げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

杏ちゃんメシげんちゃんメシ 

 



久しぶりのごはんネタです

今年の2月くらいから、杏ちゃんのごはんは鶏、ターキー、アヒルでローテーション
してましたが、
10月くらいから、ターキーとアヒルを食べると赤くなるようになってきたので
しばらくこの2種類は止めることにしました

今は、鶏と馬とベニソンの缶詰とのローテ―ション


4つ足動物の肉はアレルギーを引き起こしやすいと思って一度は止めたのですが、
こないだ奈良で森林セラピーを受けた時に、ジビエをしてる人が
鹿が死ぬとまずは大きな動物が食べに来て、次に小動物が、最後は細菌類が分解して
骨になり、骨になった動物をみると安心すると言っておられました
どんな生き物でも食べれるものは何でも食べてるんだなあと思い

また、ポルトガルのオオカミは家畜を襲わず、あえて馬を襲うという新聞記事があり、
犬の先祖はオオカミで、犬が馬肉OKなら猫も馬大丈夫かなと思いまして

4つ足でもいいかなと、馬肉復活!


馬肉ごはん~

DSC_0011a.jpg

馬肉40g 手羽先(骨ごと)10g ブロッコリスプラウト&ゆでブロッコリ少々


鶏肉ごはん~

DSC_0012a.jpg

鶏モモ肉25g 手羽先(骨ごと)25g ブロッコリスプラウト&ゆでブロッコリ少々 

以前は肉はミンチにしてましたが、ミンチだと食べないので、
一口大にハサミで切ってます

杏ちゃんが待ちきれなくなってますっ


DSC_0014.jpg




それぞれに、こんぶ粉、ローズヒップ粉、アシドフィルス、オメガ3、ビタミンE、水素水15cc
を加えてコンロでひと肌まで温めます

出来上がり~

馬肉ごはん
DSC_0016.jpg


鶏ごはん
DSC_0017.jpg



良く食べてくれてます

DSC_0019a.jpg


DSC_0021a.jpg


アレルギーの仔は次々に拒否反応を起こすようで、
杏ちゃんは同じ鶏肉でも、内臓はダメで、手羽先の骨髄から栄養を
とっている状態…です
杏ちゃんのことはいつも悩みの種ですが、
なんだか書いたらすっきりしたわ~


長文読んでいただきましてほんとにありがとうございました


馬肉は⇒こちらで買ってます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

category: 手作りご飯

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

手作りご飯ちゃんと作ってますね。
うちも半分手作りご飯です。
うちはニノさんは鶏にく意外は生肉は好きじゃないようなので、NOWとロイカナと鶏肉のMIXです が、ほんと生肉を加えてから、胃腸の調子がよくなりました。
リクは鶏より豚と牛が好きで、生というより半生の状態が好きです、尿の調子がよくなりました。杏ちゃんのアレルギーが少しでもおさまってきたのなら、食事のおかげでしょうね。
やっぱり添加物の入ったものより、生のものがいいですよね。

ニノかーちゃん #- | URL | 2015/11/18 20:24 | edit

ベニソンってなんだろって調べてしまったわ(^^ゞ
がんばってるね~
この間、聞いたものの、実写版!
むしゃむしゃ食べてるね!
食べてくれることがありがたい!
杏ちゃん、落ち着きどころが出てくるといいんだけどね。

げんちゃん、ピッカピカだね!ホント(笑)

まつぼっくり #- | URL | 2015/11/18 21:16 | edit

やっぱりバジルさんはすごいです~。
私ならこんなにしっかりできない・・・(汗)
ごはん待ちの杏ちゃん、真剣なお目目してる!
人肌に温めると、お肉本来の香りがしておいしいはず^^

同じ鶏肉でも、って分かる気がします。
うちのそらはささみはOKだけど、むね肉は軟便になってダメなの。
微妙な何かが合わないんだろうな~

sayan #.NpOk33k | URL | 2015/11/19 13:41 | edit

ニノかーちゃんさま

うちも最初は週に3回とか、夜だけとかというふうに
だんだん生肉を増やしていくようにしました
大変だし、栄養面でも不安だし…
ニノちゃんもリクくんもおなかの調子がよくなったのは
良かったですね
リクくんは、グルメですね~
味がしっかりした美味しい肉が好きなのね

バジル #- | URL | 2015/11/19 14:10 | edit

まつぼっくりさま

ベニソン、調べさせてちゃって…すみません
鹿は生では食べてくれなかったので
仕方なく缶詰
匂いがダメでした 
杏ちゃんは、落ち着きどころないような気がする
なりゆきまかせです
あれがダメだったらもうこれしかないという感じ…
げんちゃん、ふわふわで触っても気持ちいいのよ~

バジル #- | URL | 2015/11/19 14:14 | edit

sayanさま

がんばりすぎると大変なので、
時々は缶詰も食べてもらってます
うん確かに温めた方が匂いがして
食いつきも良くなりますし、おなかにもやさしい~
胸肉はうちも使いますが、味が薄いみたいで…
あまり好きじゃないみたい
でもなんで便が柔らかくなるんだろう
おなかとの相性が悪いのね…




バジル #- | URL | 2015/11/19 14:24 | edit

生肉食べてくれるなんてお利口さん♪
馬肉は高タンパク低脂肪で栄養価も高くて良いお肉ですよっ!
うちは完全生は馬肉だけなんですよねぇ~食べてくれるの。しかも赤身のみ。
鶏肉と牛肉は外側だけでも炙らないとダメ。
栄養的に生のままの方がいいんですけどねぇ…。

琥珀ん家主 #- | URL | 2015/11/19 17:04 | edit

琥珀ん家主さま

琥珀くんも生で食べれる馬肉はきっと美味しいんでしょうね~
馬肉はペット用なんで血が滴ってますが、
血が好きみたいです。
馬肉は生OKで、牛肉は生はダメなんですね~
猫さんの好みはいろいろですね☆

バジル #- | URL | 2015/11/20 13:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

