げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

よいお年を! 

 




今年もたくさんご訪問いただきまして
ありがとうございました

拙いブログではありますが、日々ちょっとしたことを
ちょこちょこと綴って参りました

こうして、猫さんと過ご始めて3年3か月が過ぎました
今年はありがたいことに猫さん達は大けがも病気もなく
病院にお世話になることは一度もありませんでした
これはとても喜ばしいことだと思ってます
昨年はなにかと病院に通ってましたから…

来年も健康にすごせたら何よりです



DSC_0173a.jpg



杏ちゃんのアレルギーは一進一退、でもこれで
いいのです。現状維持がんばります。
げんちゃんは体調が良くてよく動きます。
3歳くらいって一番元気な時期なんでしょうね~



DSC_0397.jpg



みなさまは今年を振り返ってみてどういう一年だったでしょうか~
私は悪いことももちろんありました
でも良いこともありましたよっ
階段3つ下がった分1つは登れたという感じかな
来年はまた1段でも2段でも登れればと思います



今年までは1年のうち6ヶ月くらいはブログを休んでいる状態でした
来年はできるだけ続けていきたいと思います




どうぞ良いお年をお迎えください

ほんとうにありがとうございました




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

追いつめられて~ 

 



今日は大掃除もお買いものも一休み
寒いし…今年もまだ4日もあるし…




ということで、こないだの満月の日~25日

杏ちゃんが高い所まで追いかけられて
逃げ場がない~ 状態


DSC_0366.jpg





こんなことになって
杏ちゃんの首を噛んでます


DSC_0368.jpg



なんでこんなことになるかというと~
杏ちゃんがすることが気に入らないげんちゃんが
お前調子に乗るなと戒めている図です


杏ちゃんはジャンプが得意でピョンピョン高くまで飛べるのが
気に入らないらしい…


また、満月ということもあって、狩猟本能に火がついたのかも
しれません。この日は一日中追いかけられてましたから…



げんちゃん、ダメ~って言ったら、
すごすごと少し引く


DSC_0370.jpg






でもまた噛む


DSC_0371.jpg




見て見ぬふりをすることがほとんどですが、
今回は高い所でこんなことになったので
杏ちゃんを救出


まったく、情けないげんちゃんです



DSC_0179.jpg


あいつ嫌い…

こんなことされても、杏ちゃんは少し時間を置けば、
また仲良くできる仔なんです
君はえらいよぉ





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: げんきと杏

tb: --   cm: 4

△top

Merry Christmas! 

 




クリスマスですね~
雰囲気だけですが、クリスマスっぽくしてみました
1年に1回ですからねっ



DSC_0316b.jpg






DSC_0319b.jpg





ピントがネコに合ってないし、首のところからヒモが見えていますが、
おまけで載せてみましたっ

DSC_0295a.jpg



これを撮り終わった後は、
猫も私もぐったりで…
しばらくみんなで寝転がっていました(笑)

リボンをつける練習はしていたので
げんちゃんも何とかパシャと1枚撮れました
目線はいただけませんでした…


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~


ちなみに私のクリスマスの予定は無いですが、
もうこの写真が撮れただけで満足



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: げんきと杏

tb: --   cm: 6

△top

X’masイルミネーション 

 



プレクリスマスということで、
京都駅のイルミネーションです



大階段前のツリー

DSC_0328.jpg



DSC_0323.jpg




大階段はLEDでイルミネーションになってました
あんまり綺麗じゃないですけど

DSC_0334.jpg




離れてみると、ツリーの後ろ側に模様が浮き出ているのが
よくわかります
模様のところが大階段になってます


DSC_0340.jpg



グランヴィアのチャペル前のイルミ

DSC_0341.jpg





最後は京都タワ~

DSC_0331.jpg





今日は冬至が明けました~
また、陽が少しずつ長くなっていきますね
気分新たにいこうと思います




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございますっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






category: お出かけ

tb: --   cm: 2

△top

あたちも足好きっ 

 




昨夜、寝ようと思ったら、猫こたつの中から
う~ううう~とつぶやきが聞こえてきまして、
杏ちゃんの独り言かと思ったら、寝言でした
夢みてたのね~
スィーートな方です




先日、げんちゃんが足にじゃれてましたが、
杏ちゃんもジャレジャレ目撃!



