げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

猫も脱水症 

 


昨日の朝、げんちゃんの調子は相変わらずで、でも朝ごはんは食べたので、
大丈夫かなと思ってたら、昼ごはんは全く食べず、匂いをかいだだけで
ケーッとえずいてました

午後からはげんちゃんはほとんど動かず、水も受け付けず…

↓杏がげんちゃんのしっぽで遊んでました~~~

P8101216.jpg

これはまずいと思い、夜、病院

まず、『吐きたいのに吐けないのはおかしい』と言われました

レントゲンを撮ってみると、胃の中は空っぽ、腸には便がコロコロ信じられないほど
溜まっていて、心臓は小さくなっている。

先生の判断は、脱水症便秘

脱水症で、血液量が減って、消化器へ血が回らなくなり、
腸の働きが止まる。それで、便がでなくなる。
また、便がたまりすぎて、食べれなくなっているというご判断でした。
ケーっとえずくのは胃酸が逆流する、逆流性食道炎ということで…(やはりおっさんみたいな猫です)

まだ1歳なのにこんだけ便がたまるのはおかしいと、巨大結腸症になるよと言われました

確かにげんきは便秘症で子猫の頃から2日に1回しか出ません
水も自主的に飲まないので、水分の多いフード&強制的に注射器でお水を飲ませてます

とにかく水分を補給するために、点滴をしました
胃液を抑えるための注射もしました

これで自然なお通じを待ちましょうということでした

↓点滴をしましたが、血管に入れるわけでないので、下に溜まってます
半日くらいで吸収されるということでした
(点滴の効果はすごくて、すぐに体力を取り戻しましたっ
 う〇ちも夜中にしてました)

P8111235.jpg

↓そして可溶性食物繊維が入ったフードサンプルを頂きました

P8111224.jpg


一つはロイヤルカナンの消化器サポート、
もう一つはヒルズのプリスクリプションダイエットw/dです
まずはロイカナから試すことにします

便秘の怖さを目の当たりにした日となりました~


そして、杏ちゃまも一緒に連れて行き、2回目のワクチンを済ませてきました~
少し早かったのですが、先生から渋々OKがでましたっ

待合室で、みんなに可愛いと言われ、アイドル状態に…

P8111230a.jpg

それは無理でしょ


げんちゃんのことご心配頂きありがとうございました

今回のことは、ストレスも大きな要因だと思います

とりあえずは落ち着きましたので、大事に至らずよかったです

健康管理気をつけていたんですけどこんなことになってしまいました…
甘かったようです


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

長々と読んで頂きましてありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

No title

げんきくん 最初の写真はとても調子悪そうだけど、
落ち着いてきたようでよかったですね。
皮下輸液されたのかな?
実はうちもゆめが脱水症状になったことがあり、
同じ症状でした。

バジルさんとても心配されたと思います。
私も気をつけていたつもりでも、
反省することいろいろあります。。
ゆっくり休んでくださいね。





sayan #G07XkJEY | URL | 2013/08/11 21:14 | edit

No title

脱水でしたか(>_<) でも早い対応で病院に行かれてよかったですね!
元気になってくれて本当に良かった……(*^^*)
うちも弟がお水をあまり飲んでくれなくて、餌に足してみたり、ミルクで取らせてみたり試行錯誤しています。

そうそう、兄が便秘なんです!やっぱり獣医さんに(別件でのレントゲンで判明)小さなうちからの便秘は怖いですよって言われました;
それからはいいのか悪いのかは分かりませんが、人間よう牛乳を毎日ちょっとずつ取らせています。それでもお腹壊したりしないんですよね〜;
食物繊維のカリカリはオススメされたから効果あるかもしれませんね!うちもアダルト切り替え時に変更予定です。
オリーブオイルをほんの少し舐めさせる、無塩バター同様、も便秘にきくそうで、うちは無塩バターを時々舐めさせるとそれなりに効果があります(^^)

毎度長々とすみません(>_<) あともうちょっと……
杏ちゃん、可愛いですもの♪それはアイドルになっちゃいますよね(^^)

なつみ #- | URL | 2013/08/12 00:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/12 01:04 | edit

sayanさま

皮下輸液と言うんですね~
200㏄を10分くらいで落としてました
早いよう~って思ったんですよ
ゆめちゃんも同じようなことになってしまったんですね
猫ちゃんは日頃と違うなあと思ったら要注意ですね

おかげさまでげんきは随分回復しました
便秘のほうはボチボチ改善していけたらと思います
ご心配いただきありがとうございました

バジル #- | URL | 2013/08/12 16:40 | edit

なつみさま

脱水と言われたときは、水分取らせてるつもりだったのに
足らないんだと痛感させられました
最近トイレの回数も一日1回の時もあって暑いからかなぁ~と思ってたんですけど、足らないということでした。
ヒュッテくんお水飲まないのか~
試行錯誤がんばって下さい~
杏はよく飲みよく食べるのでほんとに助かってます
げんきは色々試したけど全然ダメでした。

げんきは二日に1回は必ず出させるように、腸のマッサージをしてました。
小さいころはオリーブオイルも与えてたんですけど、
カロリー高いかなと思ってやめちゃいましたよ。
Cell-Apt fmというサプリ(口内炎用)をちょっと前から飲ませたら、
お通じが1日半に1回なったんで、喜んでいたんですけど、
杏が来てから、3日目くらいまでためるようになっちゃって…精神的なものが大きかったようです
Cell-Aptは免疫力を高めるサプリで、納豆菌ににたような菌がはいっているのですが
げんきは目もショボショボするので、与えてました
それが便秘に効いたようで…
便秘も真剣に取り組まないとダメみたいです
先生に言われてしまったので…
私も長々とすみません…
ご心配していただきありがとうございました

バジル #- | URL | 2013/08/12 16:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/13 00:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

