げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

何気ない日常とトイレの砂の事情 

 

今朝は冷えました~

寒くて布団から出る決心がなかなかつかなくて、げんちゃんが何度も何度も

起きて起きてとやってきました(今朝に限りませんが。。。)

朝食時、ちょっと席を外したすきに、椅子を占領されてしまいました↓

PC100224a.jpg


こうなればもう仕方ないわね~となってしまいます

今日は新聞もお休みだったし、まあさっさと片づけるかとなっちゃいます


いつも、ファンヒーターのそばにいるのですが、時には鍋の方がいいみたい↓

温かいし、匂いも気になる様子


PC090221a.jpg


危ないのですぐに移動させます


午前中、一時雪がちらついてましたが、日があたると日向ぼっこを始めました

気持ち良さそう~


PC100226a.jpg



ところで、猫さんのトイレの砂ですが、いろいろ迷いがあったのですが

とりあえず2種類に落ち着きました


PC100232a.jpg
↑今朝はトイレを洗ったのでチェック中


おから系のトフカスサンドKをずーっと(といっても2か月半くらい)使っていましたが、

おしっこ玉を探すのが大変で、砂の汚れが目立たないので汚れているかわからない、

少し砂のにおいが気になる、細かいので猫の足の指に挟まってトイレの後砂が

いっぱい飛び散るという問題があったのですが、

この砂は減りが少ないし、ある程度固まるし、匂いも吸収するし、いいところもあります

そこで、紙系のブルーDEサンドも試してみました

これだけ入れるとすーっごい勢いで減ってしまいます。粒が大きいからだと

思うのですが。。。ただ、おしっこ玉が青くなるので、簡単に見つけられるし

汚れも目立つ(砂の入れ替え時期が分かる)し、砂が無臭で、

粒が大きいので散らかしても拾いやすいなど、こちらにもいい点が。。。

それで混ぜて使うことにしました。なかなかいい感じです。


PC100233a.jpg
↑とりあえず、すわってみるげんき(すわっただけ)

今度はトイレを変えないと~砂を思いっきりかくので、飛び散りがひどくて。。。


PC080216.jpg

砂が飛び散るので、端に入り込んで取りにくくなったのをピンセットで拾い中↑

フード付きトイレは砂の飛び散り防止だったのねと、初めて猫を飼った私は

納得するのでした。。。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

