げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニコンカレッジ 

 




2ヶ月前にデジタル一眼レフを購入したのですが、説明書を読んでも
さっぱり???だったんです
せっかくなので、ニコンカレッジ写真の基礎という講座を受けることにしました

2回目が終わり、今まで分からなかった専門用語の意味が
少しずつ分かるようになりました

今までは一日中、発行禁止オート(フラッシュ無しのオートモード)
のまま撮ってましたが、学んだことの復習を兼ねて、ちょっと遊んでみました~


興味の無い方はスル~して下さいね~


朝、少し明るめの室内
Aモード
絞り 2.8 ホワイトバランス 晴天日陰
げんちゃんの毛色が明るい茶色なので 露出補正 +1.0 に設定

DSC_0662.jpg


見事に明るくなりすぎました。 ISOは2200になっていてかなりボケてます

(今日の記事の写真はISO感度設定はしてませんので、ISO数値は結果です)



次は、上と同じくAモード
上が明るすぎたのでホワイトバランスを晴天日陰から晴天へ変更
露出補正無しで撮ると、ISOは1000になってました

DSC_0666.jpg




次は違う日に同じ室内で、発光禁止オートで撮った写真

DSC_0531.jpg

ISOは800でした

これでわかったことは
室内ではオート(自動設定)モードで十分綺麗に撮れる
ということでした~




次は杏ちゃん!


これは上の写真を撮った場所よりもっと明るい所です

Aモード  絞り 3
ホワイトバランス 晴天  露出補正は杏ちゃんは毛の色が黒っぽいので -0.7 に


DSC_0677.jpg


ISOは100でした
これは成功です






これは 夜、室内で発光禁止オートで撮った写真です

DSC_0658.jpg

ISOは800でした 夜、蛍光灯の下で撮るにはこれで十分です


ISOは大きいと画像が荒くなるので小さい方が良いみたいです
大きい方がいいと思ってましたが
全く逆でした…

ISO100を目指して、撮れればいいんだろうなあということは
なんとなくわかりました

先生が言われていたことは写真に正解は無く
好みの問題なので、まず触って撮ることが大切と…


何もわからないで撮ってるよりも少しでもわかると楽しいです
まだあと4回もあるのでがんばりますわっ






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: その他

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

バジルさん、デジイチ買われたんですね~!
げんちゃんも杏ちゃんも、毛のふんわり感がきれいに出てると
思いますよ♪

ニコンカレッジがんばってください^^
私も露出くらいしかいじらず、いつも同じような設定ばかり(^^;
ISOとかちんぷんかんぷんです。
もっとカメラで遊んでみようかな。

sayan #.NpOk33k | URL | 2016/01/27 16:39 | edit

そっか~ISOは低い方が美しく撮れる
最近勉強疎かになってましたね~
バジルさんを見習って、また勉強してみようかな~

ニノかーちゃん #- | URL | 2016/01/28 07:34 | edit

おひさしぶりのコメントです!
いいな~写真教室、私も一緒に~と言いたいところ!
ニコンじゃなかった(--〆)
iso100で?!
ちょっとやってみたけど、むり~
私はいつも1600にしてたみたいで、800ぐらいが限界かな~
真っ暗になってしまうわ。
次回のレッスンも楽しみですね!

↓ げんちゃん、スプレーって(-_-メ)
たいへんだったね~
匂いとれた?臭いよね~(>_<)

まつぼっくり #- | URL | 2016/01/28 17:55 | edit

sayanさま

ありがとうございます
確かに毛並みってちゃんと出すの難しいですね

sayanさん、良いカメラ持たれてられるので、
色々遊んでみるときっとまた違う面白さがでてくると
思いますよ~

記事を書いたけど、まだあんまりわかってないの…

バジル #- | URL | 2016/01/28 22:29 | edit

ニノかーちゃんさま

そうそう、最近のカメラってISOがすごく大きいのが
出てますけど、先生のお話によれば、ISOは小さい方が
キレイということでした…なんかね…難しいけど

気が向いたら勉強してみてください~
私もまだまだよくわからないです

バジル #- | URL | 2016/01/28 22:32 | edit

まつぼっくりさま

そう、ISOって800ぐらいになるよね
よっぽど明るい所じゃないと100は無理です

今習ってる先生はカメラのメーカーとか関係なく
芦屋のほうで写真教室してるみたい…
多分他にもしてる人いると思うけど、面白い講座があれば是非!

げんちゃんのスプレー、3回ぐらい拭いたら何とか匂いは
とれました…ミョウバンを溶かした水で拭くと匂いがとれるらしいです

バジル #- | URL | 2016/01/28 22:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

