げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

サプリの飲ませ方☆ 

 


昨日は雨が降って久しぶりに涼しい一日でした
猫も過ごしやすかったようで…


P7273362.jpg



ところで、
前回は何種類かサプリメントを紹介しましたが、
実は飲ませるのが大変なんです
薬と違ってサプリは1回の分量が結構多いので余計大変です


P7273363.jpg



多分、最初に挑戦するのが、『食事に混ぜる』だと思います
これは、食いつきが非常に悪くなって、食べてくれないことも
多々あります
特に匂いのきついものは絶対ダメ

私も最初は食事に混ぜてましたが、食べさすのに苦労するので
これはボツとなりました



次に挑戦したのが、『水に溶かしてシリンジで飲ませる』でした
水に溶けるものはいいのですが、溶けないものも結構あります
それと、ちゃんと飲ませればいいのですが、口からダダ漏れに
なったりして、半分くらい飲ませるのがやっとということになります

だから、シリンジで飲ませたときはサプリの効果も弱いような
気がします

次の方法を知るまではずーっとこれで飲ませてました


P7273365.jpg




最後に最近知った方法なのですが、『オブラートに包む』です
これは一番失敗が少ないです


P7223335.jpg


直接無駄なく胃までいくので、効果も大きいです
サプリの効果を実感できます
原材料もばれいしょでん粉(国産)とあり、安心

袋状になったものもあり、これはとても便利
サプリを入れて、しっかり丸めて、できるだけ小さくします


P7253351.jpg



P7253352.jpg



P7253353.jpg



飲ませる直前に水につけて、口を開けて、舌の奥の方へ押し込みます

水につけないと喉に入っていきません

失敗が少ないので、慣れれば一番いい方法じゃないかと思います


これで人間のストレスも減って、猫も一瞬で済むので、キョトンとしてます
多分最強の方法ですね


この方法は商品レビュー&他の方のブログを参考にして
試してみました。サプリは飲ませられなくて諦めている方も
多いようなので、ご存知なかったかたは、是非おすすめです



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければ嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 6

△top

アレルギーとサプリメント 

 



今日は私の失敗談を綴ろうと思います。

アレルギーに直面したとき、まず頼りにしたのは目につくことが多い
アズミラのサプリメントでした
アズミラのサプリメントでアレルギーに効くと言えば、

ユッカインテンシブ、とチックウィードフォーミュラ

P6273238.jpg




ユッカインテンシブは長期に渡って服用できる天然のステロイドです
ユッカの天然成分でできていて、副作用はないらしい

一般の薬の合成ステロイドと違うところは、ユッカは副腎に働きかけ、
ステロイドの分泌を促す働きがあることです 
合成ステロイドだと直接ステロイドを体内に入れるので、
ステロイドホルモンを分泌する副腎がお休み状態になります
長い間合成ステロイドを使うと副腎が休みすぎて縮んでしまって役割を果た
せなくなってしまいます こうなると薬なしでは生きていけません


ユッカインテンシブはなんといってもハーブなので、効き目はそれ程強く
ありませんがある程度の炎症は押さえてくれます
でも、とても苦いです 因みに、人にも使えます →詳しくはこちら

チックウィードフォーミュラは抗ヒスタミンの働きをするバーブでできてます 
これも炎症とかゆみを抑えます
これは、6週間摂取したら1週間のお休みが必要です →詳しくはこちら


P7243341.jpg



話は遡って一ケ月半前、2回目の炎症が出た時、この2種類のみを
与えていました
この2種類で治ると信じていたからです
確かに、効き目が無いわけではありませんでした
でも、治りかけたら、かさぶたを剥がして、目の周りが真っ赤い腫れあがる
の繰り返しで、目を触らないようにエリザベスカラーをつけていました。
食事の時は外していたので、外した瞬間にかいてしまってまた腫れあがるの
繰り返しでした。
カラーを着ける日が10日以上続き、杏ちゃんがだんだん一日中ベッドの下
に引きこもるようになって、食欲もなくなって、旦那も私も疲れがピークに
なり、7月に入ってやっと病院へ連れて行きました。


なんともかわいそうなことをしてしまったと、猛省しました。
先生も呆れていたかもしれません


サプリはあくまでも補助的に使ったほうがいいのかもしれません
症状が軽ければ、サプリだけでも大丈夫だと思いますが、
炎症がひどくなってしまったらなかなか治らなくて、薬と併用
するのも大事だと思いました