DSC_0260a.jpg


のぶちゃんの足は人気だ~




DSC_0262a.jpg


一応、お伺いをたててるようで、
でも何をするつもり???





DSC_0264a.jpg


やっぱり、カプッときました
エリカラが邪魔でうまくいってないようです




でも、このとおり

DSC_0265.jpg


足を堪能したみたいです。
もちろん、ケリケリも忘れていませんよ。



ジャレジャレ杏ちゃん編でした~




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category:

tb: --   cm: 4

△top

縮こまり猫 

 




杏ちゃんは寒がりです

気温がぐっと下がってから、この姿勢ばかり…




DSC_0161.jpg




食洗機が動いていると、ここに来てお湯が出るのを待っていたり、



DSC_0258.jpg





遊んでいても、この姿勢
一応目ではおもちゃを追ってますが


DSC_0240.jpg




丸くなってたら、体温を逃さないので暖かいのよね
でも、もう少し外のポーズもしていただけたら、うれしいんですけど…




でもこの顔みてたら、
そんなこと知らんって言われてるような気がする


DSC_0255.jpg



写真撮ってもこればかりじゃ、君の出番はますます減るよって言っても
それも関係無いもんねって言われそう


そう、カメラが嫌いなので…
渋い顔ばかりされます…





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いい週末をおすごしくださ~い




category:

tb: --   cm: 2

△top

おちりの黒いのん 

 





ねぇ~げんちゃん、こんなの見つけたんだけど、
君の落し物じゃない?



DSC_0243a.jpg




そう、これよ、この黒いもの
確か君のおちりこびりついていたものよね

縦7mmくらいです

DSC_0246.jpg






やっぱり、そうか~
バレたって、顔してるもんね
半分とれたみたいよぉ、自然にとれるのかしらね



DSC_0244a.jpg






確か昨日の夜、取れそうだけど取るのは怖いから病院で採ってもらおうかって
話したでしょ
覚えているはずよ~知らないって顔してるけど



DSC_0245.jpg


何の話かと申しますと、おちりの穴をふさぐように大きな円形のかさぶたのようなものが
ここ数か月付いてまして、昨日半分くらい落ちてました。
あんまり大きいから病院でとってもらおうかと思ったいた矢先のことです。
肛門腺からの分泌物が固まったものだと思っていたのですが、
今までに無いくらい大きくなっていたので心配してました
この調子だとまたポロっととれてくれると思います
便をするには問題ないみたいですので伸ばし延ばしになってましたの




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


師走ですね~ドタバタドタバタしてますっ


ご訪問ありがとうございました




category: げんき

tb: --   cm: 10

△top

鳴門へ行ってきました 

 





徳島県鳴門市へ行ってきましたよ

景色はこんな感じ~海と島と…奥に見えるのは淡路島です



DSC_0191a.jpg




鳴門といえば、渦潮が有名です
春が一番きれいな渦が見えるようです
渦の道という橋から真下に見えます
この写真はショボイですけど、
実際見てみると足がすくむほど迫力がありました


