げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2ニャンの現状 

 

今週はバタバタしてまして
更新が滞っております~


昨日、病院へ行ってきたので、そのことをちょっと書きます

まずは、げんちゃんの尿の再検査



P8293601.jpg



げんちゃんは、これで採尿しまして、病院へ持っていきました
白い部分がスポンジになっていて、尿を吸うようになってます(2cc採れる)
夕方、トイレに入ろうとするところで、スタンバイ
しゃがむときに大体のところに合わせて尿を吸わすだけ… 簡単なの
(これはきっと広く使われているんだと思うけど、初めてで、ちょっとワクワクしました、キャー




P8273599.jpg



尿結果は、潜血ありで、PH6.5
PHは下がっていましたが、ぎりぎりの正常値と指摘され、
潜血の原因をさぐるために、エコーをして下さいました~

膀胱も、腎臓もキレイで潜血の原因はわからないということで、
経過観察となり、また血が目でみてわかるくらい混ざっているようだったら
来てくださいとのこと




次は杏ちゃんです



P8253593.jpg



炎症がぶり返してきまして、全身がかゆいのか、しょっちゅう毛繕いするようになり、
精神的にもつらそうなので、3週間半ぶりにお薬を再開することにしました


でも、前回よりは、炎症はましになってます
完治は無理なのかな~~~と悩んじゃいます
でも、焦らないことが大切かなと思ってます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただければうれしいです



申し訳ありませんが、コメントのお返事は休止中です


category: 病院

tb: --   cm: 4

△top

キッチンマット新調の巻♪ 

 



毛足の長いキッチンマットを使っていたのですが、
杏ちゃんがバリバリして毛を引っこ抜いて、
食べてしまうので毛がとれにくいマットに買い替えました


毛だけでなく、食べ物でないものでも拾い食いをしちゃう仔なんです
これもアレルギーの原因かもしれません


猫は、ヒモ系の物は一度舌の上に乗ってしまうと飲み込むしかないと、
獣医さんに教えられたことがあります

余談ですが、
杏ちゃんは1月に誤飲事件を起こしており、30センチのヒモ2本飲んだことがあります
たった10分間を目を離したすきに、まゆおどり(ヒモの方)のヒモを噛みちぎってヒモを飲んでいたのです
この時はすぐに気が付いたので、夜間病院へ駆け込みました
強制的に吐かせることができなかったので、全身麻酔して胃洗浄でなんとか
取り出せました
アビのように筋肉量が多い猫は麻酔がかかりにくくて覚めにくいので、
なかなか麻酔が切れず、夜の10時から2時半までかかり、大変だった~~



P8243574.jpg



↑ 4キロのひと、ダイエット中~
マットは気に入ったようです



P8243577.jpg



杏ちゃんは早速こもってます



P8243581.jpg



↑ 杏ちゃんはちゃっかりげんちゃんにもたれかかってます
  もたれるのが好きで、いつももたれられるところでゆったりしてます


この後さすがに鈍感なげんちゃんも気が付いたみたいで、どこかへ行ってしまいましたよっ


困ったちゃっかり姫のお話でした~



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとお願いしますっ


申し訳ありませんが、コメントお返事は休止中でございます

category: げんきと杏

tb: --   cm: 3

△top

膀胱炎(><)。。 

 




木曜日の夜、旦那が猫トイレの掃除中に叫びだしまして、
何かと思ったら、げんちゃんのおしっこ玉が変な色やと…
よ~~~~~く見てみると、確かにちょっと血が混じっているような色をしてまして、
こんなことはじめてで、ほんとびっくりしましたっ




P8223564.jpg




次の日病院に連れて行くと、まず体重 4.1キロ
0.3キロも太ってる…ガーン、なんで~

管を突っ込んで尿を採取してもらい、検査の結果
潜血反応 あり
PHも少し高く7.0(高いのは血が混じっているからかもしれないと言われましたが、わかりません)
その他問題なし

抗生剤をもらってきました
一週間後もう一度つれていきます




P8223562.jpg



原因はわからないと言われましたが、ストレスも原因になるんですよと言われました


今週は生食ごはんのレパートリーを増やそうと(今までは鶏のみ)、牛、うずらを試して見たのですが
げんちゃんは全然ダメ
匂いをかいだだけで逃げていきました
加熱してもダメでした…

