げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

りんごちゃん♪ 

 


写真がぼけてますが。。。
果物なんかが入っているネットをくるくるっと巻いてりんごちゃんのできあがり
(ノブちゃん作


P1010021.jpg


げんきのおもちゃです
軽くて、爪もひっかかるし、カジカジできるし、左側はかなりカジカジされて
くたびれてます。りんごの芯の部分が結構固くてカジカジするのがいいみたい


P1010020a.jpg


狙って~(私が投げて~しかもオモッキリ投げないと追いかけない。。。スピード命)


P1010014a.jpg


追いかける(そして私が回収しに行く)


P1010007a.jpg


狙って~(私がオモッキリ投げる)(ピンボケすみません)

P1010012a.jpg


追いかける

今のところりんごちゃんが旬です。くわえて持ってきてくれる時もありますが、
ほとんどが私が取りに行くので結構疲れます


常に旬なのが、ネズミちゃん

P1000729.jpg


青のネズミちゃん捜索中ですっ

すみませんが、今日は落ちもなにもありません。。。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ブログを覗いて頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

スイッチが入る瞬間 

 


げんきは一日2,3回スイッチが入って暴れておりますが、
今日は変なきっかけでスイッチが入ってました。


P1000994.jpg


ソファーの背もたれの上に載っていて、扉の取っ手に映った自分を
怪しい敵だと思ったみたいですっ


P1000990a.jpg


ダッダッダッと思いっきり走って行きこちらへ向かってきました。

この姿撮りたかったんですよ~おもしろいでしょ

しっぽ膨らませて、毛を逆立てて、耳も逆立ってる

しかもこの姿になると横歩きになるんです

変かわいい感じ


P1000992a.jpg

ちょっときょとんとしてますが、まだ逆立ってます。

この後もダッダッダッダ~と猛ダッシュしてました

笑ったらダメなんですけどね。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いてありがとうございます
ポチッとしてもらえたらうれしいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ぬくぬくこたつ 

 


朝晩は冷えるようになってきました~
げんきに快適に過ごしてもらえるように
苦渋の決断の上、ドギーマンのペットの夢こたつをお買い上げ

なんせ、多くのレビュアーの方も言われているように、インテリアに
合わない、ハート模様の布団
これはかなり悩みました


P1000979a.jpg


でも、物としてはとってもいいと思うんです。
高さがあるので、ねこちゃんはジャンプできたり、中に入ったり遊ぶことができて、
温度は31℃までしか上がらないので安全で、省エネで電気代も
ほとんどかからない(8時間で4.4円らしいです)
でも、布団の素材がつるつるナイロン系で、ハート模様。

でも、こたつを置いているリビングは昼間は暖房つけないので、
これだけ置いておけば、げんきはここでお昼寝もできるし
インテリアに合わないとか言ってられない状況。。。



P1000977a.jpg


げんきは気に入って使ってくれてます

ところで、げんちゃん昨日の夕方、ゲロッとしちゃったんです。
私は気が付かず踏んでしまい、しかも今年買ったばかりのラグの上

もう必死で拭きました。。。カリカリの溶けたのがべっとり。。。
大変でした。。。

げんきは私の隣で掃除している私をずーっと見守ってました(なんか変でしょ)

体調悪かったんでしょうかねぇ~吐いたのはうちに来てから3回目!

晩御飯はまた吐くかもと思いながら、おなかが空いてそうだったので、普通の分量を
あげました


P1000988a.jpg


食べた後は疲れていたのか、すぐにおねむで、お腹も大丈夫でした。
こたつは大活躍ですっ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

結膜炎★ 

 

