げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

杏ちゃんの味方のサプリたち 

 



今日は、ハロウィーン なのね~

こんな日に真面目くさい話になっちゃいますが、
杏ちゃん&げんちゃんが飲んでるサプリメントだよ~

今も右目の上はかさぶたができる⇒剥がす⇒流血⇒かさぶたの繰り返しになってます。
でもサプリを飲む前は、炎症の範囲がどんどん広がって両目、
足の指の間、耳がえらいことになってましたので、これら↓を飲むことによって
右目の上少しと足の指の間だけに抑えられているのである程度は効果があると思うのです

PA303904.jpg



オメガ3(DHA・EPA)
PA193831.jpg

人間用のサプリで、異常なくらい安物ですですが → こちら、アメリカのサプリでも
信頼しようと思って買いました
日本のサプリを最初は与えていたのですが、日本のサプリは広告費などで高くなっている
らしいし、アメリカのサプリでも品質管理はしっかりしているようなので大丈夫かなと思ってます

DHA・EPAの効果はよく言われている血液サラサラ効果がありますが、
猫にとっても
アレルギー促進物質の抑制、
被毛を美しくする、
腎臓のろ過量を上昇させ老廃物濃度を減少させる、などあります

オメガ3はシソ油アマニ油などもありますが、猫は植物性オメガ3を
DHA・EPAに変換できないので、動物性の魚油がいいみたいです

与える量は60mg/Kg(体重)
うちは、朝晩2分の1カプセルずつ、ソフトカプセルの中身を
フードに混ぜて与えてます

酸化しやすいので、保存に注意(冷暗所保存)

杏ちゃんは明らかに、炎症がましになりました
もっと驚いたのが、げんちゃんです。げんちゃんの被毛がサラサラ、ツヤツヤ、フワフワに
なりました。げんちゃんは、冬になるとフケが多くて悩んでいたのですが、
この冬は大丈夫かも…因みに私も飲んでます


ピクノジェノール
PA193833.jpg

このサプリを飲ませるきっかけは、皮膚疾患に効くという動物用のスケアクロウ社のパンフェノンSという
サプリがありまして、そのサプリに使っている主な成分がピクノジェノールだったんです

でもピクノジェノールだけでなく杏ちゃんがだめな酵母も
入っていたので、またまた人間用サプリにしました

このサプリは100%ピクノジェノールだけなので安心です ⇒ こちら

効能は免疫機能の強化、アレルギーの改善等
1mg/体重1kg 
杏ちゃんにごくごく少量を与えてますが、効果がわかりません。。。が
すごく元気になってます

むしろ、私が飲んでますが、視力も改善され、PMSなどのつらい症状が
なくなりました…すごいです プレ更年期なんて怖くない~と思えます
肌にもいいみたいですっ



アシドフィルス
PA193832.jpg

プロバイオティクス(有益な乳酸菌)の1種です
猫に与えるものなので、乳糖不耐性の問題もあるので乳由来のものでなく、
野菜で作られた植物性乳酸菌を探しました ⇒ こちら
アシドフィルスは熱・消化液に強いので腸まで届きます

効果は
消化を助ける
解毒
ビオチンの製造
アレルギーの原因となるヒスタミンなどの炎症物質の放出の抑制
などです

保存は冷蔵庫で~

実はこのサプリが一番効果を発揮してます
与える分量はカプセルから出して少量(小さじ1/4くらい)適当に与えてますが、
炎症がかなり抑えられてます
げんちゃんにも与えてますが、便秘の改善はみられないような気がします
私も花粉症で、秋の草などでくしゃみが止まらなかったのですが
これを飲み始めてから、くしゃみが出なくなりました
実はカルピスがL-92とかいう名前でアレルギー用のサプリを出してます

と、ほんとに大丈夫と疑問も残るとは思いますが、すべて自己責任で与えてます
DHA・EPAのサプリはもう少しちゃんと選んだ方がいいですね、多分

長々と書いてしまいましたが、お付き合いありがとうございました~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いい3連休をお過ごしください~


コメントのお返事はお休み中です



category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 4

△top

寒さに強くなって~ 

 




昨日の朝、気温がぐ~~~んと下がって 寒かったのか
朝方、まだ暗いうちに私の布団の中に侵入してきたげんちゃん

『起きるよ~』 と言ってもこの有様


『うつろ~~~』
PA283888.jpg



『だって、寒いし…』

PA283887.jpg



杏ちゃんは意外と寒いの大丈夫そう~
布団の上に乗っていたけど、中には入ってこないタイプ

PA293902.jpg


そして、昨日より気温が下がった今日は、げんちゃんは朝から
駆けずりまわってました
まるで、子犬のように、お目目キラキラ朝から絶好調…
一日で寒さに慣れたかな


うちは猫用こたつはまだ出してないので、いつ出すかが勝負どころとなります
寒さに強くなってほしいので、もう少しお預けかな

まだまだ、そんなに朝の室温は下がってないし…(16度くらい)



