げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お宅訪問させていただきました♪ 

 




アビシニアンのラスちゃん&ベンガル猫のジルちゃんと暮らしている
Rusty and Jill
まつぼっくりさん家へお邪魔しましたっ



かわゆいジルちゃんとご挨拶

PA305087.jpg




ジルちゃんはとっても身のこなしが軽くて、ピョンピョン飛んでましたよ
あっという間に天井まで登って、上から見下ろされてしまいました


お茶目な表情もかわゆいです


PA305103.jpg





コートがとてもきれいでキラキラ光ってました


PA305116.jpg




一方、ラスちゃんは、お腹が空いていたようです
まずはおやつをまつぼっくりさんからもらってます
その次はウエットそしてドライと続いたのでした…


PA305102.jpg





ちょっとは、私のお相手もしてくれましたの


PA305112.jpg





でも、お腹が大きくなってお昼寝タイムに突入

PA305118.jpg



ラスちゃんが寝ているそばで、
初対面とは思えないほどお話に盛り上がってしまいまして、
こんなに沢山のお土産も頂きました

また、素敵なお店も予約していただきランチも頂きました~




PA305121.jpg




まつぼっくりさん、ありがとうございました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: その他

tb: --   cm: 4

△top

Halloween Eve! 

 



一日早いけど、Happy Halloweeeeeen!  


今まで、季節感をほとんど出さずにブログしてましたが、
初ハロウィーンしてみました~


                        


PA285066a.jpg

(なんて固い表情だろ…固まってるよというか耐えてる感じ)




                        


PA285061.jpg

(単にクンクンしてるだけですね(笑))



                        


PA285071a.jpg


(なんとなくごまかしてみました…げんちゃん飾り物ダメなので)


ちなみに全部100均グッズです。
ダイソーさん、Seriaさんありがとうございました~

                        



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: げんきと杏

tb: --   cm: 2

△top

でまどの猫 

 



また、暖かくなりまして

出窓は、午前中は陽が当たるので、げんちゃんも杏ちゃんも
ここでよく過ごしてます

今日はそんな様子を細切れで…




ただ、ふたりがぼーっとしてましたが、


PA255033.jpg




次の瞬間にはこうなってました
げんちゃんが杏ちゃんに甘えてます
杏ちゃんの前足を噛んだりしてます


PA255037.jpg


私が見ていると、げんちゃんは急に我に返ったようになってぴょんとどこかへ
行ってしまいました
(これは恥ずかしいことだったみたいね…フフフッ)






次は、大胆なかっこで寝てます


PA275045.jpg





後ろ足まで入れるとなんだかセクシーショットになった


PA275046.jpg







最後に、これは、カーテンでちゃんと直射日光を遮ってます
出窓も陽が当たりすぎると熱いので…


PA285058.jpg


彼にも少しは知恵があります




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日はコメント欄閉じてます

category: げんきと杏

tb: --   cm: --

△top

十三夜と猫☽と青たけふみ 

 



昨日は十三夜の月
お月さん愛でられましたでしょうか


見ましたけど、ちょうどげんちゃんの目のようでしたよ
(私のカメラでは月は無理なのでげんちゃんで代用)



PA124991.jpg




昨日は、ちょっと西本願寺へ散歩へ出かけましたが、
天気はいいのに風が冷たくて…なんと木枯らし1号だったとか

急にぐぐんと気温が下がってきましたね



血行促進のために、青竹踏みを始めることにしました



早速、げんちゃんがくんくん
舐め舐めしてまずかったみたいね
やたら舌をベロベロしてます


PA235014.jpg



杏ちゃんもくんくん


PA235023.jpg



杏ちゃんのつぼは竹の隙間にあったようです
顔を突っ込んで~


PA235026.jpg



更には、こうなってました


PA235028.jpg



杏ちゃんは竹の酸っぱい匂いが気に入って
しょっちゅうくんくんしてます



PA235031a.jpg



青竹踏みは、足裏のつぼを刺激して、その反射的な作用として
肩、頭、内臓などを刺激するものでリフレクソロジーと呼ばれています。
お風呂上りなどに5分から10分くらいふみふみすると
血行が良くなり、じわーっと温まってきますよ
最初は痛いですけど、気持ちいいですわ
血行促進だけでなく、色々効果はあるようです
伝統的な健康法もいいもんです





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: げんきと杏

tb: --   cm: 6

△top

好きな場所 

 




杏ちゃんは狭い場所がお好き


PA195003a.jpg



そして、机の隅、
狭い場所を見つけて陣取ってます
ノブちゃんのお仕事の邪魔はしていないので、OKでしょ


PA195007.jpg




毛繕いを始めてます…(ここで寝る気???)
落ちそう~


PA195008.jpg




と思ったら
しばらく日向ぼっこ

PA195009.jpg


ここ、2,3日天気が良くて暖かくて、季節が戻ったみたい…
猫も日向ぼっこを存分に楽しんでます
台風の影響かな
台風来ないでね~




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category:

tb: --   cm: 6

△top

カーペットの魅力☆ 

 