一昨日右目がおかしいということでしたが、お昼寝終わったら、目の調子が良くなっていて
病院連れて行かなかったんです

そしたら昨日、お昼寝終わって起きてきたら、目が半分しか開いてなくて
急いで動物病院へ電話して診てもらうことに。。。

動物病院って初めて行ったのですが、そこはとてもきれいで親切で
病院という雰囲気がない

ただ、どこで猫を買って、いつワクチン打って、マイクロチップの確認したり、
いままでの履歴を根ほり葉ほり聞かれたのには驚きましたが。。。

良くわかりませんがいろいろ繋がりがあるんでしょうね

体重は10月7日より0.3KG増えて、1.8KGでした~

軽い結膜炎だったので目薬をさしてもらって、耳も見てもらって、
便秘についてもお話があって、いろいろ相談にも乗って頂けました。

げんきの場合、いつ去勢手術をしたらいいとかも聞きました。
まだまだ未成熟なので、年明けで十分ということでした。


P1000967a.jpg

↑帰ってきてからぐったりのげんき


保険を使ったのですが、治療費はすでに保険会社の負担分が引かれている
計算になっていて驚きました~

てっきり、治療費は保険会社に請求するものだと思っていたので。。。
楽でした、しかもペットショップの診療所よりもかなり格安でした。

多分病院によって値段はまちまちなんだろうなと思いました。
高いと思ったら獣医さんは変えた方がいいですね~


P1000982a.jpg

↑今朝のげんき、

もう、目がパッチリ開いて、すっかり治ってます。薬って良く効くんですね。
朝からげんきにぴょんぴょん跳ねまわってます


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

長々と読んで頂いてありがとうございます
ポチッとして頂ければうれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

雨の日の猫 

 


今日は朝から冷たい雨が降ってます

げんきも休みモードで、動きがにぶい


P1000943a.jpg


何とか遊びに誘っても、テンション低くて、なかなか動かない
まあ、仕方ないね
雨だし、部屋も暗いし、気温も低いし、


P1000937a.jpg


更に、目の調子が悪いし。。。右目が開きにくいようで、左と比べると開きが小さい
のです。昨日は目やにが出てて、気になっていたんです
とっ捕まえて見てみると、目の端にちらっと見えた瞬膜が赤い。。。

夕方、動物病院にとりあえず電話してみよう

↑の写真は私の足の間に手を突っ込んで遊んでいる途中~
足の間つながりで、朝の風景を↓


P1000935a.jpg


掛け布団を上げると、ノブちゃんの足の間でくつろいでおりました
この隙間がいいようですっ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いてありがとうございます
ポチッとして頂ければ嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

一緒に寝んね(その後) 

 


、元気と一緒に寝るようになって1週間程過ぎましたが、
やはり最初の3日くらいは、ノブちゃんか、私かどちらかの布団に
げんきが入ってきたら、踏まないやろうか、とか蹴らないやろうかとか、
気になって睡眠不足になるので、一緒に寝るのは諦めかけていたのです


P1000931.jpg


それで、一人で寝てもらおうと取り急ぎ買った袋型ベッド
全く使われずに置かれたまま 寒くなったら入ってくれるかな

でも、私たちも慣れるもので、げんきは独りが嫌いなので寝室についてくるのですが、
私たちがサッサと寝るようにしたら、知らない間に足元とかで寝てます。


P1000932.jpg
(↑記事とは関係ないです)


朝方、腕のほうに来たりして、朝早く目が覚めたりしますが、
これから寒くなること思ったら、全然なんてことないし、
何とか上手くいきそうです


P1000933.jpg
(↑これも記事とは関係ないです)


なんせバジル地方では冬の朝は底冷えするので、独りで寝かすのは不安で。。。


話は変わって、昨日はお刺身で晩ご飯


P1000926.jpg


材料
すりおろし大根 少し
いんげん 1本
白菜  少し
出汁 少し
刺身(かつお) 45グラム
オリーブオイル 小さじ3分の1程

野菜と出汁をスチームケースに入れて調理し、野菜が柔らかくなったら
包丁でたたいた刺身にかけます
刺身は冷たいので、スープをかけて混ぜることによって
猫が好きな食べやすい温度になります
カツオなど青魚によるイエローファット(黄色脂肪症)はビタミンEを一緒に
取ることによって防げますので、オリーブ油を混ぜてます

これも一気食いでした~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

猫にも甘酒 

 