午前中は日が当たって暖かそうだし

『気持ちいいです』
PA293901.jpg




げんちゃんの顔が怖いのでカメラ引いてみた…


『うん、手がかわゆい』
PA293900.jpg



杏ちゃん、可愛くなったとお褒め頂きましたが(左側から撮ると綺麗なの…)、
今、右目は炎症&かさぶたがあります
でも、薬(ステロイド)投与しなくてもひどくならなくなってきました
痒みも引いているみたいで、現状維持が目標です


PA293895.jpg








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


申し訳ありませんが、コメントのお返事はお休みしてます



category: げんきと杏

tb: --   cm: 3

△top

猫から見た人間 

 



今、WOWOWで土曜日夜10時から、『グーグだって猫である』 ⇒ こちら 
放送中、ちょっと気になった映像があった




PA273879.jpg



宮沢りえ扮する猫の飼い主が、猫を叱っているシーン

猫はただ一輪差しを倒しただけなんだけど、
「なんでこんなことするの~何回も言ってるでしょ~もう」みたいなことを
早口で言われて、猫が困っている、ちょっと怯えている様子

次は、そのシーンを猫の目線から映し出している
ミュートで流れて、猫は何かを言われているけどわからない
飼い主の怒った表情、早い動作で動き回る飼い主
一言でいうと怖いだろうなあって感じ




PA273883.jpg




叱ったらこういうふうに映るんだって、困ったよん
もう、叱れません…(あまり叱ることはないけど…)



うちは、杏ちゃんは叱っても聞いてないし、私を見てないし、すぐ忘れるし
全然大丈夫なんですけど
げんちゃんは…ダメだな~







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただ今コメントのお返事は休止中です




category: げんきと杏

tb: --   cm: 3

△top

第三弾は馬肉ごはん 

 



げんちゃんに近づいていくと、

PA243875a.jpg


ばれたか~
クロワッサン食べました…
まあ、君の分はないけど許してちょ


ところで、これで最後の材料、馬肉のごはん


馬肉は、生産中どのお肉よりも汚染が少なく、アレルギー猫にはぴったりの材料です
これを食べてくれるかどうかは、賭けでした
以前げんちゃんで失敗しているので、ペット用ミンチではなく人用の薄切り肉でチャレンジしました


≪材料2食分≫
馬肉(モモ)  110g
卵黄       1個
野菜ペースト  20g
スプラウト    少々

PA233873.jpg


馬肉は鉄分が多いので、肉の色も黒っぽいです


PA233874.jpg


杏ちゃんもげんちゃんも美味しそうに食べてくれました~

杏ちゃんは、青魚にアレルギー反応がでたので、こうして肉類ばかりの
紹介になりましたが、げんちゃんにはお魚もあげてますよ

でも基本は肉類です  猫はちいさなライオンですから

まだまだ、勉強中なので何が正しい食事なのかはわかりません
なんせ、世の中は猫よりも犬が中心ですから…情報が少なくて…


ということで、またげんちゃんに戻りまして、

だんなの膝の上で甘えてるげんちゃん

PA233868.jpg


甘え始めるとと、よだれが止まらない猫です
どうやら口が緩いみたい(笑)


甘えた後は満足したのか放心状態でゴロンとなってました

PA233870a.jpg

自由だね、君は~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は休止させてもらってます

category: 手作りご飯

tb: --   cm: 2

△top

うまうま牛肉ごはん☆ 

 



手作りごはんは、主にこれらの↓本を参考にして作ってますっ
獣医師の本村伸子先生の本です
本村先生は猫を 小さなライオン と呼んでます

PA223865.jpg


杏ちゃんは5月に食物アレルギーを発症して、市販のフードもいろいろ試してみましたが、
ドライフードは杏ちゃんの腸に負担がかかり、しかも食べれるものは種類少なく、
ウエットフードは原材料には書いていない添加物、香料等がダメみたいで
症状は重くなっていくばかり…
フードがどんどんたまって、結局は無駄になってしまうので、
思い切って、手作りごはんの試行錯誤中です


最近は、ステロイド無しでも、症状が落ち着いてます
先月までは、悪化し始めたら悪くなるばかりだったのですが、
踏みとどまってるようです
多分、あるサプリが効いているみたいなので、
後日また記事にしてみようと思います


PA223859.jpg



そこで、昨日は『牛肉ごはん~』


PA213851.jpg


≪材料2食分≫
牛もも肉   90g  (フードプロセッサーでミンチにする)
卵黄      1個
作り置きの野菜ペースト  20g
ブロッコリースプラウト   少々 (みじん切りにする)


小さなフライパンに材料全部入れて、水を加えながらなめらかになるように
まぜます
弱火で人肌程度に温めます
加熱しないように、気をつけてます

混ぜるだけで、できあがり~

PA213852.jpg


最初に牛肉をあげた時は、15gぐらいを食べやすい大きさにして、お皿の隅っこに置いてみました
食べたのでだんだん量を増やして60gまで増やしました
今日は卵黄を入れているので、肉は少なめです
卵黄も最初は加熱して与えてました 慣れたら生でもOKだと思います
栄養があるので、週に2回くらい与えてます

