げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

猫も新しいもの好き? 

 

PB240116a.jpg


げんきがご機嫌で遊んでいるのは緑のシンプルなじゃらし


PB240129a.jpg


もう4代目か5代目なんですけど。。。

新しいのを出すとひったくって独りで夢中で遊びだす


PB240115a.jpg


先がふわふわしていて噛んでて楽しいらしい

色んな所へ持って行ってカミカミ&取っ組み合い

でもこんなにテンションが上がるのは出した初日だけ

明日からはきっとその他大勢君に仲間入り


PB240135a.jpg


PB240132a.jpg


最近、頻繁に爪を出すようになりました

爪の使い方覚えたようで。。。

悩みの種が増えそうです


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んでもらってうれしいです
ポチッとしていただければありがたいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

今日はリベンジ 

 

PB270139a.jpg


そうなんです~昨日の夕方、ゲポッゲボッて急に苦しがったと思ったら

吐いてしまいまして。。。

もう6時なのに、胃の中に物が残っていたということは、胃があんまり

動いてくれてなかったんでしょう



PB270141a.jpg


そういえば、昨日はあまり動かず過ごしてたし、調子悪かったのね

こたつに入って昼寝していたから、こたつから出た時の温度差が大きくて

くしゃみしてたし。。。

これからは、調子が悪そうなときは部屋も暖かくするね

昨日はこのゲホゲホが無ければ晩御飯に食べさそうと思って

生の鶏肉を解凍していたんですが。。。


PB260137.jpg

とり農園さんのペットの生食用のミンチです。

買ったのは、ささみのミンチ、肝のミンチ、首の骨のミンチ(骨ごとミンチ)


PB260138.jpg


↑これはささみのミンチ 12等分されていて使いやすくなってます

これを食べる分だけ、解凍すればいいので便利です

昨日はあえなく量も少な目で加熱しました

今朝はもうすっかり元気になったようで。。。


PB270143a.jpg


はいはい


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければ嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

猫と追い駆けっこ 

 


猫ちゃんとの遊びって毎日のことで、おんなじ遊びばっかりしてくると、

飽きてきますね~

このたびの新しい遊びは単純な追いかけっこ(正しくは襲い合っこ)

これは、ノブちゃんが後ろからげんちゃんを追いかけていたことから

始まったんですが。。。

私はよつんばになったり、体を低くして追いかけてます


PB230102a.jpg


遊びが始まると、私は狙われます

げんきは腕とかにしがみついて、噛んできます

私はげんちゃんの横腹とか軽くタッチします

嫌がって逃げていく~

私が追いかける~

また狙われる

という単純な遊びなんです


PB230111a.jpg


時々飽きて、狭いところに関心がいったり。。。


PB230108a.jpg


狭いところに顔とか手を突っ込んだり。。。


PB230107a.jpg


そのまま狭いところで満足したようで。。。

知らない間に遊びは終わり~


ここ2,3日後ろから攻撃されてます。

足とか背中とかにば~んって飛びついてきて、気が付けば肩に乗ってる


PB230100a.jpg


乗るだけだったらいいけど、髪の毛の匂いを嗅いだあと、ペロペロって首とか舐めて、

耳とか噛んでくる

舐めてくれるだけだったらいいんですけど、噛まれると痛い。。。

ほんまに噛み癖どうにかならないかなぁ~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつも読んでくれてありがとうございます
ポチッとして頂ければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

歯が抜けてました~ 

 

げんちゃんはもうすぐ生まれてから丸5か月になります~

げんきが匂いを嗅いでいたので、何かなって拾ったら、歯でした

掃除機で吸ってしまいそうなくらい小さいです。普通だったら気が付かないですね~


PB220095a.jpg


偶然かもしれないけど、最近1日おきくらいで、夜に歯のチェック始めたんです

綿棒を湿らせて、ちょいちょいってするくらいですが。。。

これからは永久歯になるしちゃんとデンタルケアしないとダメですね~

歯磨きしている仔はしてない仔に比べて2年くらい寿命も違ってくるらしいです


PB220090a.jpg


最近ますます逞しくなってきたような

成長してるって感じです(うれしいよ~


PB220093a.jpg


ちょっと更新が滞っておりましたが、フードと猫砂がいいのがないかと

探しておりまして。。。

ネットで検索してるとあっという間に時間が経ってしまうんですよね。。。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ちょっと滋賀まで~ 

 

金曜日はいい天気で、滋賀まで紅葉を見に行ってきました

げんちゃんには悪いけど、お留守番してもらいましたよ


PB170084a.jpg


まずは、長浜市の鶏足寺(けいそくじ)へ


PB160070.jpg


まだ、見ごろには少し早かったんですけど、山の中歩いて、空気も美味しくて

充分リフレッシュできました~

この後、北近江リゾートというところで、温泉に入って

長浜市にあるノースポールというフレンチレストランでお昼を頂きました~


PB160073.jpg

前菜

PB160074.jpg

ブロッコリーのポタージュ (濃厚でちょっと懐かしい味)

