げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ちょっと復活 

 



3、4日少し涼しくなりました~また、暑さがやって来るようですが。。。
げんちゃんも夏眠から目覚めたように
元気になって~走り回ってます


この写真では相変わらず、寝ころんで半身起こして遊んでます~ものぐさ度は健在
でも、涼しさのおかげで、表情がイキイキしてるのでそれで十分。。。


ヒモを目で追ってます

DSC_3866.jpg



こんないい表情、久しぶり、やればできる

DSC_3860a.jpg



げんちゃんの中のおっさんは影を潜めているようです~笑

DSC_3857a.jpg


おっさん~もう出てこなくていいよぉ~


母が白内障の手術を1ヶ月程前に受けまして、心配だったけど
3週間ぐらい髪と顔を洗えなかったので来ないでと言われてました
そして、もう来てもいいよとのお許しがでましたので、実家へ。。。
ほんとに良く見えるようになったみたいで、良かった良かった!
予防には40代からサングラスをかけた方がいいみたいです
でも、かけてる人少ないですよね~
かけてたら、小さい子に『こわいっ』て言われたよぉ~ショック



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございます

sayanさん、げんきはこの夏は動かなくて、体力温存しすぎで重くなってる気がする~だっこしたら重い。。。
ゆめちゃんも。。。ゆめちゃんとげんきは行動が似てるような気がするわ♪

チャオママさん、ロッソくんも、ソファーの下!暑いもんね~ためしに床の温度計ってみたら、風も通ってるようで
2度くらい低かったわ~げんちゃんなりに涼しいところ見つけていたようで。。。
最近、年とって遊ばないからって放置しないようにってどこかで読んで、それで、無理やり遊ばせてます
高野山、20代だったら行こうと思わない場所かもねっ 私も小学校で行ったきりで2回目だよ~

茶丸ハハさん、ほんとだっこしたら重いの~太っちゃったみたい。。。夏は食事の量調節しなくては。。。

まつぼっくりさん、やっと少し涼しくなって追いかけっこ再開しました。。。ほんとにものぐさで。。。
あきれてましたの~エアコン入れてても、ゴロゴロしてたよ 
なんとか7、8月と乗り切れたのでよしとするわ~


コメントはおかまいなく~




category: げんき

tb: --   cm: 1

△top

丸い猫 

 



この季節、げんちゃんが元気がいいのは、早朝だけ…
くりくりのまんまる瞳で起こしに来てくれます~

たいていは動かずダラダラしてます。。。


これも、ダラダラ中なんですが、なんか丸い~
アンモニャイトとも言えるのかな、いやちょっと違う


DSC_3842.jpg




見る角度を変えると、こんな感じ。。。

DSC_3839a.jpg


丸いね~ それだけ。。。です



そして、たいていは、ソファーの下で過ごしているので、
それに付き合う人間

ヒモ遊びもソファーの下で。。。

DSC_3792.jpg



ボール遊びも。。。

DSC_3831.jpg


ものぐさげんきはこんなんでも楽しいらしい。。。



昨日山形からつがるが届きました~
雨が降らないからりんごが大きくならないってショップの人が
言っていたんですけど、台風の雨で大きくなったって~

DSC_3810.jpg

暑いけど季節は少しずつ秋に近づいているよ~


いい週末をお過ごしください~



う~ん猫っぽい
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますっ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございました~

sayanさん、多分高野山は心が洗われる土地だなぁと思いました~ 回してみたけど二人で回せたよ~
そんなに重くなかったよ、昔は取っ手の上の部分全部が回ったらしいけど、今は取っ手の付いた部分だけなの
気温は昼間で28℃くらいだったから、外でも歩けたよ~日向は暑いけどね。。。

まつぼっくりさん、去年は開山1200年で混んでたでしょ~電車で行ったので、そんなに遠く感じなかったよ~
外歩けたくらいだから、暑かったけど随分マシでした~春、秋も良さそう~
うんうん、ジルちゃんはしなさそう~おんにゃのこはあまりパカってしないのね、きっと

ぽちさん、11月で雪!~せっかく行ったのにね~奥ノ院はお墓だけど、全然楽しめます、確かに不謹慎だけど
私たちも言ってたの、ここは上に立つ人ばっかりが眠ってる場所だから悪い霊はいないよねって。。。
確かに関東からは遠いよね 草津温泉、私も車で行ったけど遠かったよ~群馬だもんね!


category: げんき

tb: --   cm: 4

△top

高野山 

 


