げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

うまうま牛肉ごはん☆ 

 



手作りごはんは、主にこれらの↓本を参考にして作ってますっ
獣医師の本村伸子先生の本です
本村先生は猫を 小さなライオン と呼んでます

PA223865.jpg


杏ちゃんは5月に食物アレルギーを発症して、市販のフードもいろいろ試してみましたが、
ドライフードは杏ちゃんの腸に負担がかかり、しかも食べれるものは種類少なく、
ウエットフードは原材料には書いていない添加物、香料等がダメみたいで
症状は重くなっていくばかり…
フードがどんどんたまって、結局は無駄になってしまうので、
思い切って、手作りごはんの試行錯誤中です


最近は、ステロイド無しでも、症状が落ち着いてます
先月までは、悪化し始めたら悪くなるばかりだったのですが、
踏みとどまってるようです
多分、あるサプリが効いているみたいなので、
後日また記事にしてみようと思います


PA223859.jpg



そこで、昨日は『牛肉ごはん~』


PA213851.jpg


≪材料2食分≫
牛もも肉   90g  (フードプロセッサーでミンチにする)
卵黄      1個
作り置きの野菜ペースト  20g
ブロッコリースプラウト   少々 (みじん切りにする)


小さなフライパンに材料全部入れて、水を加えながらなめらかになるように
まぜます
弱火で人肌程度に温めます
加熱しないように、気をつけてます

混ぜるだけで、できあがり~

PA213852.jpg


最初に牛肉をあげた時は、15gぐらいを食べやすい大きさにして、お皿の隅っこに置いてみました
食べたのでだんだん量を増やして60gまで増やしました
今日は卵黄を入れているので、肉は少なめです
卵黄も最初は加熱して与えてました 慣れたら生でもOKだと思います
栄養があるので、週に2回くらい与えてます

卵白は生で与えるとビオチンが吸収できなくなるので、加熱すればOKです



ついでに今日の朝ごはんは『鶏の手羽先とむね肉ごはん』

PA223856.jpg


≪材料2食分≫
手羽先ミンチ(細かい骨入り)  60g
鶏むね肉     60g  (フードプロセッサーでミンチにする)
野菜ペースト   20g
レッドキャベツのスプラウト  少々

これも小さなフライパンに入れて混ぜて、温めるだけで できあがり

骨が材料に入っている場合、温める時は加熱しないように
人肌程度までにしておきます
骨が加熱されると固くなって消化できなくなり内臓が傷つきます


杏ちゃんは骨にいつも苦戦してますが、なんとか慣れて完食してくれるように
なりました


PA223862.jpg


今日も長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


申し訳ありませんが、コメントのお返事はお休みしてます


スポンサーサイト

category: 手作りご飯

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

杏ちゃん、今はオメメの上がかゆいのかな。
こんな本があるんですね~
杏ちゃん、そんなに市販のものがダメなのね~
それは 大変だわ!
朝晩2回でしょ。
おやつはなしかな?
冷凍もできるとしても、やっぱり飽きないようにするのは大変ですね。
杏ちゃん、いいママで良かったね!

まつぼっくり #- | URL | 2014/10/22 21:25 | edit

なんとも美味しそうなごはんじゃありませんか!
愛情いっぱいのご飯
アレルギー改善頑張ってね。
うちはお腹がすぐゆるくなるの、療法食以外も食べさせたいのですが・・・ちょっと怖いのよね。

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/10/23 12:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

