げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハイドロカルチャー 

 



せっかくの3連休なのに、本気の雨
昨夜は満月も見れなかったし…
少し残念~

こんな日は植物をセッティング

杏ちゃんのアレルギーで、土の中の菌類もアレルゲンになりうる
ことがわかって、家じゅうの観葉植物はベランダへ出したら
冬を越せず、枯らしてしまったのです


DSC_4096.jpg



やっぱり植物がないと淋しいし、
土を使わないハイドロカルチャーなら大丈夫かなぁ~
と良い方に解釈して、試してみることにした



DSC_4101.jpg



ポットの植物の土を根の部分以外を落として、
周りにセラミスで埋めていきます
他にもハイドロカルチャー用の砂がありますが、
セラミスを使うと、根腐れも防止でき簡単




DSC_4117.jpg



とっても簡単!

栄養剤はHB101を入れちゃったけど大丈夫かどうか不明です
HB101って外用に使ってるけどすごく植物が元気になるのよぉ




DSC_4122.jpg



枯らさないようにしなきゃ




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございます≫

ニノかーちゃんさん、躍動感ありますか、ありがとうございます。たまたまカメラ持っていたからラッキーでした
こういうのってハマりそうです。また撮りたくなるわぁ

茶丸ハハさん、そう飛び猫って言うんですね~ありがとうございます

sayanさん、げんちゃん、夏中動かずゴロゴロしてたからね~私もこんなにアクティブなの久しぶりだわ(笑)
ありがとう~

スポンサーサイト

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 3

△top

コメント

 

観葉植物もアレルゲン!
そうだよね~ うちも娘のアレルギーで観葉植物も外に出したことあったな~
今もあんまりおいてないけど、それはジルが土をほりほりするからですが(^^;
ハイドロカルチャー、いいね!
私も虫がつかないんじゃないかと思って、いいな~って思ってた!
次の報告を楽しみに待ってます!

↓ ジャーンプ!上手!
うまく撮れたね~!
バッチリだよ!

まつぼっくり #- | URL | 2016/09/19 22:07 | edit

うちもゆめちゃんをお迎えした時に、観葉植物を外に出したんだった。
そして見事に枯れたよ〜。
土は菌とかカビが気になっちゃうけど、やっぱりグリーンはほしいよね。
私も多肉植物をインテリア用の鳥かごに入れて、こっそり飾りたい。。

そうそう。
げんちゃんだけじゃなくて、ゆめちゃんも最近よく遊ぶようになりました!
やっぱり暑かったのねぇ。

sayan #.NpOk33k | URL | 2016/09/20 16:57 | edit

ハイドロカルチャー(セラミスだ)!!
一時はまってね、結構育ててたよ〜。
それも寄せ植えとか!
いいよね〜。
お水やりも簡単だし〜。

土の中の菌類でもアレルゲン!!
そうなんや〜。
アタシ自信がアレルギー持ちだから、
ホンマは気を付けなアカンやろうけど、知らんかった!
我が家も、観葉植物は、チャオが来た時点で終わりました(T . T)
鉢の中に大やら小やらをして、枯らしてくれるし、
おっきくなったら大丈夫かなぁ。と思って、
今の家でもモンステラを育てようとしたけど、無理で、外に出したら同じく枯れたし(T . T)
難しいわ。

チャオママ #- | URL | 2016/09/21 16:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

