げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アレルギーとサプリメント 

 



今日は私の失敗談を綴ろうと思います。

アレルギーに直面したとき、まず頼りにしたのは目につくことが多い
アズミラのサプリメントでした
アズミラのサプリメントでアレルギーに効くと言えば、

ユッカインテンシブ、とチックウィードフォーミュラ

P6273238.jpg




ユッカインテンシブは長期に渡って服用できる天然のステロイドです
ユッカの天然成分でできていて、副作用はないらしい

一般の薬の合成ステロイドと違うところは、ユッカは副腎に働きかけ、
ステロイドの分泌を促す働きがあることです 
合成ステロイドだと直接ステロイドを体内に入れるので、
ステロイドホルモンを分泌する副腎がお休み状態になります
長い間合成ステロイドを使うと副腎が休みすぎて縮んでしまって役割を果た
せなくなってしまいます こうなると薬なしでは生きていけません


ユッカインテンシブはなんといってもハーブなので、効き目はそれ程強く
ありませんがある程度の炎症は押さえてくれます
でも、とても苦いです 因みに、人にも使えます →詳しくはこちら

チックウィードフォーミュラは抗ヒスタミンの働きをするバーブでできてます 
これも炎症とかゆみを抑えます
これは、6週間摂取したら1週間のお休みが必要です →詳しくはこちら


P7243341.jpg



話は遡って一ケ月半前、2回目の炎症が出た時、この2種類のみを
与えていました
この2種類で治ると信じていたからです
確かに、効き目が無いわけではありませんでした
でも、治りかけたら、かさぶたを剥がして、目の周りが真っ赤い腫れあがる
の繰り返しで、目を触らないようにエリザベスカラーをつけていました。
食事の時は外していたので、外した瞬間にかいてしまってまた腫れあがるの
繰り返しでした。
カラーを着ける日が10日以上続き、杏ちゃんがだんだん一日中ベッドの下
に引きこもるようになって、食欲もなくなって、旦那も私も疲れがピークに
なり、7月に入ってやっと病院へ連れて行きました。


なんともかわいそうなことをしてしまったと、猛省しました。
先生も呆れていたかもしれません


サプリはあくまでも補助的に使ったほうがいいのかもしれません
症状が軽ければ、サプリだけでも大丈夫だと思いますが、
炎症がひどくなってしまったらなかなか治らなくて、薬と併用
するのも大事だと思いました


P7213334a.jpg



話は戻って、アズミラのサプリメントは、種類がたくさんありますが、
基本のサプリメントというのがあって、それはメガペットデイリー(マルチ
ビタミン&ミネラル)ですが、個々の症状のサプリを摂る場合は、基本のサ
プリを摂ることが前提で作られているようです
つまり、基本のサプリを摂らないと効き目が少ない

それをちゃんと理解したのもごく最近で…
恥ずかしながら、メガペットデイリーを与え始めたのは、数日前です

副腎は日々ステロイドホルモンを分泌する為に頑張っていますが、
炎症がひどいとホルモンを出しすぎて疲弊してしまいます

副腎が元気になるのに必要なのが、まずはビタミンCとパントテン酸です

ペットフードにも栄養は入ってますので、健康な仔であれば、サプリは
必要ありませんが、ステロイドを服用すると消耗するビタミンCは計り知れ
なくて、一日1000mg程必要になります 
因みに猫は肝臓でビタミンCを生成する(1日60mg)ので、ビタミンC
が入っていないフードも多くあります

今はメガペットデイリーに加えてスーパーC2000というビタミンCの
サプリも与えてます(障害もあるようですが…)

パントテン酸はビタミンB群の一種で、副腎には欠かせない栄養素です

これらを与えずにユッカインテンシブとチックウィードフォーミュラだけを
与えていた私は杏ちゃんの体に負担しか与えてなかったことになり
またまた猛省しました


P7243344.jpg



それで、メガペットデイリーを与えて3日目の杏ちゃんは、先週から薬を減
らたことで炎症が再発していたのですが、炎症がおさまってきました。

ちょっと『めでたし、めでたし』と思ってます

またまた長い長いお話になりました。

こんなに長々と読んで頂いた方、本当に有難うございました
自分が発信することで、参考にして頂けたらと思います

注意: サプリメントは肝臓に負担をかけることもあるようなので、
    摂取始める時は獣医師に相談されることをお勧めします


ポチッとしていただければうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

すごいね~
バジルさん、よく勉強したね~
猫ちゃん用でも、こんなにサプリがたくさんあるのね!
うちは、娘ちゃんがアレルギーだから、人間のほうがよく知ってるけど、
でも、やっぱりまず病院で!ですよね。
だんだん、よくなってからのサプリになるのかな~
でも、気持ちよくわかるよ~
なんとかキツイ薬じゃなくって、よくならないかって思うものね!
ちょっとよくなってきたみたいで、まずは良かったよかった!

まつぼっくり #- | URL | 2014/07/25 21:24 | edit

なるほどなぁ
バジルさん よく勉強されてる!
用語を覚えるだけでも大変そう
でも 大事なちび達のために、ちゃんと知識を身につける事は大事だものね

サプリって金額もはるから
ついつい必要なものだけ・・・ってなっちゃうけど
正しく摂取して はじめて効果が出るのね
杏ちゃん 効果が出て来てよかったね!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/07/25 22:32 | edit

そっか…
サプリも、やみくもに使うんじゃなくて、
まずは体を整えてあげないとだめなんですね。
なにより、効き目が見えてきたのはうれしいですね!
うちのゆめも、強い薬はどうしようもない時以外は避けたいなー、
塗り薬で対処できるならその方がいいなって思ってるので、
バジルさんの気持ちも分かります。
炎症が治まってくれば、杏ちゃんも気分がよくなるね!

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/07/25 23:10 | edit

まつぼっくりさま

これらのサプリは犬猫用なんです
だから正確には猫用ではないんですけどね
病院では猫用ってないんですよねって先生に言われました

私もアレルギー持ちなんですけど
ただ花粉の季節が終わるのをじーっと待ってるだけです
病院は行ったことないんですよっ
薬嫌いですし…

杏ちゃん、だいぶ回復しましたよ
いつもご心配ありがとうございます

バジル #- | URL | 2014/07/27 23:45 | edit

ぽちさま

そうそう、サプリは色々そろえると金額が張っちゃいます
だからなんとなく一つずつ試すことになってしまって…
通販で買ったら、飲ませ方とかそんなに詳しく書いてないし
わからないんです
でも商品レビューとか見てると、あっそうだったのかとか
思ったり
完全に手さぐり状態ですっ

杏ちゃんはお陰様で調子いいです
ありがとうございます

バジル #- | URL | 2014/07/27 23:49 | edit

sayanさま

そう、基本は栄養みたい…
だから全部入ってるサプリは必須みたいで…
強い薬は副作用があるし、あんな小さな体に薬を入れるのが
怖いというのもあります
うちの先生は塗り薬は処方してくれないので
使ったことないのですが、確かに局所的にだけ
効くから安心ですね~

だいぶ赤味も引いてきました
ご心配ありがとうございます

バジル #- | URL | 2014/07/27 23:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

