げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

佐々木酒造さん 

 



昨日はええ天気で、
夫の買い物のついでに、町(夫は繁華街のことを町といいます)まで出たので、
ちょこっと足をのばして、
前から行きたかった佐々木酒造さん(佐々木蔵之助さんのご実家)へ行ってきました~


わりと普通の感じです
むしろ、昔から変わらずという感じでしょうか

P9273757.jpg




お酒の説明をしてくれたのは、ただの大学生と称するかわいい男子
一生懸命説明してくれて、ありがとね

家飲み用には、秋出荷の西陣を買いました
原酒で、できたそのままのお酒なのでアルコール度数は少し高め
まろやかな味わいだったのでこれにしました


P9283761.jpg


実家用には、佐々木酒造で一番の売れ筋の聚楽第というお酒にしました
聚楽第も美味しかったですよっ

もうひとつ、大学生おすすめのお酒も試飲させて頂きました

同じ酒蔵でも、それぞれ味が違っていて、日本酒の奥の深さに魅力を感じました
美味しくってはまりそうです

また、年末に寄せてもらうつもりです



佐々木酒造から歩いて5分くらいのところに、
京都府庁があります
この建物は旧本館で、平日は中を見学できます


P9273758.jpg


昨日は残念ながら、休館日でした…

建物の中に見事な枝垂桜があります。
もともと府庁のあたりは幕末に京都守護職の屋敷があったことより
その枝垂桜は、会津藩の松平容保から名をとり、容保桜(かたもりざくら)と命名されたようです
八重の桜を思い出しますね~




もうひとつ、最後に、府庁から、烏丸通を地下鉄丸太町駅のほうへ南へ歩くと
門ががっちりと閉ざされた建物があります

大丸ヴィラです
(門の上へ手を伸ばして撮ったのでうまく撮れてませんが…)
もと大丸の社主の邸宅として建てられたものです


P9273760.jpg


この建物は公開されていませんが、WMヴォーリズの設計によるものです
ヴォーリズ氏の建築物は身近なところで大丸心斎橋店、その他関学、同志社などの大学、
教会、病院、近江八幡にあるクラブハリエの特別室などたくさんあります

ここは京都御所のお隣さんで、こんなところにこんな素敵な建物が…と
ほんとに驚きました
是非、中に入ってみたいものですが、無理なようです


今日はプチ京都めぐりみたいになってしまいました…

おこしやす~



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はコメント欄閉じてます



スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: --   cm: --

△top