PB160075.jpg

豚バラのとろとろ煮 (ほんとにとろとろで美味しかった)

PB160076.jpg

鱈のムニエル

PB160077.jpg

アップルタルト

PB160078.jpg

プリン (ババロアみたいな感じでクリーミィでした)

自家製パンもあり、温められていて美味しかったです。

お手頃価格で、お腹いっぱいになり、大満足

帰りに永源寺へ寄りました

PB160081.jpg

永源寺は有名なのか!?平日にもかかわらず沢山の方がおられました。

紅葉も見ごろで、いい感じでした~

予定がすべて終わったところで、急いで帰りました

げんちゃん、ちょっと心配だったし。。。

PB170082b.jpg

長時間留守にしたけどそんなに悪さもしてなかったようで。。。

おかげですっごくリフレッシュできたよ~

げんちゃん、えらかったね


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

見て頂いてありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

この秋一番の寒い朝~動かない猫 

 

今朝は冷え込みましたね

げんきは寒くても結構平気なようなんですけど、

今朝はファンヒーターの1メートル圏内から動かない猫でした


PB150062a.jpg


朝ご飯の後は、最近ファンヒーターのそばで、食後のお顔きれいきれいタイムを

過ごした後、3階へ行ったりうろうろしているんですが、

今日はさすがに寒かったようで、ずーっとファンヒーターのそば


PB150060a.jpg


PB150064a.jpg


朝ごはんが終わって片づけが終わっても動かない。。。

仕方がない、ちょっと遊びますか、げんちゃん

PB150067a.jpg


その後はいつもの通りハッスルで動き回ってました。

充分に温まったんでしょうね~


余談ですが、うちはカリカリは熱湯でふやかしていたんですが、熱湯だとビタミンが

破壊されちゃうようですね~知りませんでした(反省)。。。

水でふやかしてから、少しだけレンジでチンで温めるようにしました。

熱湯だったら10分でふやけて、いい温度になるんですけどね~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

シンク大好き 

 

、シンクでまるまる猫

げんちゃん何してんの、と思うんですけど。。。


PB120044a.jpg


シンクでじーっとしている猫

体冷えるし、外に出しても、一目散でシンクに戻る


PB120045a.jpg


何がそんなに魅力なんかなぁ~


PB120049a.jpg


理解でけへんわぁ~

確かにシンク好きなんは知ってるけど、ご飯も片づけも終わった後やし。。。

放置してお風呂から戻ってくると、こたつに籠ってました

やっぱり寒かったのね~


昨夜の晩御飯

PB120036a.jpg

材料 秋鮭(40g)、もずく、かぼちゃ、大根おろし、ブロッコリー


PB120041a.jpg

がっつり食べてくれました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとしていただければ嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

こたつからでてこない猫 

 


朝晩寒くなってきました

朝のげんきの特等席はファンヒーターの前

ご飯の後はここで洗顔してます


P1010158a.jpg


こんなに近づいたら暑いし、乾燥するで~ってかんじですが、


昨日の夜はこたつから出てこない猫でした

たらふく食べて満足なげんき(PM8:00)


P1010144a.jpg


あんまり気持ち良さそうに寝てるので、放置


P1010145a.jpg


今のうちに遊んでおかないと、夜中にフィーバーされちゃうので
遊びに誘ったのですが、すぐにこたつの中へ(PM9:00)


P1010154a.jpg


遊ばないので、私がテレビを見てると、またこたつで寝ちゃいました(PM9:30)


その後、お風呂に入って上がってくると、やられました~(PM11:00)

ゴミ箱がひっくり返って、中身が外へ~

しかもスイッチ入ってるし、走り回ってるし、

その後もフィーバー~ノブちゃんも私も噛みつかれるし、

なんで猫と必死の戦いをしてんねん状態に。。。

でもある程度遊ばな寝てくれへんし。。。一緒に遊んで、

最後、ベッドでノブちゃんのを噛んで

ノブちゃんに投げ飛ばされるまで暴れてたようで。。。

その後はおとなしく朝まで私の掛布団の上で寝てました。。。

ちゃんちゃん!

