げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

毛玉吐いちゃいました 

 


こんにちは~寒いですね

↓レジ袋で遊ぶげんき

カメラ目線がが撮れたのは奇跡的ですっ~

いつもうま~く視線を外されます


PC260283a.jpg


ところで毛玉の話ですが、

「子猫は基本的に毛玉は吐きません」とか、「短毛種は毛玉の心配は不要です」とか

ネットで多くある意見だと思うのですが。。。

それを鵜呑みにしてケアを怠っている私もどうかと思うのですが。。。

毛玉のケアは全くしてませんでした(反省

でももうすぐ6ヶ月だし、子猫も卒業の時期です

PC260284a.jpg



げんちゃんは2日かけて、初めて毛玉を吐き出しましたっ

1日目は、毛玉が吐き出せず、苦しそうにほとんど水分を吐きました

2日目、私たちと寝ている間にベッドでお吐きになったようで(丸1日気付かず)、

次の日寝ている間に足の間でコロンコロンしているものが足に触れて、

夜中の2時にうん〇~と絶叫してしまい、のぶちゃんとげんきを起こす羽目に。。。

でも臭くなかったので、うん〇では無いと思って、とりあえず寝ました。


次の日、他にも毛玉ちゃんを発見。

毛布と掛け布団の間にねるので、そこで吐いたらしく、

毛布の上側と掛け布団カバーが汚れておりました。。。

とりあえず、毛布を拭いていたら、汚れている場所を毛繕いしてくれました

こういうところがげんきは健気でかわいいのです(目やにはスル~してね)。


PC260290a.jpg



今思い起こすと、吐く2日ほど前にうん〇からも毛玉が排出されていたんです

下から出なかったものは胃に溜まってたんでしょうね~

これからは定期的に毛玉を排出させる薬を飲ませようと思います

吐くのは相当な体力を消耗するし、苦しそうで、更に吐いた後の処理も

大変だし。。。

とにかくうちではとんだ毛玉騒ぎになってしまいましたよ


話は変わりますが、有馬温泉へ行ってきました~

寒かったです。

PC250281.jpg

炭酸せんべいってクリーム入りとかあるんですね お初ですっ

おいしそうなので買ってきました。抹茶とチョコを食べましたが、クリームの味が

しっかりしていて美味しいです


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ここもあったかいにゃん 

 


こんにちは~久しぶりの更新ですっ

今日はクリスマスイブですね

皆様は素敵なイブをお過ごしでしょうか~


PC240270.jpg

うちでは、忙しい年の瀬、チャッチャッチャッ~と用事を済ませようとしていたのですが、

予期せぬことが起こってしまいまして。。。

というのも車のブレーキランプが付いていないことに気が付きまして、

電球を交換すれば済むことなんですが、なんせ丸14年も乗っている車で

なぜかソケットが抜けないので、電球も取り替えられない

仕方ないのでディーラーへ持ち込みました。

部品の交換が必要ということで、その前にとりあえずの応急措置をしてもらいました


PC240269.jpg

クリスマスのクッキーを頂きました

まあ、エンジントラブルとかじゃないので、良かったと思ってます


ところで、げんちゃんは、どこに居るのでしょうか

PC200263a.jpg


答えは食洗機の上でございます


PC200266a.jpg


ガ~ラガ~ラ動いている食洗機の上で暖をとってます


PC200265a.jpg


ほんわか暖かいので気持ちいいんでしょ


私も体験してみたい~なんて思ってしまいます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
お帰り前にポチッとしていただければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

くしゃみ 

 

今朝も冷えました~

げんきは起きてから、何度かくしゅん!くしゅん!としてました

朝方まで掛け布団の上で寝ていたから、ちょっと風邪ひいちゃったかも


PC140244a.jpg
↑これはお昼寝の様子(でもこういう状態で朝方まで寝てましたので。。。)


こんなげんちゃんですが、カミカミぶりは健在~

朝からPCに向かっていると、膝の上に載ってきて、寝るのかな~

と思いきや、カミカミ&キックで攻撃してきました

爪が伸びていて、血がでるほどの負傷。。。

とっつかまえて、抑えて、爪切り開始~

大きくなってくると爪切りは大変だわ


PC140245a.jpg


抵抗されるし。。。

いつもは少ししか切らないのですが、今回は景気よく2.5ミリくらいずつ切らせて

もらいました


↓これは、先日、美容院の帰りに、久しぶりに今川焼きを買いました~

阪急長岡天神駅から歩いてちょっとの所にある舞堂さんの今川焼き

売っているおばさん(おばあさん)の笑顔がチャーミングで思わずこちらも笑顔に。。。

PC140247.jpg

栗とクリームを買いましたが、栗はつぶれた栗があんこと混ざっていてとてもGOODでした~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んでもらってありがとうございます
ポチッとしていただければ嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