私が台所に立つと、必ずスタンバッて何を始めるかチェックするげんき


P1000918a.jpg


じっとしていることは稀でいつも邪魔されまくります
最近、家事が一通り落ち着いたら甘酒を飲むようにしてますっ
げんきもすごくよってくるので、大さじ1くらいあげてます
マウスの実験により、甘酒は肥満、血圧上昇、健忘症の予防改善に
効果があることが明らかになってるらしい


P1000923a.jpg


甘酒は、他にも美白効果、肌のしわ・たるみを改善したり、髪にもいいということで
飲み始めました。
きっかけは塩麹を作って、甘酒も作れるらしいということを知ったからですが…

偶然うちには、ヨーグルティアというヨーグルトメーカーがありまして、
これを使えば比較的簡単に甘酒が作れるんです。


P1000911.jpg


お米1合を400mlの水で焚いて、焚けたら熱湯300ml を注いで混ぜて、
60℃に下がれば麹200g入れる。そしてヨーグルティアへ入れて、55℃10時間に
セットしてできあがり。


P1000912.jpg


自然な甘みで美味しいです。飲むというよりは、食べるという感じですが…
和製ヨーグルトなんて呼ばれているらしいですっ


ところで、猫さんに首輪を慣れさせるのは難しいですね~
はじめての首輪という柔らかいのを付けてますが、
やっとこさ半日くらい着けても大丈夫になりました。
はじめは大変で、出血までしてしまった(血の出どころは不明)ので、
かわいそうになり、しばらく期間をおいて再開。
だんだん時間を延ばして今に至ってます。


P1000924a.jpg


慣れたら、はじめての首輪、卒業しようね~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければ嬉しいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

あいさつ代わりにカプ~ 

 

「げんちゃん♪」と声掛け、ナデナデしようものなら、
手ごとつかまれ、ガブッとされてしまいますっ


P1000892a.jpg


また始まったよと思っているうちに。。。
(げんきはガブガブを遊びと思ってるし。。。)


P1000890a.jpg


手をしっかり掴まれ、猫キックしながら、ガブガブしてくれます。
甘噛みだからいいんですけど、だんだんエスカレートしてきます
そうなると、痛っいねんけど。。。


P1000893a.jpg


手を放した後は、この通り、しら~としてます
この遊びは止めようよと言いたい


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます。
ポチッとして頂ければうれしいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ちまちました遊び方 

 

猫さんは何でもおもちゃにしてしまいますね(ある意味安上がり)
小さい物は誤飲してしまったら大変なので、今までは危ない物で遊びだしたら
取り上げていたのですが、飲み込まないようなので、解禁~

このゴムは流し台の上に置いていたものを、リビングまで持って来てました。

P1000879a.jpg

咥えて運んだり、噛んだり、手で転がしたり、

P1000876a.jpg

意外と手が器用で

P1000886a.jpg

洋服のタグを付けるビニールですが、これも3階から2階へ持ってきてました
変に集中してちまちまちまちま遊んでます(笑)


P1000884a.jpg

こんな遊びも。。。私が水を飲もうと置いた瞬間、手を突っ込んできました

P1000883a.jpg

そして、手を振って水をある程度飛ばして、舐めてます。
飲み水といして器に入れている水は全然飲まないのに、
遊びながらだったら、ペロペロ舐める

ほんまにあきれる4か月児ですっ


2012101414500000a.jpg


近所の神社へ御火焚祭へ行ってきました。
厄除け祈願をしてきました。なんだかすっきりしました。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

はじめて一緒に寝んね 

 

げんきはいつもケージで寝ています。寒くなったら一緒に寝ようと思っていたのですが、
その時がもう訪れてしまいました

昨夜、寝る時間になってもげんきはタワーのボックスの中からガンとして
出てくれず、そのまま、放置して、私はお風呂へ、戻ってもまだボックスに
いたので無理やりだしました~

