げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

月に一度の作業 

 




9月に入りましたが、まだまだ暑い!エアコン運転中ですっ
こんなに、暑くても、月に一度の作業が待ってます


DSC_3903a.jpg


久しぶりのごはんネタです~
猫のごはんを、鶏肉だけに切り替えてからは、
月に一度、大量に仕入れて、小分けにして冷凍保存


DSC_3906a.jpg


7キロ買って、2キロは人間用、
5キロ(モモ4キロ、むね肉1キロ)を80~90グラムの
小分けにします 1ヶ月弱分です
余分な脂と分厚い皮の部分は取り除きます



作業中はもちろんオコボレ欲しさに狙ってきます

DSC_3920.jpg




なんとか、小分けにしてフリーザーパックに入れて
冷凍します~だいたい3パック分くらいできます
2,3日冷凍すれば、菌も死滅するので、猫は生でも大丈夫

DSC_3923.jpg


杏ちゃんはアレルギーなので、毎日鶏肉です
鶏肉以外は皮膚炎が出てしまいます
このモモ、むね肉に骨ごとぶつ切り手羽先を加えて与えてますよ~

鶏肉は数か月ごとに買うお店を変えてます
同じ所のばかりではまたアレルギーがでる可能性もあるし、

今は三重の赤鶏、その前は千葉の水郷とり、宮崎の霧島鶏という感じです
人よりいい鶏を食べていた時期もあったよ。。。私、まったく呆れた飼い主なのです



DSC_3938a.jpg



毎日ちゃんと食べてくれてうれしいよぉ~




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございます

ニノかーちゃんさん、まだまだ残暑厳しいですが、げんちゃんはだいぶマシになってます。。。あんまり動かないと体に
良くないですもんね。。。白内障の手術もちゃんとお医者さん選んだほうがいいみたいです。
技術が上がってても、医師の腕次第ですから~ 母は手術2ヶ月待ちだったようですが先生選んで良かったみたい。。。
外に長時間出る時はサングラスかけたほうがいいみたいですね!





スポンサーサイト

category: 手作りご飯

tb: --   cm: 5

△top

コメント

 

杏ちゃんのごはん鶏肉に落ち着いたんだね
アレルギーが出なくなってヨカッた(*´∇`)
バジルさん いろいろ頑張ってて本当に凄いよ!
私は鶏肉が嫌いで触るのも嫌だけど
猫のためなら頑張れそうな気がするw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2016/09/04 21:20 | edit

いや~多少高くたって、愛する猫が食べてくれるなら!
まず食べるって基本だよね。
食べてくれれば、体力つくし、免疫力もUPするしね。
杏ちゃん最近肌ツヤよくなってきたもんね~鶏さんのおかげなのね。
うちは最近ニノさん生の鳥さん食べなくなってきて、半生の胸肉になってます
でもやっぱりおにくは消化がいいからお腹の調子はいい感じです。
おにくご飯続けていきましょう!

ニノかーちゃん #- | URL | 2016/09/05 07:26 | edit

全く鶏肉だけなのね!!!
目からウロコ!!

以前 獣医さんから純血種の中でも
アビは特に弱い子が多いので 気をつけろと言われたことがある
やっぱ食べ物大事だよね

茶丸ハハ #- | URL | 2016/09/05 17:42 | edit

鶏肉だけになったの?!
お野菜とかもなしで?
7キロって・・・人用もあるにせよすごい量だね!
冷凍庫いっぱいw
それで、杏ちゃんが元気に過ごせるならいいよね!
このまま、アレルギーでないといいね!(^^)!

まつぼっくり #- | URL | 2016/09/05 21:27 | edit

杏ちゃん、鶏肉以外はダメなのぉ。
大変〜っ!!でもアレルゲンがわかってよかった!
ママのおかげで、杏ちゃんも調子が良いのね!!
そして、一気に7キロ!!すごい!!
それを小分けにするの、マジで大変でしょう〜。
チャオも何かにはアレルギーがありそうなんだけど、
下痢になるので、リンパ球性って言われてる。
それも、猫はリンパ球性のアレルギーを調べる検査の薬がないんだとかでわからんの!
でも、モンプチの会社のウェットがあかん!ってのはわかってるから全然食べさせてないんだよねー。
鳥とか魚とかのタンパク質じゃなくて、中に入ってる何かがアカンのやろなー。

そうそう。同じタンパク質ばかり摂るのも良くないのよね。
大変だけど、ママ、これからも頑張ってねぇ!

チャオママ #- | URL | 2016/09/06 22:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

