げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

目ヤニがひどくて… 

 



今朝、げんちゃんはまたもや病院へ行ってきました

前からそうだったんですが、目ヤニがひどくて、お昼寝から起きた時は

右目が目ヤニで幕を張ったようになったりして…

右目がはれることもあって開けにくそうで…(右目が弱い)

そういう時は目薬さしてたんですけど、目薬がなくなりまして、病院も変えたので
もう一度診察してもらおうと思ったんです


↓帰ってきて、お目目がぱっちりに~
P8301448.jpg

私は免疫力が落ちて、目ヤニが出るのだとばっかり思ってましたが、
先生に一蹴されました…

先生は、まず涙の量を計って、生理食塩液で、目をきれいにふいて下さいました

この仔は涙の量が少ないとのご診断でした
(結膜炎というほどでもないし、感染症でもなさそうだしということで)

夏はエアコンで乾燥するし、水分も自主的にとらないし、水分不足は慢性的だったのでは
ないかと指摘されました

涙が不足すると目ヤニが出やすいようです(人でも同じですが…)

ということで生理食塩液を処方されました


P8301451.jpg


これをコットンに含ませて目を拭くときに、絞って目にポタッと落としてあげればいいようです

点滴にも使われたもので、身体に入れても大丈夫なもので、目にいれてもしみません


P8301450.jpg


身体から水分が不足するといろんなところに出てくるのね~

としみじみ思ったのでした…


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 病院

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

No title

水分とれないと、涙も少ないんですか!
同じ水分なんですね~
ってことは 汗もかきにくいってこと?!
いつも きれいな丸いお目目だって思ってたけど、
何かとご苦労が・・・
毎日 拭いてあげるのかしら?
汚れてたらってことかしら?
げんちゃんは 手がかかる子ですね~

まつぼっくり #- | URL | 2013/08/30 21:36 | edit

No title

目やにの原因が乾燥ということもあるのですね。
ほほう。勉強になります。
写真のげんき君のお目目はとっても奇麗ですね(*´∀`*)
うちも下のコが水を取らないから気をつけます〜(>_<)
げんきくんも頑張って飲んでね!

DIYの木材ってけっこういいお値段しますよね;前の遊び場をちゃんと買ったので、その時は痛い出費でした;その辺すのこで代用できるなら安いですよ〜!

なつみ #- | URL | 2013/08/31 00:27 | edit

まつぼっくりさま

目まで乾いちゃって…困ったヤツなんです
杏が来てからは、しばらくげんきの写真
は正面からはとってなかったんです
目が常にしょぼしょぼしてましたから

目ヤニで汚れたら、拭いてあげます~
あとショボショボしてきたら、ボタッと目に落としてあげます
ほんとに手のかかる仔なんですよ(><)
でも可愛いから許してあげます

バジル #- | URL | 2013/08/31 17:02 | edit

なつみさま

今の先生は、悩んでちゃんと診断してくださるので勉強になるんですよ
なんだ、単純なことなんだと安心しました~
目薬はもったいないからと、生理食塩液を処方してくれたし…
このげんちゃんのお目目は先生にキレイにしてもらったばっかりだったから、パッチリしてます
(最近にしては珍しい~)
げんきは自分からは飲まないみたい…

バジル #- | URL | 2013/08/31 17:11 | edit

No title

目やにも体の水分が関係しているんだなんて・・・
初めて聞くお話で勉強になります。
げんきくんのまあるいお目目がきれいになってよかった♪
新しい病院の先生はきちんと診てくださって
信頼できそうですね!
動物病院選びもほんと大事だわ~。

sayan #G07XkJEY | URL | 2013/08/31 22:15 | edit

sayanさま

私も目ヤニが水分量と関係しているなんて、
言われてみれば。。。という感じですが、
気づかないですよね
前の病院は、先生が少し頼りなかったので不安だったんです
それで、評判が良いい先生のところへ変えました。
待たされるけど、ちゃんと見てもらえるので安心です
ほんとに病院選びは大切ですね~

バジル #- | URL | 2013/09/01 14:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

