げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トイレの回数 

 

以前トイレのお話をちょこっとしましたが→こちら

もともと使っていた小さいトイレをやっと撤去しました~

洗って干してビニール袋に入れると、名残惜しそうに入ってきましたが。。。


P1300413a.jpg


げんちゃんが小さいトイレが大好きだった理由は、

ごはん時に、リビングに閉じ込められた時に、したくなくても、ちょこっとして、

砂を思いっきりかいて大きな音を出して、リビングとキッチンとの仕切り扉を

開けて欲しいからなのです~

おしっこ → 砂を掻いて音で気付かせる → そうじにくる → 扉が開く 

→ キッチンにはいれる と、インプットされていたようで。。。

でも、フルカバートイレだとキッチンに居る私は砂をかいてる音に

気付かないし(おおわれているだけで全然ちがいます)、

すぐにそうじする必要もないし


P1300416a.jpg



だから、キッチンの扉も開かない!!!

キッチンに入りたいげんちゃんにとっては死活問題

でも、諦めたのか、砂をかいて人を呼びつけることもなくなり、

トイレの回数が正常に戻りました~(前は一日4~5回、今は2~3回)

げんちゃんにとっては不本意かもしれませんが。。。

その代り、前にも増して「飯くれ~飯くれ~」と絶叫してます


P1300417a.jpg


そんな努力は最初からしなくてもご飯はいつも出てるでしょと

ほんとは言いたい。。。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

猫のバランス力 

 


今日も寒かったですね~

寒さは猫には関係なく、毎朝早起きさんです

毎朝起こされてます、というか猫の無言の圧力?・念力?に屈しています

じーっと部屋の隅で私が起きるのを待っているので、起きざるを得ないんですね


P1270398a.jpg


ところで、猫の運動神経はすごいですよね

最近げんちゃんバランス力がすごいなぁと感心してたのですが、

その一場面を紹介しますね

P1270401a.jpg


この本棚は登るときに扉が開いてしまうらしく(押すと開くタイプです)

降りる時は安定した足場が必要なので少し開いていると不都合みたいで

棚の上でうろうろ

意地悪して、扉を大きく90度まで開けました

さあどう降りるかな、げんちゃん


P1270403a.jpg


扉に沿って歩いてます

次の瞬間、体の向きが変わって


P1270407a.jpg


降りる体勢になってます

この体勢、最近よく見るんです

このバランス力はすごいなぁ~って

ジャンプ!そして


P1270408a.jpg


何もなかったように去っていきました~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

初ゆでたまご 

 


昨日の朝のこと~~~~

お弁当にと、ゆで卵のカラを剥いておりましたら、

すごい興味津々のひとが。。。

鼻息荒く私のそばでなんとか卵に近づこうとしておりまして。。。

もちろんこの方です

P1260396a.jpg


ゆで卵ってあまり匂いないけど、げんちゃん美味しそうな食べ物ってわかるのね

ちょっと意外でした

というのは、野菜だけを切ったりしててもあまり興味ないんで近づいてこないんです

栄養ありそうなものはわかるのか!?

猫は卵OKなので(生の白身はダメですが)、晩御飯に入れてあげることに


P1250387a.jpg

ジャ~ン、生鶏肉&ゆで卵の野菜スープ仕立てでございます

材料 ほうれん草、ブロッコリ、かぶ(おろしたもの)、チキンスープ、鶏の生ミンチ、ゆで卵


P1250392a.jpg


もちろんしっかり完食してくれました

(食べてる途中なので写真がうつくしくないですが。。。)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んでいただいてありがとうございます
ポチッとしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ストレスだったのね~ 

 

毎朝、チャチャッと掃除機をかけてますが、

ちょっと今朝気付いたこと(遅いんだけどね。。。)

今週に入ってからげんちゃんの抜ける毛の量が減ってる!!!

先週、先々週はモフモフというくらい毛がダストボックスに収穫できてたのに。。。


P1250384a.jpg


去勢手術を受けて、しばらくは動けなかったし、私には分らないこと

いろいろ不自由感じてたのね


P1250386a.jpg


ストレスで抜けてたなんて、気が付かなくて、ごめんね、げんちゃん




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

なんでもおもちゃ☆ 

 