ところで、ボケボケの写真で過去何回かブログをつけてましたが、カメラの設定が

おかしかったようで。。。

今日はまだましな写真を載せることができました

でも、カメラと日照不足のせいにして、新しいカメラを発注してしまいまして。。。

ちょっと後悔、でも、これからは、キレイな写真のせるぞ~と意気込んでます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ちょっとおバカな私ですが、ぽちっと
お願いしますっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ひなた大好き 

 


ひなたで構えるげんき

影と遊んでいるところを発見


P1010129a.jpg


床とか壁に写った自分の影に攻撃


P1010130a.jpg



P1010134a.jpg


最近げんきのご飯に鶏のハツ(心臓)を入れるようにしました。

猫は人間のようにβカロテンをビタミンAに変える酵素が無いので、ビタミンA
を動物性食品から取ります

ビタミンAは毛並を良くしたり、皮膚を正常に保ったり、猫さんにとっては
必須栄養素です

肝は日にちが持たないので、ハツを見つけた時に買って、軽くゆでて小分けにして冷凍してます。
味のアクセントにもなるので食いつきもとってもいいです

P1010121a.jpg
(ボケてます、すみません


これはささみ(30g)とハツ(10g)を使ってます。
あとは、ブロッコリー、モズク、白菜、シイタケです。

毛並がつやつやしてきたような気がします。


私は、これ↓


P1010140.jpg


生姜糖です。熱いお茶とこれで体がポカポカしてきます。
砂糖で煮詰めてまぶしてあるので、甘そうですが、意外といけるんですっ

ねっとり柔らかくて美味しいです。楽天の小島屋さんで仕入れます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

猫の思いのまま~ 

 

相変わらずシンク好きのげんきです。

朝から晩まで台所に動きがあるとすっ飛んできてチェックしますっ


P1010102a.jpg
(写真がボケボケですみません)


今日は、『気が付いてみると、猫に動かされている~』
と感じることを書いてみます~



P1010112a.jpg
(これもかなりボケてます)


げんきは遊びたくなるとこうやって獲物を狙う恰好をして、私に獲物を投げされる。。。

私は遊びに誘われているんだわっなんて嬉しくて、相手をするんですけど

猫に動かされているわけですっ


私がキッチンでご飯を作っていて、仕切り扉の向こうでげんきはトイレの砂を掻く

トイレの砂を掻けば、私が仕切り扉を開けて、りビングに来ることを

知っている。(キッチンへ行きたくて仕方がない猫)

扉が開いたすきにキッチンへ一目散へ掛けて行って、私はトイレをチェック。

トイレしてないやん。。。ということになる。

一回ならまだしも昨日は二回もやられました。。。


P1010114a.jpg
(これもボケてます、写真嫌いな猫なんで上手く取れなくて。。。)

知能犯猫! やられたことに気付くだけましだと思ってます(笑)


これは近所のケーキやさんのロールケーキ、鶏冠井ろーる(かいでろーる)です。
ピラミッドというケーキ屋さんのものですが、630円でお手軽さんなのです。
今月はゆず味でした~
久しぶりでしたが、美味しかったです

P1010092a.jpg


近くの桜の紅葉

P1010087a.jpg

桜はもう紅葉してます。これから秋本番!紅葉が楽しみですね~



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつも読んで頂いてありがとうございます
ポチッとしてもらえたらうれしいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

朝からやられちゃいました 

 


げんきはトイレの後、気分によっては、そんなに砂かかんでいいやんってくらい

砂かいて周りが砂だらけになります

今朝はさらに、うん〇を後ろ足で踏んずけて、オモッキリ砂をかいてましたっ

そして、後ろ脚に付いたうん〇がトイレ&ケージの中そこらじゅうに付きまして

もちろん後ろ足は拭いても匂いはとれず。。。

仕方なく、朝早くからお風呂へGO


P1010062a.jpg


朝シャンとなりました

シャンプー後はちょっと寒かったと思うけど、シャワーは暖かかったのか抵抗も少なく

ちゃちゃちゃっと洗っちゃいましたよ


P1010078a.jpg


文句たれのげんきです(おっさん顔になってます(笑))


P1010082a.jpg


開き直りも早いようで。。。



P1010084a.jpg


こたつの上で眠そうにしていたので、朝からお風呂で疲れただろうと思ったのですが

また走り回っていました。

私は疲れましたよ~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いてありがとうございます
ぽちっとしていただければうれしいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ごはんにかける情熱 

 

うちはリビングとキッチンは仕切り扉を付けておりまして、
ご飯の用意をするときは、げんきにはリビングに居てもらいます~

P1010005a.jpg


に反応するようで、冷蔵庫開けたり、電子レンジをオンしたり、いろいろ
していると。。。


P1000953a.jpg


ニャオーンの絶叫が始まりますっ
高い細い声ですが、30分くらい平気で鳴いてます

まだよ~とか、もうちょっと待ってとか声をかけるのですが、
(理解してくれないので)鳴き続けます。。。


P1000955a.jpg


なんでこんなに食べ物命なのか。。。
最近特に食欲旺盛で、ちょっと遅い食欲の秋

ご飯を持っていくと、お皿を確認しながら、早く早くと促され、


P1000956a.jpg


もう必死の眼差し


P1010032a.jpg


食べた後に、用もなくリビングに行くと、まだくれるのかと
勝手に勘違いし、目は期待感でランランとし、ミャオミャオ鳴きだす

食べ物がないとわかるとなんでないのと言いたげな眼差しに。。。

君の食べ物にかける情熱には、参りました


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


いつも読んで頂いて有難うございます
ポチッとしていただければ嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