P7213334a.jpg



話は戻って、アズミラのサプリメントは、種類がたくさんありますが、
基本のサプリメントというのがあって、それはメガペットデイリー(マルチ
ビタミン&ミネラル)ですが、個々の症状のサプリを摂る場合は、基本のサ
プリを摂ることが前提で作られているようです
つまり、基本のサプリを摂らないと効き目が少ない

それをちゃんと理解したのもごく最近で…
恥ずかしながら、メガペットデイリーを与え始めたのは、数日前です

副腎は日々ステロイドホルモンを分泌する為に頑張っていますが、
炎症がひどいとホルモンを出しすぎて疲弊してしまいます

副腎が元気になるのに必要なのが、まずはビタミンCとパントテン酸です

ペットフードにも栄養は入ってますので、健康な仔であれば、サプリは
必要ありませんが、ステロイドを服用すると消耗するビタミンCは計り知れ
なくて、一日1000mg程必要になります 
因みに猫は肝臓でビタミンCを生成する(1日60mg)ので、ビタミンC
が入っていないフードも多くあります

今はメガペットデイリーに加えてスーパーC2000というビタミンCの
サプリも与えてます(障害もあるようですが…)

パントテン酸はビタミンB群の一種で、副腎には欠かせない栄養素です

これらを与えずにユッカインテンシブとチックウィードフォーミュラだけを
与えていた私は杏ちゃんの体に負担しか与えてなかったことになり
またまた猛省しました


P7243344.jpg



それで、メガペットデイリーを与えて3日目の杏ちゃんは、先週から薬を減
らたことで炎症が再発していたのですが、炎症がおさまってきました。

ちょっと『めでたし、めでたし』と思ってます

またまた長い長いお話になりました。

こんなに長々と読んで頂いた方、本当に有難うございました
自分が発信することで、参考にして頂けたらと思います

注意: サプリメントは肝臓に負担をかけることもあるようなので、
    摂取始める時は獣医師に相談されることをお勧めします


ポチッとしていただければうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 6

△top

アレルギー検査の結果 

 



杏ちゃんのアレルギー検査の結果を頂きに行きました。
ちょっと遠いので、杏ちゃんは連れて行かずお話だけ
聞いてきました。

P7213332a.jpg



全部で92項目

草、雑草、樹木、真菌・カビ、食物 … と
ありまして、

先生のお話は、簡単な説明のみでございました…

家に帰ってよ~~~く見てみると、まず真菌・カビ類のアレルギー陽性反応
が結構でていました
説明書に菌類について、どんなところに生息しているかとか色々説明が
あり、土壌にも居るのが多かったので、まず気になった観葉植物をベランダ
へ撤去しました

床の拭き掃除も定期的にすることに…

空気清浄器の導入も考えることに…


P7213328a.jpg



そして、食物ですね

よくよくみてみると、絶対ダメと思われるのは米、ビール酵母(イースト菌
等)ぐらいで、辛うじて陽性なのが、青魚類、タラ等、玄米、亜麻の種(フ
ラックスシード)、羊、でした。

とりあえず陽性になった食品を避けてみることにしますが、
ほとんどものが食べていたものばかりで、そんなに数値も高くないので
微妙なところなんです

今、杏ちゃんが食べているドライフードは、2種類

フィッシュ4キャットのサーモン
ナチュラル・バランスのアレルギー用寮養食グリンピース&ダック

どちらもアレルギーが発症してから大丈夫だと判断して選んだフードですが、
亜麻の種(フラックスシード)が入っていますので、微量だと思いますが、
一応変えてみようと思います。


あと、お勧めのフードの表もありまして、ロイカナ、ヒルズの寮法食なども
挙げられてますが、アレルギー食じゃなくても普通のイノーバエボなども
OKとあり、ウエットフードもアボ・ダームなど良さそうなのがありました
ので、試してみようと思います。

鶏肉がセーフで良かったです。
他にも、卵もミルクも小麦もOKでした。

あと、陽性だったけど、どうしようもないのが、コットン(綿)です。
家の中はコットンだらけ…
とりあえず、布の首輪はダメかな…

検査結果がでて一安心なのですが、
ステロイドを一日1/2錠にしたところ、
炎症がぶり返してきました。このことはまた次に…

今日も長々と読んで頂いて有難うございます。


最後にげんちゃん、7月1日で2歳になりました~もうすぐ7月も終わるよ
すっかり忘れててごめんね~

P7163309.jpg


ポチッとしていただけば嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 8

△top

アレルギー☆食べ物について 

 