P1220365a.jpg


カーテンの下に手を突っ込んで何かを探してます~


P1220377a.jpg


探し物は、ペットボトルの蓋ですっ

今日の新しいおもちゃです

アイスホッケーのように、滑らせて動かせるので面白い模様~


P1220373a.jpg


最初はシャッシャッと両手使いで自分で追いかけたり、咥えて運んだりして遊んでいましたが、

狙うのが好きなげんちゃんは途中から私に投げるように要求します


P1220374a.jpg


疲れてくると、抱え込んで、蹴り蹴り

でも、小さすぎて、蹴り蹴りは無理~


P1220380a.jpg
(足の短さはスルーしてね ほんとにアビかなと思いますよ~)

満足そうなげんちゃん、瞳が生き生き

偶然に新しいおもちゃが発掘できてラッキーでした


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

術後の診察 

 


術後5日目くらいから手術跡が少し赤黒くなってまして、気になってたのですが

車は車検に出してるし、木曜は病院は休みで、やっと金曜日朝一にげんちゃんを

病院へ連れて行きました~

気になっていることを先生に告げると、『切ったんですからね、内出血も

しますよっ』と一蹴されてしまいました。。。

まあ、こんなもんですということで、経過は問題ないとのことでした

体重は変わらず2.9KG

診察中は相変わらず、低い声でウーーーッてうなってました


P1200358a.jpg


猫を見てても、超元気で、傷跡が治らないようだったら、

痛くて動けないわけで。。。とにかく安心しました。


毎日、午前中は、一人運動会が開催されてますっ

ダッダッダッダーって飛び回り、走り回ってます


P1200360a.jpg


去勢した猫は運動量が減るようですが、前と変わらず、活発に動き回ってます

手術前、私の背中によく飛びついてきましたが、これは

もしかして発情が近いの~~~なんて思ってましたが、

今も変わらず飛ついてきます

大きな勘違いだったみたいですっ


P1200362a.jpg


溶ける糸で縫ってもらっているので、もう病院に行かなくてもいいし、

一大イベント終了しました、ホッ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

お風呂場に閉じ込められた猫 

 


今朝は寒かったですね~近所の屋根の上は白く雪らしきものが乗ってました

いつまで寒さが続くのでしょうかねぇ

今日は昨夜の出来事を。。。


P1160349a.jpg


昨夜、夜中の3時半過ぎに目が覚めて、げんちゃんがいないことに

気が付きました

手術後は色々危ないと思って寝室に閉じこめて、早々と一緒に寝ていたのですが、

昨夜はもう元気いっぱいだし、少し遊ばしてあげてもいいかなっ

と放置したまま私は眠りこけてしまいました


P1160350a.jpg


はっと目が覚めると、いつもだと、遊んでもその後ちゃんと寝室で一緒に寝ている

げんちゃんがいるはずなのに居ないとかなり焦りました

ガバッと飛び起きて探しはじめました

まずは2階、キッチンもリビングもいない~

次に1階、見つけました~お風呂に居ました

脱衣所の扉が何かの拍子にパタンと閉まってしまったようで。。。

脱衣所は換気扇をフル稼働&換気のために扉を少し開けてます

で、その扉は少しの力で結構簡単にしまっちゃうのです

それで閉じ込められていたんです

湯船のふたの上でこじんまりすわっていて

大きな瞳で『来てくれたん』みたいな顔してました

すぐ抱きかかえて3階の寝室へ。。。ゴ~ロゴ~ロの大音量でした

ほんまにしゃ~ないんやから。。。

そのくせに、いつもは私の布団で寝るくせに、ノブちゃんの布団へIN~

なんでやねんって感じです


P1160352a.jpg


でも、これは飼い主である私の不注意もあるので、反省しました~

風呂場で4時間も居てて体も冷えたと思うけど、風邪もひかなかったようで、

朝に抱き上げたときに、ちょっと軽くなってました

寒くて体力使ったんやろうなって。。。反省。。。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございます
ポチッとしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

新しいトイレ☆ 

 

P1140339a.jpg


手術から5日経ち、もうすっかりげんきになりました~~~

やはり手術後、2日間は1日中寝てました

この2日間は部屋も暖かくして、加湿器も動員させて、一緒に過ごしました

3日目くらいからだんだんげんきになり、今日は走り回ってます


P1140342a.jpg


お得意のしっぽふくらましげんちゃんも見れるようになりました

でも、お腹のキズ周りが少し赤くなっていて、

やはり術後服は着せた方がよかったのかもと思ってます

キズ事体は糸が出ないように縫ってあるので大丈夫なのですけど

周りをペロペロしちゃうからねぇ

ところで、新しいトイレを設置しました~

P1080309a.jpg


すぐにチェックがはいり


P1080314a.jpg


今は前の小さいのと、2つ設置してます

慣れてくれば、一つは撤去します

今回はフルカバーにしてみました

これで砂とびが減るとうれしいのですが。。。

掃除のしやすい猫トイレというネーミングのトイレなんですが、

写真のように、カパッと開くので、掃除はしやすいです

ただ中は少し傾斜になっているので、猫の足元の安定性に欠けるかもです

今は設置して1週間程ですが、げんちゃんは両方のトイレを使ってます

まあ、気長に様子をみようと思います


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございます
ポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