3日間続けて3時間くらいかけて食べさそうとしたので
ストレスがピークに達したんだと思います

前回の記事の引きこもっていた理由もごはんですね
かなりいじけていたみたい

ということで、かわいそうなことになってしまいました…
げんちゃんはアレルギーじゃないのでほんとは
そんなにがんばらなくても良かったのですが、生食は栄養価も高いし、
また、違うごはんを2つ作るのは手間だし、と私の都合の良い考えも押し付けようとして、
失敗に終わりました 



↓は杏ちゃんが自ら癒しを求めて、夜、涼しい夜風に当たっている図です


P8223569.jpg



昨日は夜風が涼しくて気持ち良かったんですよ~
でもそのあと大雨、すごかったです


P8223570.jpg


げんちゃんも夕食後にゆったり夜寝をむさぼってます
多分このゆったりとした時間を3日続けて奪っちゃったから、
ストレスになっちゃったんだよね

ごめんね~げんちゃん


今はもうすっかりげんきで引きこもりもなくなってます 軽傷で良かったです


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします


申し訳ありませんが、コメントの返事は休止中です



category: 病院

tb: --   cm: 4

△top

おこもりさん達 

 


まだまだ、暑いのに

うちの猫さんたちときたら…

なぜかこもる



ソファーの下は許容範囲…



P8193543.jpg





でも、3階のベットの下は、理解不能。。。
この部屋は家中で一番熱い部屋で、午前中でも32,33度あったりするのに
ここで、朝寝




P8203547.jpg



げんちゃんがこもると杏ちゃんもこもってしまったりする



そして極めつけが~↓


みつからなくて探し回っていたらこんなところに…
ここも暑いはず


普段は開かずの窓&開かずのカーテン状態なのに、
窓とカーテンの間にこもる




P8203549.jpg




このひとも
キッチンマットに…



P8213558.jpg



なにか不満でも?と聞いてみたいけど、


たぶんいっぱいあるよね~
(強制的に水を飲ましたり、食べたくないものを押し付けられたりとか…)


まあ我慢してくりょ




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします~


すみませんが、コメントのお返事は休止中でございます


category: げんきと杏

tb: --   cm: 3

△top

レンズを買いました☆ 

 


お盆休みから抜けきれず、エイヤーと腰をあげまして、
ブログを更新してますっ
また、インターネットイクスプローラー(IE)の調子が悪く、しょっちゅう固まって
しまったりして、せっかくブログを作っても保存の直前にデータが消えたりして…
旦那に相談したら、Windouws7とIEバージョン11は相性が悪いということが判明しました
IEバージョン11はWindouws8と相性がいいらしいです
IEをアンインストールして再インストールして、IEをバージョン10で固定にしました
おかげさまで固まらずに動いてます



ところで、このレンズオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8というものなんですが、
見つけたらすぐにポチッとしてしまいました…
(旦那には事後報告)


P8123495.jpg


カメラのことはよくわからないのですが、f1.8なので、かなり明るいです
うちの家は暗いので、いつも苦労していたのですが、
こんなにいいレンズがあるなんて。。。と、ひとり喜んでます


単焦点なので背景がボケてくれて、距離もかなり近づいてもOK


良いカメラを使っている方が多いので、いつも写真が綺麗だなあと
思っていたのですが、
とりあえずこのレンズで落ち着きそうです


杏ちゃんの写真ですが、撮ってみたらこんな感じ~


P8173525.jpg




ここ2,3日また炎症がでてきてますが、そんなに痒がらず大丈夫みたい…




P8183542.jpg




P8193546.jpg




オリンパスのPENをお使いの方、お勧めです~






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッとしていただければうれしいです


すみませんが、コメントのお返事は休止中です




category: 新しいもの

tb: --   cm: 3

△top

奪われたビニール袋 

 



日曜日の台風は京都南部で雨風がひどかったのはほんの3時間ほど
でしたが、やはり川があふれてしまったところもあったようです
日本全国で雨がふっていたようですが、みなさまは大丈夫でしたでしょうか




