げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

げんちゃん、やっちゃいました 

 



げんちゃん、久しぶりに戻しちゃいました。。。
夏の間は多かったんですけど涼しくなってからはほとんどなくて


いつも、ちゃんとフローリングの所へ行ってするんですけど
今回は忘れていたのか、急にきたのか、
カーペットの上でしちゃいました



私が掃除していると、
あ~あ、やっちゃったと反省中???


DSC_0074.jpg




杏ちゃんも心配そうに覗いてます

DSC_0071.jpg




あ~あ~、お肉だったらまだましだったんですけど、
今日はサバ缶だったので、匂いがきついよぉ~
すぐにお湯でもみ洗いしました




ドライヤーをかけようとしてるノブちゃんを一応心配そうに見てるげんちゃん


DSC_0075.jpg



げんちゃんは、早食いすると戻してしまうので、
できるだけゆっくり食べて欲しいのですが
久しぶりのサバ缶で一気食いして
胃がびっくりしたのかなぁ


これからはフローリングの上でおねがいしますわ、げんちゃん!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: げんきと杏

tb: --   cm: 8

△top

ツーショット☆ 

 




寒くなり、動きが鈍くなる今日この頃
でも気合を入れて動こう!
と自分を叱咤激励

それと~

なかなか撮れないツーショットが撮れましたので載せちゃいます~



DSC_0064d.jpg




DSC_0065.jpg





DSC_0066d.jpg



かわいいお二人さんでした。。。


良い週末をお過ごしくださいませ~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: げんきと杏

tb: --   cm: 0

△top

冷えましたね~ 

 




朝からは元気に走り回って、キッチンマットやらカーペットをくしゃくしゃに



DSC_0019c.jpg




杏ちゃんも追い掛け回して~


DSC_0014c.jpg





でも、夕方にはダメ猫さんに変身~
ガスファンヒーターにぴとっと寄り添い もう~近寄りすぎっ


DSC_0028c.jpg




食後も、温かい食洗機の上で陣取り 
寒いんだと思います
それを態度で表現
とても 分かり易い猫であります


DSC_0035c.jpg




杏ちゃん?

あごの掻き傷も随分よくなり、エリカラも時々外してます
なので、上機嫌ですよ

DSC_0021ca.jpg


金曜日は全国的に冷えるようですね~
急に気温が下がって体がついていけそうにないわぁ
みなさまも寒くなりそうなのでお身体お気をつけて下さいませ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: げんき

tb: --   cm: 5

△top

グラッ 

 




今日、午後1時頃地震がありました
震度2、3ぐらいですので…問題無いですが
震源地が近くだったので
地面からグラッときまして
杏ちゃんが慌ててダダダッと2階から3階へすっ飛んで行きました



DSC_0010b.jpg





げんちゃんはそんな杏ちゃんを見て、落ち着いてゆっくり3階へ、
杏ちゃんの様子を見に行ってくれたようです


DSC_0005b.jpg



ちょっと、見直したで~

げんちゃんは臆病猫だと思っていたけど
そうでもない時もある


DSC_0007b.jpg





杏ちゃんは怖くてしばらく2階へ降りれない状態に…


DSC_0013b.jpg



これは大きな地震が起きたら
杏ちゃんはパニックになりそうです

でも今日みたいに安全な所へはすぐに逃げてくれそうですが…




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







category: げんきと杏

tb: --   cm: 8

△top

東福寺 

 


東福寺へ行っていきました
京都駅からでも歩けますが、JR奈良線で京都駅から一駅目
東福寺という名の由来は、当時勢いがあった奈良の東大寺から東の字を、
奈良の興福寺から福の字を
頂いたらしいです

建物も東大寺に劣らず大きかったです(笑)
ここは、修行僧が修行に集中するようにと桜の木は一本もありませんので
こんなに人が押し寄せるのはきっと紅葉の季節だけなんだと思います


