で過ごしているので、
それに付き合う人間

ヒモ遊びもソファーの下で。。。

DSC_3792.jpg



ボール遊びも。。。

DSC_3831.jpg


ものぐさげんきはこんなんでも楽しいらしい。。。



昨日山形からつがるが届きました~
雨が降らないからりんごが大きくならないってショップの人が
言っていたんですけど、台風の雨で大きくなったって~

DSC_3810.jpg

暑いけど季節は少しずつ秋に近づいているよ~


いい週末をお過ごしください~



う~ん猫っぽい
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますっ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございました~

sayanさん、多分高野山は心が洗われる土地だなぁと思いました~ 回してみたけど二人で回せたよ~
そんなに重くなかったよ、昔は取っ手の上の部分全部が回ったらしいけど、今は取っ手の付いた部分だけなの
気温は昼間で28℃くらいだったから、外でも歩けたよ~日向は暑いけどね。。。

まつぼっくりさん、去年は開山1200年で混んでたでしょ~電車で行ったので、そんなに遠く感じなかったよ~
外歩けたくらいだから、暑かったけど随分マシでした~春、秋も良さそう~
うんうん、ジルちゃんはしなさそう~おんにゃのこはあまりパカってしないのね、きっと

ぽちさん、11月で雪!~せっかく行ったのにね~奥ノ院はお墓だけど、全然楽しめます、確かに不謹慎だけど
私たちも言ってたの、ここは上に立つ人ばっかりが眠ってる場所だから悪い霊はいないよねって。。。
確かに関東からは遠いよね 草津温泉、私も車で行ったけど遠かったよ~群馬だもんね!


category: げんき

tb: --   cm: 4

△top