支度の続きですよぉ~
秋冬用のカーペットを出しましたら


げんちゃんが、ごろんごろん
気持ちいいみたいです
いつも思うけど、毛の上からでも肌触りみたいなものが分かるのが不思議




PA124989.jpg





ねっ、満足そうでしょ



PA124992a.jpg





でも、どうしてもこうなっちゃうのだ…猫だから
多分こうせずにはいられないようで…
カーペットが大きな大きなおもちゃになっちゃってます




PA124994.jpg






杏ちゃんが、げんちゃんの写真ばっかり載せてるとやきもちを焼いてます
私の写真も載せろと主張してます




PA114979a.jpg





では、最近撮れたとっておきを載せておきますね
満足ですか、杏ちゃま



PA114988a.jpg



猫は体が伸びるとキレイに見える
でもなかなか伸びてくれないんですよね




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: げんきと杏

tb: --   cm: 4

△top

たるを撤去するよぉ 

 




買ったばかりの頃は、ふたりで仲良く一つずつ
うちではこの爪とぎ兼ベッドをたると呼んでます



P6294695.jpg




このとおり、げんちゃんがたいそう気に入りまして、
夏の間はこちらで過ごしておりました
いつのまにか、3階に1つ、2階に1つと置いて
げんちゃん専用になってしまいまして



P8074854a.jpg





涼しくなって使わなくなったし(爪とぎというよりベッドですね~)、片付けようとしたら、
中に入る。そして、複雑な表情…




PA114976.jpg





片付けるなと訴えているような気がするけど、邪魔だから春まで撤去しますよ



PA114985a.jpg



もうすぐこたつの季節やね~

うちはベッドとか2つずつ買うようにしてるんですが、
なぜか、気に入った方の猫がひとりで2つ使ってる状態になってます
好みがあるからね~
ちょうど2階3階に1個ずつ置くからいいんですけどね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




category: げんき

tb: --   cm: 4

△top

なでなで要求のポーズ 

 




ここ数日で、朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね

げんちゃんは、一昨日の朝、朝ごはんをリバースしちゃいました
急に気温が下がって、胃の動きが悪くなったのかな
とにかく、気温の変化には敏感でデリケートでね
杏ちゃんはめったなことがなければgerogeroしないんですけどね

gerogero予防のために、げんちゃんは夜はフリースにくるまって寝てます





ところで、話が変わって…
杏ちゃん、お昼寝ちゅう~

PA074965.jpg





わたしが近づくと、寝ているのに、くるんと顔の向きを変えて
あごなでなでを要求する

PA074967a.jpg



仕方がないので、あごとお顔をなでなでする




止めると、顔を向き直してさらに要求する


PA074970a.jpg


と、これに付き合っているとあっという間に15分くらい経っていたりします
杏ちゃんの要求はエンドレスなのです






一方、げんちゃんは、近づくと、寝ていても目を開けてくれました


PA074972a.jpg





でも、この人は、『なでてくれたらうれしいなあ』的に控えめにあごなでなでを要求します


PA074974.jpg




げんちゃんはあごと背中をなでなでします
少しなでなでするだけで満足してくれました
眠かったのかも


今日の可愛がられたいおふたりさんでした




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: げんきと杏

tb: --   cm: 6

△top

花粉症な私たち 

 



今日は文章が長くなってしまったので、スルーしていただいてOKですの~


家の近くにはJRの車両の整備場があって、
広い敷地は雑草だらけ…

春にスギ花粉の季節が終わっても、秋にかけて草の花粉がバンバン飛んでくるのです
線路が何本も敷いてあるので舗装じゃなくて砂利
JRは草は刈ってくれませんし…

花粉に困っているのはうちだけでなく、
お隣さんからも、お裏さんからも、大きなくしゃみの音がバンバン聞こえてきます



PA014937.jpg



私のアレルギー反応はくしゃみだったり鼻水だったりするけど、
杏ちゃんは咳がでたり、皮膚のかゆみだったりします

だからひどくなったら、カラーをつけて数日間我慢の仔



PA014938.jpg


あごの下、2日程でずいぶんマシになりました



少し前に、換気扇の金属フィルターを変えて、
厚めのポリエステルの使い捨てフィルターにしました

目が詰まっているので随分マシです
もっと早く気が付けばよかったけど、うちは揚げ物とかしないから
換気扇のフィルターの汚れも少なくて、
全く発想が湧かなかったんですよね

この換気扇、回したら空気が外へ出るだけでなく、入ってきているような
感じだったんです。多分普通は空気が外へ出るだけだと思うけど。。。
それで、朝換気扇回したら、夜の間に排気口に溜まった花粉が入ってきて
くしゃみ・鼻水が止まらなくてね


PA024952.jpg


風のある日は窓は開けないようにしてます

これで、ちょっとはガードできているような気がしますの


最後に少し笑える写真を…
変なポーズのげんちゃん
毛繕いの途中ですの


PA014939.jpg




良い週末をお過ごしくださいませ




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 4

△top

