げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

猫にも甘酒 

 


私が台所に立つと、必ずスタンバッて何を始めるかチェックするげんき


P1000918a.jpg


じっとしていることは稀でいつも邪魔されまくります
最近、家事が一通り落ち着いたら甘酒を飲むようにしてますっ
げんきもすごくよってくるので、大さじ1くらいあげてます
マウスの実験により、甘酒は肥満、血圧上昇、健忘症の予防改善に
効果があることが明らかになってるらしい


P1000923a.jpg


甘酒は、他にも美白効果、肌のしわ・たるみを改善したり、髪にもいいということで
飲み始めました。
きっかけは塩麹を作って、甘酒も作れるらしいということを知ったからですが…

偶然うちには、ヨーグルティアというヨーグルトメーカーがありまして、
これを使えば比較的簡単に甘酒が作れるんです。


P1000911.jpg


お米1合を400mlの水で焚いて、焚けたら熱湯300ml を注いで混ぜて、
60℃に下がれば麹200g入れる。そしてヨーグルティアへ入れて、55℃10時間に
セットしてできあがり。


P1000912.jpg


自然な甘みで美味しいです。飲むというよりは、食べるという感じですが…
和製ヨーグルトなんて呼ばれているらしいですっ


ところで、猫さんに首輪を慣れさせるのは難しいですね~
はじめての首輪という柔らかいのを付けてますが、
やっとこさ半日くらい着けても大丈夫になりました。
はじめは大変で、出血までしてしまった(血の出どころは不明)ので、
かわいそうになり、しばらく期間をおいて再開。
だんだん時間を延ばして今に至ってます。


P1000924a.jpg


慣れたら、はじめての首輪、卒業しようね~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければ嬉しいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