夜寝る場所決まったようで。。。 

 


になって寒くなりだしてから、げんきと一緒に寝ることにしましたが、

お互いの折り合いがつくまでは、多分猫と人間が両方快適に眠るのは難しい~

私がベッドの端に追いやられたり、げんちゃんが足で蹴られたり。。。

寝ている間に色々おこってました

PC120237a.jpg
↑記事の内容とは関係ないですが、朝ごはんを要求する猫


少し前までは、掛け布団の上で寝始めて、朝方(まだ暗いうち)に枕元で仁王立ちになって

布団の中へ入れてくれ~と要求されていました

それはそれで、起こされるし、布団の中でごそごそされるし

私はだんだん端に追いやられるしでちょっと~って、

でも枕元で一緒に寝る猫の顔は最高に可愛いし。。。

これはこれで楽しいものでした


PC120240a.jpg
↑いろんな所へ登って朝ごはんを探す猫


この状態が無くなったのは、なんといっても最近の寒波のおかげ

最初は掛け布団の上に寝てますが、知らない間に足元で朝まで寝てます

足元といっても、私の足からは離れたところで、お互い邪魔にならない場所

多分寒すぎて、私が布団に潜りがちで、布団にくるまっているので、入るスペースもなく、

また仁王立ちしても起きないことを悟ったのか。。。


PC120239a.jpg
↑なかなか出てこないので少し苛立ってます


とにかく、今は猫と寝るのもうまくいってます~

顔が見れなくなって淋しいですけど。。。


PC120242.jpg
↑分かりにくいですが。。。シミが。。。


げんちゃんも熟睡しているのか、私の敷き毛布の足元周辺にはよだれの跡が点々としてます

まあ、これもよしとしよう~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んでいただいてありがとうございます
ポチッとしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

何気ない日常とトイレの砂の事情 

 

今朝は冷えました~

寒くて布団から出る決心がなかなかつかなくて、げんちゃんが何度も何度も

起きて起きてとやってきました(今朝に限りませんが。。。)

朝食時、ちょっと席を外したすきに、椅子を占領されてしまいました↓

PC100224a.jpg


こうなればもう仕方ないわね~となってしまいます

今日は新聞もお休みだったし、まあさっさと片づけるかとなっちゃいます


いつも、ファンヒーターのそばにいるのですが、時には鍋の方がいいみたい↓

温かいし、匂いも気になる様子


PC090221a.jpg


危ないのですぐに移動させます


午前中、一時雪がちらついてましたが、日があたると日向ぼっこを始めました

気持ち良さそう~


PC100226a.jpg



ところで、猫さんのトイレの砂ですが、いろいろ迷いがあったのですが

とりあえず2種類に落ち着きました


PC100232a.jpg
↑今朝はトイレを洗ったのでチェック中


おから系のトフカスサンドKをずーっと(といっても2か月半くらい)使っていましたが、

おしっこ玉を探すのが大変で、砂の汚れが目立たないので汚れているかわからない、

少し砂のにおいが気になる、細かいので猫の足の指に挟まってトイレの後砂が

いっぱい飛び散るという問題があったのですが、

この砂は減りが少ないし、ある程度固まるし、匂いも吸収するし、いいところもあります

そこで、紙系のブルーDEサンドも試してみました

これだけ入れるとすーっごい勢いで減ってしまいます。粒が大きいからだと

思うのですが。。。ただ、おしっこ玉が青くなるので、簡単に見つけられるし

汚れも目立つ(砂の入れ替え時期が分かる)し、砂が無臭で、

粒が大きいので散らかしても拾いやすいなど、こちらにもいい点が。。。

それで混ぜて使うことにしました。なかなかいい感じです。


PC100233a.jpg
↑とりあえず、すわってみるげんき(すわっただけ)

今度はトイレを変えないと~砂を思いっきりかくので、飛び散りがひどくて。。。


PC080216.jpg

砂が飛び散るので、端に入り込んで取りにくくなったのをピンセットで拾い中↑

フード付きトイレは砂の飛び散り防止だったのねと、初めて猫を飼った私は

納得するのでした。。。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

冬こそ運動 

 