高野山へ行ってきました
こうや号に乗って、やがて樹木のトンネルを抜けると到着します
駅に着いたとき感じたのが森林の香りでした。。。


今日は高野山についてなので、興味のない方はスルーしてねっ


これは根本大塔、高野山の塔の基本はこの形でした
他の寺でもこの形の塔がありました 中もおススメ

DSC_3758a.jpg

左前にいるのは、『こうやくん』!絶対にカメラに収まる位置に置かれているけど…



これは六角経蔵で、取っ手がついてあって回せるのです
一周まわすと、経を読んだのと同じ徳を得られるそうな。。。

DSC_3755.jpg

一応まわしておきました


これは、金剛峰寺のお庭です 中は襖絵がたくさんありましたが撮影禁止
ここでは、お茶とお菓子、そしてすいかをいただきました

DSC_3770.jpg

暑かったので、すいかはうれしかったです



これは、徳川家霊台です 外だけ、中は金ピカみたいですけど見れませんでした

DSC_3773.jpg


奥の院です いわゆる霊園です

DSC_3745a.jpg


奥の院の一番奥に、弘法大師様の御廟があります
沢山の方がお参りして、みなさんろうそく、線香を手向けていました
建物、雰囲気といい別世界のようでした


これはまた別のお寺で、六本の杉が祭っていて、健康、愛情、学業など
1本1本それぞれに違う力を備えているそうな。。。
木のパワーをいただいてきました

DSC_3782.jpg


高野山は大きな木が多いので、森林浴にピッタリの場所です
西洋系の外国人も多かったですよ~英語圏じゃない感じでした
秋はもみじが綺麗だろうなぁ~と後ろ髪をひかれる思いで帰ってきました

猫はちゃんと朝早くから夜まで留守番してくれてました~

お読みいただいてありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございました

ニノかーちゃんさん、今年は暑いですね~うちも猫は涼しい所を探してウロウロ…げんちゃんはベッドやらソファーの
下にもぐってます、なにかの下は気温計ってみたら2度程低いみたい。。。げんちゃんはよくパカってなってるよ~
お腹がモフモフで暑いのね

sayanさん、そうそう冷房の部屋は少し開けておくのが基本ですよね~その方が冷えすぎなくていいことにしておこう!
ゆめちゃんも、あんなふうにグタッて寝てるのね~げんちゃんは一日中あんなんで、やる気がなさ過ぎて
どうなっていることやら…

チャオママさん、そっか~エアコンなしでも過ごせるんだったらその方がいいよね~うちは、昼間は風も通らないし
2階で34度、3階だと36度まで上がっちゃうので、ちょっとしんどいの~ でも夜はエアコンはつけなくても大丈夫な
日も多いよ~うちは床でゴロゴロが多くて、旦那が踏みそうになってます 笑




category: お出かけ

tb: --   cm: 3

△top

いつまで~ 

 



オリンピックでは熱い戦いが続いてますね!
メダルもたっくさん~


うちも違う意味で、とってもあつい・・・この猛暑はいつまで続くんだろう

うちは、キッチンとリビングを仕切れるように、仕切り扉がありますが~
キッチン側の冷房をつけて、仕切り扉を完全には閉めずに
空気が通るようにと、隙間を開けてると~
この通り、

猫は冷たい空気と暑い空気と両方を満喫

DSC_3691.jpg


エネルギー効率が悪い。。。



でも、もっとひどい時はこうなる
ついつい猫の為を思って開けてしまう。。。

DSC_3701.jpg



猫は、『冷たすぎず暑すぎずが好き』

DSC_3702.jpg


確か、みにゃさん家でもそうだったような~今更ながら、うちもそう
冷房の部屋にはなかなか居ついてくれないっ
かといって暑い部屋に放置もできない。。。日々葛藤(笑)


では 『パカッ』 のおふたりさんをどうぞ~

DSC_3692.jpg

暑くて足がパカッ



めったにパカッとならないひとも、パカッ

DSC_3737.jpg

杏ちゃん、おっさんみたいだよん~


いい週末をお過ごしください~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございます

チャオママさん、ありがとうございます~体温が高いなんてうらやましいわ~私は全く逆で平熱で35度ちょっと、
冬になると冷え性で~この夏は身体が熱くて参ってます。。。ちょっと涼しいとちょうど良くなるんですけどね(笑)
げんちゃんはビビりさんなんですけど、雷には慣れてるのかな~大丈夫みたいだわ

まつぼっくりさん、ありがとうございます~きっと症状が軽いんですね~遺伝とかもあるみたい。。。
この猛暑がおさまってくれれば、多少体が熱くても大丈夫だと思うわ~
ジルちゃんとラスちゃんは、雨雷なんて気にならないくらい快適にすごしてたのね~

ぽちさん、そう久しぶりの雨にげんちゃんは嬉しかったのね^^雨降ってくれたら涼しくていいんだけど、この日から
全然降ってない。。。そう更年期、やはりプラセンタは効くんですね~ぽちさん、続けていたんですね~
私も漢方かプラセンタかなにか試してみよう!ありがとうございますっ


category: げんきと杏

tb: --   cm: 3

△top

豪雨 

 


