げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

いろいろなお顔 

 


今日は、杏ちゃんのいろんなお顔を集めてみました~


音を出して気を引いて、こちらを見た杏ちゃんのお顔

目に何よって期待感があふれてますが、ただ気を引きたかっただけです

ごめんね~杏ちゃん! 何もないですっ


P9301801b.jpg


次は、外から聞こえる音に集中する杏ちゃん

全神経が耳に集中しているようで、耳が大きく見えるよ~


P9251768.jpg


上の2枚とは違って、ボーッと食洗機が動いているのを見つめる杏ちゃん

目がうつろで気が抜けてますっ


P9251771a.jpg


最後は、あくびをする杏ちゃん~

無邪気なあくび


P9251765.jpg


猫のあくびは2つの意味があるようですね~

寝ているときに撫でられたりして睡眠を邪魔されて、怒っているときに

自分を落ち着かせるためにするもの(転位行為というらしいです)と、

眠気から覚めるために大量の酸素を脳に取り込むためのあくび

これは多分、後者です 

気持ちよさそうな大あくび~です



にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです


にほんブログ村





category:

tb: --   cm: 4

△top

数時間しか活動しないっ 

 

げんちゃんが活動的なのは、午前中の2時間ほど…

杏ちゃんと追いかけっこしたり、家中を歩き回ったり~

表情もイキイキして、飼い主にとっては貴重な時間ですっ


P9281783.jpg


ですが、午後から私たちが寝るまでの12時間は、

一階のあまり日が入らない薄暗い和室で独りですごしてます~

孤独を好む猫…

そして、ほとんど寝てる…


(↓写真は起きてますが…)

P9281788.jpg


まだ1歳なのに、これでいいのかっ、げんちゃん!


もっとげんちゃんと遊びたい飼い主でした…




にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです


にほんブログ村


category: げんき

tb: --   cm: 4

△top

杏ちゃんのごろごろ~♪ 

 


朝が来ると~

杏ちゃんが私を起こしにきますっ 朝6時

ゴロゴロゴロゴロしながら、

私の目をじっとみつめて、お腹が空いていることを訴えますっ

ちなみに杏ちゃんのゴロゴロは大音量ですっ

それでも、知らんぷりしていると、ゴロゴロゴロゴロ

鳴らしながら、指先をカミカミします

これは、ご飯への期待感からのゴロゴロかもしれません…


P9261772a.jpg


でも嬉しいことに、食べ物と関係なくても、ゴロゴロしてくれますっ

私が杏ちゃんのそばに寄っていくだけで、ゴロゴロゴロゴロ

はじまります


P9261778.jpg


もしかして、遊んで欲しくてゴロゴロしてるのかもしれませんが、

杏ちゃんも私がそばにいるだけで嬉しそうなので、自分に都合のいいように解釈しておきます


P9261776a.jpg


杏ちゃんは、いつまで、そんなにゴロゴロいってくれるのかな~


げんちゃんのゴロゴロはもうずいぶん前から聞かなくなりました…淋しいよ~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category:

tb: --   cm: 4

△top

神戸へ行ってきましたっ♪ 

 


3連休はいかが過ごされたでしょうか~♪

関西はあっつい毎日でした


暑いと思いつつも…近場の神戸へ行ってきましたっ


まずは、初めての王子動物園へ



お目当ては初めて生で見るパンダの旦旦(タンタン)!

ガラス越しだったので、ちょっと残念ですが、もうちょっと大きいと思ってました

足が短くてかわいかったです

P9211731.jpg

これは、シベリアオオヤマネコ、目が合ったので記念に撮っておきました

P9211734.jpg

コアラにも会えました~しかも目が開いてました(コアラはずーっと寝ているイメージだったので…)

P9211740.jpg


動物園なんて、もう小学生以来行ってなかったのですが、いろいろ発見できて

楽しかったんですよ~

トラ、ヒョウ、ライオンなんかを見てると、ぐったり寝ている表情だったり、ウロウロしていたり

扉の塗料が剥げていたり(多分、扉の向こうで人が居るとガリガリするんでしょう)、

げんちゃんと同じ仲間だなあ~とつくづく思ってしまいましたっ

猫が肉食と言われる所以がわかったような気がしましたよ

あっついのに1時間半ぐらい歩きまわって、ほとんどの動物を見てきましたっ



P9211748.jpg

↑ハーバーランドから見た、神戸ポートタワー&メリケンパーク!!