久しぶりに体重計ったら、2.40KGから2.50kGくらいでした~
(うちの体重計は0.2KG刻みなので正確に計れないので


前お医者に行ったとき10月下旬で1.8KGだったので、まあ順調に増えてます

最近、う〇ちの後、お〇りを拭くのに片手で持ち上げたりすると、重っって思って

たんです

まあ成長期なので順調に増えてくれるのはうれしいものですっ

でも、運動もしましょうね~

新しいじゃらしを用意しましたよっ


PC070195a.jpg


すごい食いつき、やっぱり新しい物にはかないません。。。

でも、すぐにパーツがポロっ

↓取れたパーツも追いかけるげんき


PC070199a.jpg


追いかけて、追いかけて


PC070202a.jpg


興奮のあまり、ケージまで登り切ろうとする


PC070203a.jpg


場所が変わって、今度はソファーの上で


PC070208a.jpg


仕留められました


PC070212a.jpg


最近、おもちゃへの興味がうすれつつあったげんきですが、なんとか新しいじゃらしは

遊んでくれました

げんきが一番興味があるのは、まさに食べ物

ほんとに困ったちゃんなんです

この話はまたの機会に~~~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければ嬉しいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

にぎやかな猫 

 

げんきは最近、えっ今の何?という声を発します

特に、夜寝るときに、家の中の電気を全部消すとグル~~~~~ッ

喉の奥で鳴らして、3階の寝室から2階へすごい勢いで階段を下りて行きます

(まだ寝たくないねん~遊ぼうよっということだと思うのですが)


PC050179a.jpg


その後も何やら奇声を発しながら、キッチンで暴れまわってます


PC060188a.jpg


↑こんなことならいいのですが、
(家ではめるようにダイソーで買った手袋、げんちゃんに気に入られて、ボロボロ

キッチンペーパーをグルグル回してみたり、

ゴミ箱をひっくり返してみたり。。。

猫なのにニャーと鳴くのはご飯が欲しいときと

私にしっぽとか足を踏まれたとき、低い声で『ニヤッ(「足、踏んでるでどけてや」)』

と鳴くのみ

そのほかは、なんとも表現できない声を発します

PC060186a.jpg


独りごとのようにも聞こえるんですけどね~

スイッチが入ると何かと言ってます

日々ストレスを発散してるようで。。。うらやましいかも


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

1ヶ月が限界 

 

PC030170a.jpg


そうなんです~

仕方なく、洗うことに。。。洗ってから1ヶ月くらい経つと、なんとなく

薄汚れているような気がしてて

(なんせやんちゃで、いろんなとこ入るし、ベランダ出るし。。。)

更に、トイレで砂を掛けるときに、またう〇ちを後ろ足で踏んでいたようで、

かわいそうやけど、洗われることになりました

洗っている間ガクガク震えていて、気の毒で、

その後、脱衣所で乾かしてるとき、失禁となりまして、

また、シャワーで洗い流して、

ますますかわいそうだったのですが、

その後はなんとか大丈夫だったみたい


PC030173a.jpg

でも、

PC040175a.jpg


キレイになったし、洗って良かった~

トイレ以外の所での失禁には、びっくりしましたが、これからは

先にトイレね

短毛種は1年くらい洗わなくてもいいらしいけど、うちは一緒の布団で寝てるし

何か月も洗わないというのは。。。難しいところです


ところで、高島屋へ行ったついでに、久しぶりにケーキを買ってきました
(正確にはノブちゃんに買わせた)


PC020163.jpg

熊本県産栗のモンブラン


PC020164.jpg

栗のショートケーキ


GOKANさんのケーキです。

甘さ控えめで、食べた後も胃にも優しいケーキ、やっぱり外れない

超美味しかったですっ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければ嬉しいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

〇〇猫 

 


その1

のぞく猫

毎朝、顔のマッサージをしてますと、出窓から変な顔で凝視されますっ

そんなに私変ですか、げんちゃん (気持ちはわかりますけど。。。)


PB300157a.jpg


その2

邪魔する猫

新聞の上にで~んと陣取ります

ぼく邪魔してるんかな~知らんで~みたいな顔すんのやめて!!


PC010161a.jpg


その3

目をそらす猫

いくら写真嫌いやからって、カメラ向けたらすぐに目そらすのやめて~


PC010162a.jpg


以上、〇〇猫でした~


先日紹介しました、とり農園さんの生の鶏肉いろいろ食べさせてみましたが、

すべてぺろりっと平らげます。

猫はやはり肉食獣ですね キャ~

PB290153a.jpg

材料 チキンスープ、かぼちゃ、ブロッコリー、ホウレンソウ、ひじき、しめじ
   ささみ(生)30g  骨ごとミンチ(首)(生)15g

   チキンスープは、手羽元で取ったスープを冷凍していたものです。
   野菜はチキンスープで電子レンジで柔らかく煮て、ある程度冷ましてから
   生肉を加えて混ぜます


生ものをあげだしてから、すっごく元気になり、午前中は走り回ってます

野生の血が騒ぐようですっ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