昨日は杏ちゃんをかかりつけ医へ連れて行きました
ステロイドを1週間服用して結果報告です

病理検査の結果、好酸球が減っていないことが判明しました
ステロイドを飲むとふつうは減るらしいのです

好酸球がいる

アレルギー反応が出てる



アレルギー性皮膚炎はタンパク質に対する消化器官の拒絶反応によって
起こる炎症です
タンパク質であればすべて原因になります


P7153304.jpg




実は別の病院でアレルギー検査を受けたのですが
(かかりつけ医では検査を実施していなかったので)
3週間経って、やっと結果が出たとの連絡がありました
概要だけ教えて頂き、詳しい結果は病院で聞きます


なんともショックな結果でした

まず、数値が高かったラム肉、これは杏ちゃんは2月か3月くらいから
メインのドライフードとして食べていたのですが、
2度目の炎症が出た時の6月にもしかしてと思いやめた

正解でした

でもそもそもラム肉のフードを選んだのはアレルギー対策だったのに
裏目にでてしまいました


いわし・かつお・さば・あじの青魚も数値が高かった
実は以前、牛、鶏、豚などの缶詰やパウチを与えていたのですが
(国内メーカーの魚の缶詰はほとんどが下痢を起こすため)
発症後はこれらを食べたら涙目になってえらいことになっていたので、
すっかり、肉類がダメだと思いました
最近はあじ、いわしなど青魚&唯一大丈夫だったサバ缶を
夜ごはんに与えていました

失敗でした
好酸球は減らないはずです

つまり、アレルギーの原因物質を食べていたことになります
好酸球も減らないはずです


P7153302a.jpg




実は、アレルギーが発症してから、どんどん食べ物の種類を
減らしていて、もうこれ以上は無理というところで
やっと結果がでて助かりました

でも、疑問がありますし、不安もあります
今回数値が高かった食べ物はほとんどが今食べさせているもの
ばかりでした

また違うものを食べさせるとそれがアレルギ―原因物質と
なるのか…

こぴっと話を聞いてこようと思います

長々と読んでいただいて有難うございます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 8

△top

紙袋に乗ってみるっ 

 



今日は随分回復した杏ちゃんの様子を、
写真ではわかりませんが、両目、目の周り、口の周り、耳に炎症がありました。
右目の上は毛がだいぶ抜けちゃって…ツルツルなのよ~(笑ったらだめなんですけどね)


P7133287a.jpg


なんでひどくなるまで薬を拒否していたかは、また今度にしますね




今日は、袋で遊んでいたお二人さんの巻

最初は、紙袋にかわりばんこに入っていたお二人さんですが…


P7143292.jpg


乗って、自分にフィットする紙袋ベッドを作成!!



P7143294.jpg


このひとは、四角い爪とぎの上で無理やり丸くなってるけど、
ちょっと無理からやね~


P7143297.jpg


杏ちゃんが居なくなると、げんちゃんは紙ベッドの居心地をチェックし始める


P7143299a.jpg


猫にとっては、紙袋であろうが、ちゃんとしたベッドであろうが、お変わりないようで…


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければ、嬉しいですっ

category: げんきと杏

tb: --   cm: 6

△top

ここ2か月の出来事 

 

随分ごぶさたしてます、みなさまはお元気でしょうか~
健康は一番大事ですっ 猫も人も…



P4273178a.jpg




記録に残しておきたいことがふと起こっちゃったのです
これは、4月27日のおふたりさんです

こんなに綺麗で幸せそうな猫さんだったのかと、自分自身が驚くほど
杏ちゃんは変わってしまいました




P4273179a.jpg




こんなに生意気そうな表情も、健康だからかわゆくみえるものです


変化は突然やってきて、すぐに治るものだと思ってましたが、
一生もんのもん抱え込んじゃうことになったの


P4273182a.jpg


こんな穏やかでかわいい寝顔を取り戻せるよう、がんばるから…


P6293242.jpg


実は、アレルギーを発症してしまったのです
多分、食物アレルギー、
今日はまだお顔はお見せできません

今、2回目のステロイド治療で、よくなりつつあります
(ステロイドは使いたくなかったけど、杏も私も疲れちゃって、薬に頼ってます)

ご存知な方もいっぱいいらっしゃると思いますが、なかなかやっかいな病気です。
今日はプロローグで…

重くてすみません

ブログ名変えました、これからもよろしくお願いします
ポチッとして頂ければうれしいです


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

コメント欄閉じてます~





category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: --

△top