滞留睾丸の去勢手術 その2 

 

昨日、5時すぎにげんちゃんを病院まで迎えにいくと。。。

今まで聞いたことのない野性的な声で絶叫して怒りを爆発させておりました

連れて帰ってきても、シャーッと言われ、こちらも辛い

キャリーから出すと、麻酔が残っていたようで、フラフラそこらじゅうを歩いて、においを嗅いで、

ちょっと暖房のない所へ行くと寒さに震えて、落ち着くまで1時間以上かかったと思います


P1100328a.jpg


話は戻りますが、切ったところも舐めて大丈夫ということで、カラーも無し、術後服も

着せる必要がないということで、それだけでも助かった気分です

でも切った所は痛々しいです。。。お腹と睾丸のところの2ヶ所

先生は摘出した精巣を見せてくれました

ソラマメを一回り小さくした感じの大きさで、思ったより大きかったです

体内に残っていた精巣も正常なものと同じくらいの大きさになっていました

あれが残されたままだと間違いなく発情すると思いました~


P1100326a.jpg


昨日は食事も水もなしで、暖かくして寝んねし、今日も暖かくして朝から

食べる以外はずーっと寝てます

一日食べないだけで(昨日は点滴のみ)、ウエストのくびれがかなり大きくなって

痩せたように感じます。。。

昨日絶叫しすぎたのか、声も枯れてます

かなり体力消耗させてしまいました。。。


P1100322a.jpg


寝てくれたほうが、早く回復するような気がします


P1100331a.jpg

やはり、寝て起きるごとに元気になってます

しばらくは、のんびり過ごそうね~~~できるかな???


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

滞留睾丸の去勢手術 その1 

 


げんちゃん、今日は病院へ連れて行きました~

去勢手術を受けるためです

朝起きた時、いつものように、元気よく朝ごはんを催促してきましたが、

「ごめんね~げんちゃん、今日朝ごはんないねん。。。」

って2,3回言ったら、「そっか、今日は朝めし抜きか」みたいな感じで

すぐ催促してこなくなりました。

これにはむっちゃ驚きました、聞き分け良すぎでしょう~


P1090317a.jpg


私たちも朝食は人参ジュースのみでがまん。。。食べてたら欲しがるし

その後はいつもと同じように、ヒーターの前でまったりした後、走り回ってました。

ご飯食べなくてもげんきなのねってまた驚いてしまいましたよ

11時までに連れて行けばOKだったので、ぎりぎりに連れて行きました

げんちゃんは、片方の精巣が降りてきていない状態(滞留睾丸というらしい)で、

開腹手術が必要と言われてしまいました

P1090320a.jpg


覚悟はできていましたが、いろいろ調べてみると、慣れていない医師だと

手術がうまくできないことがあるらしいのです

体内の精巣はとっても小さく探すのが大変らしいのです

慣れている医師だと、降りてくる道筋を辿ってちゃんと摘出してもらえるよう

です 

これは遺伝性のものらしいですっ

また、精巣は体内にあると腫瘍になってしまうリスクも高いらしく

取ってしまわないとダメらしいです

とにかく手術がうまくいきますように。。。

夕方、迎えに行きます。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

あけましておめでとうございます 

 

PC300299a.jpg


もう4日ですね~

遅くなりましたが、新年のあいさつとさせて頂きます~

皆様は素敵なお正月を過ごされたのでしょうか~

私はお正月は美味しいものを沢山食べて、家族とワイワイ過ごしておりました

いい1年のスタートとなりましたっ


P1030305a.jpg


できる限り更新しようと思いますので、よろしくお願いします

げんちゃんも1月1日で生後6ヶ月となりまして、

もうすぐ去勢手術を受けることになりました~

年末に病院へ行きまして、手術の予約をして参りました

体重は順調に増えて、2.9KG


P1030306a.jpg


げんちゃんは、片方の精巣が降りてきてないので、切ることになるかも

しれないので、術後が少し心配です 

でも、大丈夫と思うことにしよう~


P1040308a.jpg

無邪気に眠るげんちゃん↑


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お立ち寄り有難うございます
ポチッとしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