DSC_0197.jpg




大麻比古神社というところへ行きましたが、
ここではお猿さんがいました
親子で、毛がモフモフ

ここはとても空気が澄んでいて気持ちが良かったです
きっとパワースポットだわ


DSC_0182.jpg




お昼は漁協食堂うずしおで、
焼き牡蠣とあわび丼と海鮮丼頂きました
あわびって生だと固いのね


DSC_0187.jpg




DSC_0188.jpg





ここには駅長猫が居ましてなるちゃんです(姪と同じ名前だわっ)
駅があるわけじゃないのになぜか駅長になってました
栄養がいいのか大きな猫さん


DSC_0190.jpg





海と山の町に、山を削って建てられた巨大な美術館があるんです
大塚国際美術館です
あの大塚製薬、食品などのグループが作ったものです

すべてレプリカで、陶板といって転写して焼いたものを展示してます
世界の名画、壁画を原寸大で見ることができます

撮ってきたものを少し紹介しますね~


≪システィーナ礼拝堂天井画および壁画≫
ミケランジェロ

DSC_0199.jpg

ここでは、2月に愛之助さんが歌舞伎をご披露されるようです




≪ローヌ川の星月夜≫ゴッホ


DSC_0210a.jpg




≪ラ・ジャポネーズ≫モネ


DSC_0208a.jpg

私はモネが好きなのですが
この絵は初めてみました…




≪ヒマワリ≫ゴッホ

DSC_0212a.jpg

ゴッホのヒマワリは10数点あるそうですが、
この絵は第二次世界大戦中に日本で空襲で焼失してしまったものを復元されたようです

確かに初めてみるヒマワリ




≪皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠≫

DSC_0218a.jpg

とても大きなものでした


レプリカなので、近くで見ると、ペタッとした感じですが、少し離れてみると
とても良かったです

閉館まで2時間半しかなく、急いで周りましたが、ほんとギリギリ間に合いました
ちゃんと見ようと思えば5時間くらいかけたほうがいいようです


関西に住んでいながら、四国に上陸したのがこれで初めて
海風が気持ちよく、良い街だなあ~と思いました


ご訪問ありがとうございました




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント欄は閉じておきますね~






category: お出かけ

tb: --   cm: --

△top

腸は大事! 

 




杏ちゃんはアレルギー持ちです
なので、昼寝と夜寝のときはエリカラーをつけて、
起きた時の掻きむしりを防止してます

一日中痒いわけではなくて、
体温が上がったり、ストレスを感じたり、興奮したりすると
無意識にガリガリ掻いてしまうので、
エリカラーはかなり有効です



あくび中
DSC_0166.jpg




でも、この本に書かれていることも
役立ちそうです

この本は腸内の細菌が人間に与える影響について書いてますっ

肥満、癌、糖尿病、アレルギー、うつ病、更年期症状などの防止に
腸内細菌(腸内フローラ)が働きかけることができる
研究中で結論まで出ていない分野もありますが、まあそこは仕方がないのですが~



DSC_0109.jpg


アレルギーについては、ずばり結論は
アレルギーを抑える物質を作るためには、食物繊維が役立つとの事です

アレルギーを抑える物質を作るのに役立つ細菌のエサが
食物繊維ということでした





あくび終了
DSC_0165.jpg




食物繊維は毒素を体外へ排出してくれるからいいと思っていましたが、
少し違ってました
もっともっと役立っていたようです
別にごぼうみたいに筋張ったものを食べる必要はなく
細菌が取り込みやすい細かい柔らかな繊維でいいようです
野菜でいいようです





猫は肉食で野菜そのままでは消化できないので、
与える量には限りがあります
なので、サプリに頼ることにしました


DSC_0099.jpg

以前、便秘のげんちゃんが飲んでいたものですが、
復活しました~


少しでも良くなって欲しいという願いをこめて…




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 8

△top

じゃれ猫 

 





この写真を見てあっ、猫が足にジャレてる~
なんてラブリ~
と思われるかもしれませんが、

嬉しいことだけではありませんのよっ



DSC_0141a.jpg



じゃれながら爪立てたり、噛んだり
ひどいときは、足蹴り連発っ


足は時としておもちゃ扱いです


苦痛に耐える羽目に… (この足は私のじゃありませんけどね…)






兎に角、あっ、ばれましたか と伸び伸び~

DSC_0142.jpg








呑気なもんですっ

DSC_0143.jpg





今日は出番がない杏ちゃんも、朝、私が着替えていると、
肌が見えたら、その部分をカミカミ
朝一から痛い思いをしてます
このひとは噛み癖が悪いので
仕方がないのです…