ところで、杏ちゃんはビニール袋が大好き

紙袋の上にかぶせてもらった袋を献上すると、
すぐに入って~



P8103458a.jpg




ご満悦な様子





P8103460.jpg



でも、ひとが楽しそうにしていると、ついつい奪いたくなる猫が。。。
あっという間に奪って我が物に




P8103465.jpg



奪ったものの、全然楽しんでない~



P8103464.jpg



その様子をじーーーっと見つめる杏ちゃん



P8103471.jpg


ほんまに怒ってる 


実はこういうことはよくあることで、杏ちゃんはこういうお顔、でも…怒ってそう・・・やね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ポチッとお願いします
応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は休止中~
励みになりますので
残していただければうれしいです

category: げんきと杏

tb: --   cm: 1

△top

肉食女子 

 

杏ちゃん、先週の土曜日から、ステロイドは飲んでませんが、
サプリでなんとか炎症は抑えられてるようです


かゆみがなくなるとやたらと元気になっちゃって
イタズラしまくってます


何のヒモでしょうか~???

P8053439.jpg


ボケてますが、


P8053437.jpg


アイロン台のカバーのヒモを引っ張り出して、遊んでます


杏ちゃんは、アレルギー検査の結果が出てから、鶏&その他肉類(羊除く)がOKだったので、
晩御飯は、基本は生食にしています

今までも、鶏肉は生で食べさせていたんですけど、

こんな感じ~



P8063444.jpg


例えば、↑ささみ、とりレバー、野菜ペースト、ブロッコリスプラウトのみじん切り

これを混ぜ混ぜして食べさせてます

生の方が、消化もいいし、酵素も摂れるし、胃腸に負担をかけないので、
アレルギーの仔にはおススメです

杏ちゃんもかなり症状が軽くなりました

でも、鶏はっかりだとまたアレルギーになってしまうかと思って、
冒険中~ 食べてくれたのは、ターキー(七面鳥)



食べてくれなかったのは


P8063443.jpg


ベニソン(鹿)、がっくり…ちょっと血の気が多くて無理だったみたい




仕方がないので、


P8073447.jpg


ミンチにしてドライカレーとなりました
味はカレー味でよくわかりませんでした(あえてわからないようにしたという方が正確)

一応、人間も食べれるのよ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 7

△top

日帰り温泉 

 




週末は、ほんまにほんまに久しぶりに温泉行ってきました


日帰りで


大阪の河内長野にある南天苑さんに行ってきました


だったんですけど、涼しくて移動が楽でした



昼ごはんなので量と品数は少なめ

でも地元の食材を生かした手の凝った美味しい料理でした


実はごはんがでてくるだけでもうれしい


P8033396.jpg


P8033399.jpg


P8033400.jpg



やさしいお湯の温泉につかって、

しっかりデトックスしてきました



因みにここの建物は国の有形文化財らしいのですが、


こんな感じ↓


P8033407.jpg


うっ、地味でしたね



なので、ここでげんちゃんのかわいい寝顔を


P8043430.jpg


杏ちゃんの寝顔も


P8043433.jpg





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければ嬉しいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: お出かけ

tb: --   cm: 4

△top

ごろりんちょ 

 



毎日毎日、あっつい  ですわ~

猫も昼間はだいたい床で ごろりんちょ

動きたくないのか、退屈なのか、眠いのか、わからんけど
とにかくごろりんちょ




P8013390.jpg




でも、ちゃんと アンテナは張り巡らしてるみたい
ちょっと音がすると、はっと顔を上げる



P8013389a.jpg



そう、杏ちゃんはこういうお顔




げんちゃんも、ごろりんちょ
(ボケてます…ピントが背景にあってる)


P8013388a.jpg



でも、はっと顔を上げる時がある




P8013387a.jpg




アンテナ健在みたい…




こんな猫でも仕事もこなす
不定期で朝起こしに来る



P8013378.jpg


なぜか、人の上に乗る (↑これはだんなです)
確かにばっちり目が覚める…






ところで、最近、化粧水はこれっ!

安くてたっぷり(400mlで1200円)の無印良品の化粧水~
コットンでバシャバシャ、洗顔後のケアはこれでおしまい

P7273373.jpg


暑いと何をつけても一緒かなと思い、S○IIと成分が一緒とか違うとかいう話もあり、
評判がいいみたいなので買ってみましたが、なかなかいいですよ
冬はこれでパックできそうだし…



杏ちゃんは今、薬(ステロイド)を2日に1回に減らしてみました
やはり、薬が切れると痒くなるようですが、いつまでも薬に頼れないので
サプリと併用して薬にサヨナラできるかお試し中です



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければ嬉しいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: げんきと杏

tb: --   cm: 6

△top