天気がよくて、海の風が気持ちよかったです


P9211750.jpg

↑これは神戸フランツの魔法の壺プリン(左側はショコラ味)とチーズケーキですっ

プリンはトロトロで美味しかったですよ~ショコラは食べごたえたっぷり濃厚なチョコムース

チーズケーキ(写真ボケてます)は濃厚で美味しかったです~


今日は猫は出番なしですっ すみません…


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

tb: --   cm: 4

△top

おるすばんフィーダー 

 


今日は、いい天気でお出かけ日和でしたので、2にゃんずにはお留守番を

お願いして、出掛けてまいりました~

そこで、登場したのが、おるすばんフィーダーでございます~


P9131604.jpg


これは2食分入れられるのですが、ダイヤル式になってまして、同時に開かないんですよ~

ダイヤルを合わせるのが微妙に難しいんですっ

だから自分が思っている時間と1時間以上の誤差が出たりして…

それと、わりと簡単にお皿の部分が引っ張り出されてしまうことが難点です


P9211719a.jpg


まあ、とりあえず、昼用のウエットフードを入れて、


P9211722.jpg


お昼までの4時間にセッティング(ウエットですが午前中くらいは持つかと…)

5分もしない間に、げんちゃんにフィーダー自体を動かされて、ひっくり返りそうになり、

中身がこぼれてしまいましたっ


P9211729.jpg


今度は、机にしっかり固定

これで、大丈夫だったようです

帰ってきても、乱れた様子もなく完食してました~

帰ってくるのは少し遅くなりましたが、何事も変わった様子はなかったので、

仲良く食べたんだと思います


P9211754.jpg


お留守番ありがとうね


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 新しいもの

tb: --   cm: 2

△top

満月で活動的に~ 

 


今日は中秋の名月でございます~

月を愛でられましたでしょうか


P9191696a.jpg


うちでは、満月が近くなると、なんとなく満月が近いなってわかるのです

げんちゃんが満月の2,3日前から超活動的になるのですっ

(↓隙間好きですっ、箱と押入れの間で満足そう
P9191676.jpg


それでキャッキャッと喜ぶのが杏ちゃん


P9181662.jpg


寝てばかりのげんちゃんが動き始めると、待ってましたと言わんばかりに、

追いかけっこ、プロレスなどなど始まります

家の中は二匹の猫が怒涛のように走り回りますっ

ばたばたばたばた、どったん みたいな…


さらに杏ちゃんはかなりやんちゃで、少し高い場所に登って、下を通るげんちゃんの

上にジャンプしますっ

これが杏ちゃんのマイブームで、げんちゃんは驚いて逃げます

そして追いかける杏ちゃん!!!


(↓あんまりにもやんちゃなので杏ちゃんの不細工顔を載せちゃいます)
P9181661.jpg


皆様のお宅の猫ちゃんはどうでしょうか~

観察する価値あるかもですっ


そして、私ごとでおこがましいのですが、今日は40数回目の誕生日でしたっ

それで、昨日、のぶちゃんがお菓子を買ってきてくれまして、せっかくなので

載せちゃいますっ

P9181667.jpg

こんなかわいい箱に収まっていたのは、焼き菓子でした~

P9191680.jpg

パティスリートゥーストゥースという神戸のお店のものでした

上品な味で美味しかったですっ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

△top

ねこのモチーフのトイレマット 

 

猫のモチーフのグッズは一つも家になかったんですが、

記念すべき第一号は

なんとトイレマットなど御一行様でございます


P9151629b.jpg


トイレをさらすことになりまして、すみません…


あまり猫を主張してなくて控えめな感じがいいかなっと思い、お買い上げ♪


早速げんちゃんがチェックにやってきました~


P9151625a.jpg


そのあとに杏ちゃんもやってきましたっ


P9151626a.jpg



ところで昨日は、台風の後でしたけど、お義母様と夕飯を食べに出かけました

メインはさばの棒寿司↓をいただきました~

お持ち帰り用に竹の皮に載せられてますが、肉厚で脂がのっていてとっても美味しかったです


P9161644a.jpg


これは、京都に住むようになって売っているのをよくみるんですが、

京都名産なのかな…

大阪にはあまり売ってるの見なかったなぁって思うのでした…


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

△top

台風が過ぎていきましたっ 

 



もう、昨夜の京都は大変でしたよ~~~

雨風が激しかったのもありますが、

午前2時半からはじまり、午前9時まで災害情報のエリアメールが12件

午前2時半に起こされたので、3時からNHKをチェック!!!