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








category: げんき

tb: --   cm: 6

△top

お登りさんたち♪ 

 




げんちゃんは、前々から冷蔵庫と隣の棚の上にはたま~に登っていましたが、
最近毎日のようにお登りしてますっ



DSC_0137.jpg


登るルートは2つ
食洗機からと人の肩から

人の肩からでは、勢いつけて登るので、
いきなり肩にガシッとしがみつき、
思いっきり肩を蹴って登る


とっても痛い…こいつっ つまり、踏み台扱いされてます



DSC_0103.jpg




最近、杏ちゃんも冷蔵庫&棚の上へ…



DSC_0126.jpg



ここへ登ると上機嫌で、



DSC_0124.jpg




ご飯の準備の様子を監視される
早く作れと言わんばかり…


DSC_0128.jpg



降りる時は、放置していれば勝手に飛び降りるのですが、
げんちゃんは身が重いので、できるだけ降ろすように
してます…足の関節が心配…全く手がかかる猫なのです



もう、年末なので
玄関先のお花の植え替えをしました
実物はショボイのですが、


アップで撮るとなんだか普通のパンジーが
カワユク見える

得した気分

DSC_0133.jpg



シクラメンはどう見てもフツウ…残念!

DSC_0135.jpg






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: げんきと杏

tb: --   cm: 8

△top

おひさまポカポカ 

 



今日は外は冷たいですけど、
この出窓は陽が当たってぽかぽか



頭の角度がへんな感じでシンクロ
頭をもたれさせて、楽なのね~


DSC_0111.jpg




ビヨ~ン


DSC_0116.jpg







スヤスヤ


DSC_0115.jpg





出窓が暖かいのは午前中だけなので
午後からはこちらでお休みです


DSC_0117.jpg


う~ん、寝てばっかりですね



今の季節、急に寒くなって、
肩こり&首こりがひどくて我慢できないくらい
つらかったのですが、

ちまたで話題の筋膜伸ばしでなんとか症状を和らげてます



DSC_0121.jpg


お風呂上がってから、痛いところを伸ばして押すと
次の日の朝が全然楽なんです

楽になったからと止めるとまた肩こりが…
続けている限りは効きます




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日はコメント欄閉じてます



category: げんきと杏

tb: --   cm: --

△top

ハートのじゃらし♡ 

 



前の記事は、げんちゃんのお話でしたが~
昨日の夜、めずらしく杏ちゃんも戻してしまいました
杏ちゃんは本当に体調が悪い時だけしか戻さないので
戻した後も何も食べれず、小刻みに震えてしまって
どうしようかと思ったけど、
一晩暖かくして寝たら復活してました
多分急激に気温が下がってちょっと体調崩したのかと思ってます


ところで、岩手県産30%引きという言葉に負けてしまい&送料のこと考えて
nekozukiさんで、新しいじゃらしを衝動買い


また一日で飽きるかな~と思いきや
一週間ぐらいもってます


DSC_0086a.jpg



ハートの中には、鈴とまたたびも入ってます






DSC_0049.jpg



ふたりで狙う~


DSC_0063.jpg



杏ちゃんはハートじゃなくて違う所を見てます
どこでしょう?


DSC_0094.jpg




付け根のところです
うちの仔たちはこういうの大好きです



DSC_0092.jpg


持ち手が木でできているので、安全で猫にもやさしいいい商品だと思います
プレゼントとかにいいかもしれませんね~



今、何年かぶりに韓国ドラマにハマってます
チェ・ジウ&クォン・サンウの誘惑
2月にWOWOWで録画していた分を今頃見てます
韓国ドラマってなんではまるのか
エンターテイメントとしてはきっと◎
えーっとか言ってる暇なくありえない展開に~抜け出せなくなってます




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: げんきと杏

tb: --   cm: 8

△top