卵白は生で与えるとビオチンが吸収できなくなるので、加熱すればOKです



ついでに今日の朝ごはんは『鶏の手羽先とむね肉ごはん』

PA223856.jpg


≪材料2食分≫
手羽先ミンチ(細かい骨入り)  60g
鶏むね肉     60g  (フードプロセッサーでミンチにする)
野菜ペースト   20g
レッドキャベツのスプラウト  少々

これも小さなフライパンに入れて混ぜて、温めるだけで できあがり

骨が材料に入っている場合、温める時は加熱しないように
人肌程度までにしておきます
骨が加熱されると固くなって消化できなくなり内臓が傷つきます


杏ちゃんは骨にいつも苦戦してますが、なんとか慣れて完食してくれるように
なりました


PA223862.jpg


今日も長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


申し訳ありませんが、コメントのお返事はお休みしてます


category: 手作りご飯

tb: --   cm: 2

△top

手作りご飯なんとかなった♪ 

 


以前に、こちらの記事 で、 鶏以外生食は食べない~~~ と嘆いていたのですが、
一応数種類のお肉が食べれるようになったので記事にしていこうと思います

ちなみに、昨日は豚肉さん



『あたち、何でもたべるんよ』
PA153807.jpg


≪2食分の材料≫
豚ロース 120g → スーパーで売っている一応安全と言われているもの SPF表示はないですが…
レッドキャベツのスプラウト 少々
作り置きの野菜ペースト 20g
(野菜ペーストはかぼちゃ、さつまいも、モロヘイヤ、小松菜、しいたけ、粉末状の昆布を煮たものをフードプロセッサーでペースト状にしたもの)

PA193829.jpg




豚肉は生では食べさせられないので、軽く茹でて、フードプロセッサーで細かくしました
スプラウトはみじん切りにして、豚肉、野菜ペースト、スプラウトを混ぜて、
豚肉の茹で汁で水分を追加すると…できあがり

PA193834.jpg


そのあとサプリメントをくわえてます~
肉魚は火を通すとタウリンが減るので、タウリン(スピリッタ) → こちら
火を通すと、酵素がなくなるので、酵素(フルーツザイム等々) → こちら  酵素はいろいろ種類があります
ビタミンEを週に2,3回(天然のd-アルファトコフェロール)


ついでに今日のごはん
≪2食分の材料≫
鶏レバーミンチ  60g
鶏ささみミンチ  60g
野菜ペースト  20g
スプラウト  少々(写真には写ってませんが…)  

(材料に骨が無い時は、卵の殻やにぼしを細かくしたものなどを加えると
カルシウムの代わりになります)


PA203839.jpg


げんちゃんは生のレバーを嫌がるので、火を通してます

これらを、レバーの茹で汁をくわえて、混ぜ混ぜして食べさせてます
内臓は週に2,3回与えてます
レバーに含まれるビタミンAは肝臓に溜めることができるので、毎日与えなくてもOK



『おいちい~~~、ごちそうさま』 を頂きました、ヨシッ

PA203840.jpg



以前失敗したのは、ペット用にと売っているミンチ肉をネットで買っていたのですが、
見事に食べてくれませんでした…
でも、自分達のごはんを作っているときに、肉片を少し与えたら、食べたので、
なんだ食べるのかと思って、
脂身の少ない肉をスーパーとかネットで買ってごはんに使ってます

次は牛~だよっ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 手作りご飯

tb: --   cm: 2

△top

走る走る~スポーツの秋♪ 

 



ご無沙汰しております~
相変わらずマイペースなわたくしですみません


今日はげんちゃんが、 なんと0.3キロも体重が減った のでご報告を…



『狙って狙って~』
P9263751.jpg




『追いかけて追いかけてつかまえるぅ』
P9263755.jpg


杏ちゃんが来てからはおもちゃはじゃらしがメインだったのですが、
ボールも試して見ると~
げんちゃんがのりのりで、子犬のようにピョンピョン走り回ってます
毎日走って走って、重かった体も軽くなったみたい…

このボールスポンジみたいで、当たっても痛くないし、軽くてよくはねます
もっと買っておけばよかったよ
ドキーマンの何とかっていうボールです



『あたちも遊んでるよ』
P9263753.jpg



こんなのも追いかけます まゆおどりのまゆだけのおもちゃ
PA153800.jpg


これは、失敗かな~って思ったけど、
投げてあげると、追いかけて転がしてます
誤飲が心配なので、わたしが見ているときだけね



『ハッスルして、ひっくり返ってみた』
PA153797.jpg


げんちゃん、もともとの3.8KGに戻りました
ボールが来る前は良く寝てたけど、随分遊ぶようになって、
寝る時間も減って活動的になってます
涼しくなったのもあると思います~

よかった


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



申し訳ありませんが、コメントのお返事はお休みしております


category: げんきと杏

tb: --   cm: 3

△top