今年は山の日があったから、お盆が早くから来たような感じでしたね~
お盆の行事もあれこれ終わって一段落

昨日、突然の豪雨が。。。うれしい雨でした
毎日毎日暑かったから、少しでも涼しくなって欲しいし。。。


げんちゃんも久しぶりの雨に思わず窓辺へ

すごい雨だよ~
DSC_3708.jpg


杏ちゃんは、バタバタバタという雨の音がこわくて逃げ回ってました。。。


シュワッチ
DSC_3709.jpg



突然爪を研ぎだす ちょっと興奮状態
DSC_3706a.jpg


また窓辺へ

DSC_3711.jpg


ちょっと、涼しくなったね
DSC_3716.jpg


まだまだ、暑い日が続いてますね~
私、更年期で体の中(特に上半身)から熱が湧いてくる感じなんです
こんなの今年初めてで、暑さが倍増でちょっときつい。。。
きついからこそ、食べてます~食べて栄養取ってなんとか
元気に過ごしてます~

みなさまも暑い夏、お身体お大事になさってくださいね~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





category: げんき

tb: --   cm: 3

△top

ダレダレダレ猫 

 





杏ちゃん、その箱気に入ったみたいね~と声を掛けると


DSC_3615.jpg



あっ、やる気のない顔全開でした。。。

DSC_3609.jpg



暑いのよね~多分 
うちは午前中はなんとか
クーラー無しでやってるけど、
朝からでも容赦ない暑さが襲ってきてるもんね

DSC_3607.jpg



そりゃダレダレだよね~
36度とか37度になると。。。

DSC_3619.jpg



あんまりやる気の無い顔をみせちゃうと、
みなさまのやる気も削いでしまうので、

最後にちょっと、可愛い杏ちゃんも~

DSC_3599a.jpg


この暑さはしばらく続きそうです
冬よりも夏がキツイなあと感じている私です


暑いけど~良い週末をお過ごしくださ~い

今日はコメント欄閉じておきますね

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございました

チャオママさん、チャオくんが一番毛がモフモフさんなんですね~確かにレオくんは毛が少なく見えるっその分体型も
キレイに見えるよ~3才過ぎると毛が増えるのはわかる~げんちゃんは年々毛が増えてきて、すごく密集してるよぉ
どんどんおっさんぽくなってます

sayanさん、そらくんは毛が多くない方なのね~うちも杏ちゃんは少ないんですけど、ゆめちゃんといっしょで
げんちゃんは毛が多いから丸く見えるよ~ゆめちゃん、体重はそんなに重くないもんね~

まつぼっくりさん、ルディの仔は毛が多かったりするのね~でも多分ラスちゃんより、げんちゃんの方が多いと
思うよ。。。毛の密集具合がすごいのっ年々毛深くなってる~


category:

tb: --   cm: --

△top

シャンプーしたけど~ 

 



8月ですね~
暑いけど、シャンプーしました
ここで一気に冬毛を落とさねば。。。



洗面所に連れて行き、扉を閉めると~感づいた

DSC_3563.jpg




逃げる間与えず、あっと言う間に、ハリネズミその1

DSC_3574.jpg

期待通り、毛がいっぱい抜けました~



続いて、ハリネズミその2

DSC_3581.jpg

杏ちゃんはそんなに毛が多くないので、まあまあ抜けました

2ニャン洗い終わると、サウナに入っていたのかと思うくらい
汗だくになって。。。これが不思議と気持ち良かった
こんなに汗かくことは少ないな~最近



杏ちゃんは普通にフワフワ柔らかな毛になりました~

DSC_3643.jpg




げんちゃんは期待に反して、洗ってもモフモフ。。。




DSC_3635a.jpg

抜けたばずなのに。。。
きみは年中冬毛仕様なのね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございました~

sayanさん、こういう姿を見ると猫って愛おしいなぁ~って思います ちゃんと待ってくれるんだもんねっ
そういえば、そうねっ そらくんの目は確かにまんまる。でもどっちでも、可愛いですよねっ

茶丸ハハさん、ありがとうございます。そう、気まぐれな猫が少しでも慕ってくれればそれで十分だと思わなきゃ!

ぽちさん、もしかしてパパさん禅くん&なっちゃんといっぱい遊んでくれるのかな うちは旦那が猫よく遊ぶように
なって、猫からの慕われ度もアップしたような気がする。。。

まつぼっくりさん、まつぼっくりさんが出かけたらラスちゃん&ジルちゃん淋しがってるよ~だって、
優しいおか~しゃんだから。。。ずーっと待ってると思うよ


category: げんきと杏

tb: --   cm: 3

△top