その後、フラフラしながら寝たのですが、

その後何回もピンポンバンポン(ガラケーです)と

災害情報メールがきましたっ

細かいエリア毎にメールを送るらしく、周辺地域の情報全部送られてきました


猫たちは、とても元気で走り回ってます~~~昨日からあまり寝ません


P9161638a.jpg



そして、今朝になって、私の家から1.5キロほど離れたところで、桂川が氾濫し、

住宅街が冠水したという情報が…、いつも通る所なので衝撃的でした

取材のヘリが周辺を飛んでます

今はもう晴れてますっ

今回の台風は、強い雨が降り続く時間が長いのでお気をつけください~


P9161633a.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

△top

名誉の負傷??? 

 



つい先日、目をけがしたばかりの猫は、口の横を負傷しておりますっ

血は出てませんが、毛がごっそりはぎ取られたようになってます


P9111591.jpg


あごのあたりも、随分カミカミされたようで、毛が薄くなり、かさぶたで黒くなってます

口の中も切れていて、上あごが赤くなってます

日に日に傷が増えてます


P9121594a.jpg


これは、杏ちゃんとじゃれ合っているときに負った傷でしょう~

子猫の歯は鋭いですからね

ケリケリもはげしいし…

ちなみに杏ちゃんは無傷ですっ、げんちゃん手加減しているんでしょう

いい仔です~


げんちゃんはここ2,3日杏ちゃんを避けて、昼間は1階で過ごしてます~


P9131624.jpg


最初けがを見つけた時は心配したんですけど、げんちゃんも怪我が良くなるにつれて

杏ちゃんとじゃれ始めたので、もう心配してないです

杏ちゃんは、今は噛みたい季節がやってきてるんだと諦めてます

私も足とか手とか噛まれてますっ

げんちゃんは私が十分に可愛がっているので大丈夫

もちろん杏ちゃんも可愛がってます



このおてんば姫は、昨日洗われました~~~

美脚を自慢中~

P9131615.jpg

↓これはかかと? とにかくかかとも念入りにお手入れ中

P9131617.jpg

何か言いたそうな顔です(ご想像にまかせます)

P9131621.jpg


楽しい連休をお過ごしください


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

△top

シンクロニャンズ☆ 

 

今日は、寝ている写真ばかりになりますが

偶然か意図的にかわかりませんが、

シンクロ寝姿でございますっ


ベットの上で、山がふたつっ

P9091554a.jpg


キッチンマットの上で、お行儀よく~

P9081550a.jpg


こちらはアバウトなシンクロで~

P9091559a.jpg


アングルを変えると~シンクロしているように見えちゃいます

P9091560a.jpg



これはおまけですっ

P9081548a.jpg

酔っ払いのおっさんがおねえさんに抱きついているみたいな絵ですっ


でもこれは、おそらく、げんちゃんがおとなしく寝てくれ~と杏ちゃんを

押さえてるようですっ

子猫の相手も大変なようで…ありがとねっ、げんちゃん



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
ポチッとして頂ければうれしいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

tb: --   cm: 6

△top

コードをカミカミ 

 


杏ちゃんは、私がPC触っていると、よくそばにきます~

それで、画面をみつめて、私がカチッとクリックすると、ポインターのところを
手でパシッと叩きますっ (動くものが気になる様子)


P9101587a.jpg


ある日の晩こと、杏ちゃんがこのような態勢でおりまして↓

杏ちゃんの方をふと見ると、やられてました~


P9061526.jpg


マウスのコードが…かなり深くカミカミされて



P9061528.jpg


応急処置で、ビニールテープを巻いておきました…

げんちゃんは、子猫の時はかなりコードをカミカミしていたので、

ビターアップルをスプレーしたり、保護するものを付けたりしてましたが、

2匹目ともなると、そこまで気がまわらなくて、というか少しくらいいいかと

思ってしまうんですよね


P9061524a.jpg

別にむっとしていませんし、杏ちゃんこそおにぎり顔だよ~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 6

△top

早くちて~ 

 

カチャと湯沸しポットの閉まる音がすると、

ミルクが大好きな杏ちゃんは飛んで来ます~


P9071529a.jpg


でも、そんなにそばにあなたが居ると用意しづらいんですけど…

邪魔ばっかりするので、何回も台から降ろしますが、すぐにピョンと飛び乗ってきますっ


P9071533a.jpg


今日は、ノブちゃんに拉致されてしまいました

でも、瞳がミルクに賭ける意気込みをみせてます


P9071535a.jpg


これでやっとミルクの用意ができたんですけどね


食事の用意も大変なんです、何回も2ニャンを台から降ろして
準備してますっ

邪魔したら遅くなること、げんちゃんは悟りつつありますが、
杏ちゃんは…どう考えても無理



今日はいつも晩御飯に食べさせている野菜ペーストを
載せてみましたっ

うちは、朝昼はカリカリ+缶詰等ですが、
晩御飯は野菜ペースト15グラム+生肉、魚など(45グラム)を
チキンスープでスープ状にトロトロにしてます

今の季節は葉野菜がないので、根菜が多いです


P9071540.jpg


人参、かぼちゃ、ごぼう、枝豆、おくら、キャベツを無加水鍋で
蒸し煮して、フードプロセッサーでペースト状にしてます

少し甘くなりましたが、まあまあです


P9071541.jpg

1回作ると20日分くらいできるので、小分けにして冷凍してます

便利です

これも杏ちゃんに襲われました杏は食べ物ならなんでもOKみたい…


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 6

△top

仲良しすぎて… 

 