3連休の中日でさすがに人で溢れてました

やっぱり今年の紅葉はあんまり綺麗じゃないですね


全体にこんな感じ、ぼや~


DSC_0064a.jpg




まだこれから赤くなるかも

DSC_0067a.jpg




これもグラデーションでこれからかな

DSC_0074a.jpg


カメラの設定をちゃんとしなくて、
なんとなく写りが良くありませんでした。。。



でも、気を取り直して、夜は鍋に
丹波ワインの新酒を頂きました
フル~ティ~で美味しかったです


DSC_0080.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

△top

ほんわか日和 

 




今日はええ天気でした
げんちゃんが出窓に居てたので、
『げんちゃん』と呼んでみると


気持ちこっち向いてくれました


DSC_0050.jpg





気持ちよさそうやね~

DSC_0051.jpg




もう、逆光も怖くないねんと言うと

『それで、撮りまくるわけ?』 と不満げ…

DSC_0053.jpg




カメラ変えましたっ
逆光でも暗い室内でも撮れますっ
感動です
前のカメラは逆行だと画面が暗くなって全然撮れなかったのよぉ
「でも、そんなにきれいじゃないよって?」
おおめに見てくださいませ(#^.^#)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


良い週末をお過ごしくださいませ

コメント欄は閉じてます

category: げんき

tb: --   cm: --

△top

杏ちゃんメシげんちゃんメシ 

 



久しぶりのごはんネタです

今年の2月くらいから、杏ちゃんのごはんは鶏、ターキー、アヒルでローテーション
してましたが、
10月くらいから、ターキーとアヒルを食べると赤くなるようになってきたので
しばらくこの2種類は止めることにしました

今は、鶏と馬とベニソンの缶詰とのローテ―ション


4つ足動物の肉はアレルギーを引き起こしやすいと思って一度は止めたのですが、
こないだ奈良で森林セラピーを受けた時に、ジビエをしてる人が
鹿が死ぬとまずは大きな動物が食べに来て、次に小動物が、最後は細菌類が分解して
骨になり、骨になった動物をみると安心すると言っておられました
どんな生き物でも食べれるものは何でも食べてるんだなあと思い

また、ポルトガルのオオカミは家畜を襲わず、あえて馬を襲うという新聞記事があり、
犬の先祖はオオカミで、犬が馬肉OKなら猫も馬大丈夫かなと思いまして

4つ足でもいいかなと、馬肉復活!


馬肉ごはん~

DSC_0011a.jpg

馬肉40g 手羽先(骨ごと)10g ブロッコリスプラウト&ゆでブロッコリ少々


鶏肉ごはん~

DSC_0012a.jpg

鶏モモ肉25g 手羽先(骨ごと)25g ブロッコリスプラウト&ゆでブロッコリ少々 

以前は肉はミンチにしてましたが、ミンチだと食べないので、
一口大にハサミで切ってます

杏ちゃんが待ちきれなくなってますっ


DSC_0014.jpg




それぞれに、こんぶ粉、ローズヒップ粉、アシドフィルス、オメガ3、ビタミンE、水素水15cc
を加えてコンロでひと肌まで温めます

出来上がり~

馬肉ごはん
DSC_0016.jpg


鶏ごはん
DSC_0017.jpg



良く食べてくれてます

DSC_0019a.jpg


DSC_0021a.jpg


アレルギーの仔は次々に拒否反応を起こすようで、
杏ちゃんは同じ鶏肉でも、内臓はダメで、手羽先の骨髄から栄養を
とっている状態…です
杏ちゃんのことはいつも悩みの種ですが、
なんだか書いたらすっきりしたわ~


長文読んでいただきましてほんとにありがとうございました


馬肉は⇒こちらで買ってます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






category: 手作りご飯

tb: --   cm: 8

△top

今年の紅葉は… 

 




