げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

うさぎ肉 

 




週のはじめは暖かかったのに、半ばからぐっと冷え込んできた


暖かかったときは、
見当たらなくて~探して見つけた先は、開けっ放しのお風呂の中
寒いはずなのにまだ我慢できたらしい


P1274401a.jpg



週半ばからは、すっかりおこもり

朝10時から4時までこたつの中かこたつの上で過ごす猫たち


P1314421.jpg




P1314424.jpg







ところで、杏ちゃんのアレルギーは、今
口の横の辺りと耳に炎症があります


今はステロイドは与えてないけど、それほど痒くはないみたい
前はもっともっと痒がっていた
ステロイドの副作用の一つが”痒み”
ステロイドを与えるのをやめたら副作用で、
一日中毛繕いしてたから
よっぽど痒かったんだなあと思う



食物アレルギーの仔はどんな食材でも最初は大丈夫でも、
そればかり与えていると
それがいつのまにか食べれないものになる(抗体ができてしまう)

でも分量の問題でもあるので、頻度を少なくすることで
影響を抑えることができる

例えで言えば、アレルギー物質が許容量のバケツからあふれ出ない限りは大丈夫


なので…


新しい食材を投入



うさぎ丸ごとミンチ



P1314414a.jpg



P1314415.jpg




P1314417.jpg


良く食べてくれるので助かりますっ
ただ取扱っているショップが少ないのが難点


手に入りやすい馬、鶏、鹿(鹿はフリーズドライのK9ナチュラル)の生肉を
ローテーションで与えているのですが、
猫に馬肉、鹿肉は疑問が残る。。。自然界では多分食べてない
アレルギーがなかなか良くならないのも馬肉と鹿の内臓肉(K9ナチュラル)
のせいかもと思う



オーストラリアで行われた野性の猫の胃の残留物調査によると、
野性の猫はうさぎなど小型の哺乳類をメインで食べていたとのこと
 (Tom Lonsdale著「Raw Meaty Bones」より)

また、4足歩行の動物の肉はアレルギーを引き起こすらしい(安部佐智子氏)


色んな人の意見も参考にして、

食物アレルギーの仔は食材探が大変だったりするけど、

模索は続きます~



長くなってしまいましたが、
読んで頂いて有難うございました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ポチッとお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


申し訳ありませんが、
コメントのお返事は休止中です

なのでコメントはおかまいなく~


スポンサーサイト

category: 手作りご飯

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

次は、うさたんか~
グルメやね~(笑)

食物アレルギーは
突然やってくるって聞きました。

今まで問題なかったフードを
急に受け付けなくなる

たぶん、ホップもそう。

あと母猫や祖母猫が食べてたものは
大丈夫とも聞きます。

それがたとえ猫まんま
だったとしても…(^^;


昆虫とか鳥とか
ベタなネズミ(笑)とかが
自然食なんでしょうね。

杏ちゃん、バジルさん
がんばれ~!

うちもフードジプシー
続いてますよ~(TT;

おじょろう。 #- | URL | 2015/02/01 18:35 | edit

二足歩行以外って事は
やっぱり鳥が一番合ってるのかなぁ
ウサギやネズミの齧歯類も二足っぽいけど・・・
杏ちゃんに合ったローテーションが決まると楽になるよね
杏ちゃんガンバだよ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/02/01 20:55 | edit

猫が、自分の体より大きい動物を食べるのって違和感ありますよね。

何年も前ですが、食べていたフードがリニューアルされ、
原料がターキーからイノシシになりました。
猫がイノシシ食べる様子がどうしても思い浮かばなくて、
そのフードやめちゃった。

杏ちゃん、ジビエ料理風のごはんね^^
たとえば、ウズラの肉なんかはどうなのかしら?

sayan #.NpOk33k | URL | 2015/02/02 10:29 | edit

確かに、自分より大きい動物を食べてることはないでしょうね~
自然界だったら、やっぱり鳥、ねずみ、虫とかだろうね~
雑食だから、草とかもだろうし。
でも、人間に飼われてからが長いから、難しい所よね。
少しずつローテーションでか~
これがダメっていうのを見つけるのも、ローテーションすると難しいね。
がんばって!

まつぼっくり #- | URL | 2015/02/02 21:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