杏とげんきは仲良しなんですけど、

一旦、レスリングが始まっちゃうと、すごく激しいのです


P9031468a.jpg


どんなに激しいかというと、写真が載せれないほどです

なので、おだやかな写真を載せてますっ(笑)


P9031470a.jpg


それで、何が起きたかといいますと、

げんちゃんの右目に傷が入ったようです、多分杏ちゃんのケリケリで…

杏ちゃんの爪が、とがってたんだと思いますが、2本の傷ができて

ました(子猫の爪はするどいので、気をつけないとと反省したのでした…)

げんちゃんは、傷ができた後、右目が開かなくなり、右目があまり見えてなかったようで

動かなくなったんです

おかしいなと思って病院へ連れて行きました

目薬を処方してもらって、2日ほどで随分良くなりました


P9051512a.jpg


回復も早いことで…よかったよかった
もう、すっかり良くなって、朝から2ニャンは走りまわってます~

猫も人もそうですけど、どこか体が悪いと動けなくなるのね
と思ったのでした…



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

△top

9月3日はダブルアニバーサリー☆ 

 



げんちゃんがうちにやってきたのは、2012年9月3日、まる1年が経ちました~

出会いは、近くのペットショップのHPにUPされていまして、一目ぼれしてすぐに見に行きましたっ


P1000586a.jpg


でも1年でこんなおっさんになってしまいました…

P9041503a.jpg


一方、杏ちゃんがうちにきたのが、8月3日なのでちょうど1月経ちました~

杏ちゃんはキリリとして、げんちゃんと比べてみても目力が違います


P9031474a.jpg


杏ちゃんはげんちゃんのお古のおもちゃを次々に破壊してしまうので、

この機に新調しましたよ

P9031478.jpg

P9031477.jpg


まずは、お魚さんじゃらしで、ハッスル~

P9031488a.jpg


杏ちゃんの激しさにげんちゃんは完全に圧倒されちゃってますっ

げんちゃんは、ちょっと興味があるそぶりをしていたのですが、
子猫パワーにはかなわないみたい…


P9031491a.jpg


杏ちゃんは羽のおもちゃが好きなので、鳥さんも気に入って遊んでます

動かすとピーピーと音がするので楽しいみたいです



げんちゃんとは一年どころか、もっと前から居るような気がします

これからも、楽しくやっていこうねっ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

tb: --   cm: 6

△top

ドリンクウェル ペットファウンテン360 

 

今日はすごい雨、ニャン達は静かに過ごしてます
とくに、げんちゃんは低気圧がダメみたいで、ボーッとしてます

今日の記事はまたお水に関することです

げんちゃんに水を飲ませるための、最終兵器
ドリンクウェルのペットファウンテン360をやっと買いました


P8291433.jpg


げんちゃんが辛うじて飲んでくれていたのは、蛇口から出てくる水でした

このように上から滝のように落ちてくるタイプだと、飲んでくれるのではないかと

淡い期待と、またダメかもしれないという諦めとの気持ちで買いました


↓設置して2,3日後、そばには来るのですが、全然飲んでくれません…しかもすごい仏頂面
 しかもイカ耳!?


P8301453.jpg



↓杏ちゃんは何でもOKなのです、美味しそうに飲んでます

P8291434a.jpg


ところが、今日、設置してから一週間ほどになりますが、
初めてげんちゃんが飲んでくれました…遊びながら、少しですけど…


P9021463.jpg

残念ながら、飲んでるところは、カメラに収められませんでしたが、

少し報われたような気がして、うれしかったです~

小さな一歩ですっ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 新しいもの

tb: --   cm: 6

△top

9月になりましたね♪ 

 


今日は、超簡単更新ですっ (すみません…)

9月になりました~今年もあと4か月

朝から掃除して、ニャンコのトイレも洗って、給水器のフィルターも交換して、気分一新


P8311454a.jpg


みなさまにとって、いい月になりますように~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

申し訳ないですが、今日はコメント欄は閉じてます~

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