京都の北の方、常照皇寺へ行ったんですけど
紅葉全然ダメでした
赤くなる前に黄色で落ちて落ち葉が枯れてました…

辛うじて赤いところを少し載せますね

DSC_0013.jpg





DSC_0012.jpg


仕方がないので、こんな写真も…


DSC_0021.jpg




帰りに高雄の高山寺にも寄ったんですが、
紅葉は全然でダメ 立ち枯れ状態…
杉かヒノキかわかりませんが、森林浴してきました



DSC_0026.jpg



京都の山側は今年は紅葉はダメですね~
11月入っても気温が下がらず、
こんなに暖かい11月は異常かもしれません
来週は町の方へ偵察へ行ってきます



今日は縦の写真が横になって取り込まれてしまうので???
縦の写真を取り込めなくて…なんででしょ




先週半ばから出てばかりでしたけど
猫はちゃんとお留守番してくれました


杏ちゃんも

DSC_0011.jpg


げんちゃんも

DSC_0007.jpg


おりこうさんです



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: お出かけ

tb: --   cm: 4

△top

新月もハッスル♪ 

 



昨日は新月でした

げんちゃんは、満月が近くなると、ハイになって走り回りますが、
なんと新月でも同じ反応を示しますっ

犠牲になるのは、もちろん杏ちゃん



杏ちゃんをねらってますよ~

PB125239.jpg



追いかけられた杏ちゃんはタワーの筒の中へ逃げ込んで、
興奮したげんちゃんが杏ちゃんを追います

ふたりが走り回ると ドドドドッ と地響きがします

PB125243a.jpg





また、追い掛け回されたと悔しそうな杏ちゃん


PB125245.jpg




得意気なおっさん猫


PB125247.jpg




まあ、最後は仲良く


PB125249.jpg


杏ちゃんも時々げんちゃんを追いかけてますので、
一方的に弱いわけではなさそう


新月の日には願い事をしたらいいみたいですよぉ
満月に向けて月が満ちて、願いもかなうということでしょうか
また新しく何か始めるには新月が向いているようです
猫が興奮する理由は不明ですが…



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







category: げんきと杏

tb: --   cm: 8

△top

寝る時は必ず… 

 




げんちゃんが寝てます



いつも、ちょこっと、手を出して寝ます
多分、ぼくはここにいるよっという意味だと思う


PB105218.jpg





布団に入り込んでいるときも、
手が伸びてる



PB065198.jpg





これは両手だけど、いつもだいたい片手だけ伸びてるの


PB065199.jpg





いろんな所に潜り込んで寝るので、
猫が寝ているかどうかってわからない時もあるから
踏まれないようにだと思うんだけど、

踏んだ覚えはないような…あるような…






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は独り言ゆえコメント欄閉じてます


category: げんき

tb: --   cm: --

△top

ベランダから見た猫 

 



今週は早かった、もう金曜日
しかも、もう11月というのに、室温が25℃に上がってる
くてこれはいいのかしらん


猫が丸くなっていたので、撮ってみたよ
何見てるのかな~


PB065182.jpg




杏ちゃんが振り向いて、何って聞かれたので、
別になんでもないと答える


PB065183.jpg




前にカメラを回してみると、こんな感じ



PB065185.jpg





しばらくすると、窓に近寄っていた



PB065187.jpg




私がベランダへ出てみると、
げんちゃんがちょっと興奮して網戸をバリバリ
爪伸びてる…



PB065188.jpg




外から見た猫はかわいいもんだと思っていたけど…



PB065191.jpg


普通でしたわ…そりゃそうよね


よい週末をお過ごしくださいませ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: げんきと杏

tb: --   cm: 6

△top

サンキャッチャー☆ 

 



げんちゃんが上をむいてます



PB045167.jpg



杏ちゃんも何かを見上げてます


PB045170.jpg



ふたりが見ているものはです



PB045158.jpg




そう、サンキャッチャーを窓辺へつってみました



PB045161.jpg



おふたりさんともただ見てるだけで
あまりにも反応が鈍いので…

揺らしたりして~
注目させようとしましたが、


PB045169.jpg




PB045174.jpg


変わらず~

あまり反応なしということになりました…残念

これって陽が直接当たる時間だけしか楽しめないので
陽が登りきらない少しの時間だけ楽しめます
きれいなのでこのままに
アウトレットだったのでまあいいか、
でももう一個あるのよ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: げんきと杏

tb: --   cm: 8

△top