P1000870a.jpg


朝は冷えそう~っということもあり、げんきと3階で一緒に寝ることに。。。

げんきのテンションが急に上がってしまって、
布団の上をぴょんぴょん跳ねるし、手は噛まれるし、ふとんに潜ったり出たりで
でも、電気を消して、私たちは静かにしていたのですが、一向に寝る気配のない猫。
そのうちに何とか快適な寝方を見つけ出して、寝てました。
でも、なんとなく寝不足で。。。

今日は、午後からベッドで昼寝、げんきも私のすぐ横でお昼寝

兎に角寝る場所だとは分かってくれたようですっ

また今日もげんきが来たがれば一緒に寝ます、どうなることやら。。。
慣れるまでは寝不足が続きそう。。。


話は変わって、夕飯終わって、げんきが行方不明に

キッチンにいるはずだと、見つかった場所は、食洗機の中でした。。。

P1000868a.jpg


この写真は食器を棚ごと出した状態ですが、食器の隙間を縫って奥に入ったようで、
好奇心旺盛で困ったやつです。。。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ちょっとした成長♪ 

 


げんきがうちに来て一ヶ月と十日程が過ぎましたが、
先日2回目のワクチンを受けて、体重は1.5キロ、約1.5倍に
なりました。
体と共に、精神的にもちょこっと成長したかな~。


今までは一日中一緒で(寝るとき以外、だから私は自分のベットに入った時の解放感は格別)
どこへ行くのもついてくるので、げんきが寝ていても
私が動いたら起きてついて来るので、私がなんとなくしんどかったのですが、
(動くのに気を使う。。。変ですけどね)


自分の時間の過ごし方を習得しつつあります。


P1000858a.jpg

窓の外を眺めるのが好きで、午後からは出窓で過ごすことが多いげんき

P1000857a.jpg

窓の外には鳥さんが。。。
飽きずにずーーーっと見てます。


P1000859a.jpg


やんちゃぶりは変わりません。ノブちゃんはげんきによく狙われてます。
私も相変わらず噛まれます。


P1000862a.jpg


少しずつ成長してるね


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

暖を求めて☆ 

 

まだまだ昼間は暖かいですが、秋らしくなってきましたね
げんきは暖を求めて今までとは違う場所に出没してますっ


P1000776a.jpg


君以外はそこの場所居たがらないし。。。

PCの排気口にピタッと体を寄せています


P1000846a.jpg


3階に出没っ!出窓がお気に入りで、日に当たってお手入れ中~


P1000851a.jpg


お昼寝の前に一伸び

体も捻じれてるんですけど。。。私も眠い


夕食は基本的に手作りにしました~

P1000853.jpg

材料
ささみ 36グラム
白菜 10センチ角くらい
いんげん 1本
しめじ 2本

便秘なので、食物繊維が必要と以前書きましたが、逆にますます固くなってしまいまして、
食物繊維は水溶性のものの方がいいようです

野菜は少な目にしてます

味見してみましたが、美味しかったので、げんきが食べても美味しかったと
思います。完食でした


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございます
ポチッとして頂ければ嬉しいですっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

高いところ大好き☆ 

 

こんにちは~げんきです
ねこタワーでくつろいでますっ


P1000828a.jpg



猫タワーを買う決心をさせられたのは、やたら高いところに
登るようになって。。。




P1000765a.jpg


3階建てのケイジの上、自分で降りられない場所だし、


P1000781a.jpg


冷蔵庫の上、ここも自分で降りれないし、掃除してないので
肉球の間にほこりがいっぱい付くし。。。



P1000786a.jpg


テレビの上、まあここはOK


P1000844a.jpg

しっぽがクルンとなっていてかわいい↑


タワー買ったんですけど、すごい存在感で、こんなに大きいのか
とちょっと圧倒され気味、しかも思ったより使ってもらえないし。。。
ちょっと匂うので今は隔離状態ということもあるんですけどね
匂いが消えたらリビングに置くからね~ 



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


いつも読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとして頂けたらうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

手作りごはん♪ 

 

前々から気になっていたのは、


猫に食べさせてもOKなもの、ダメなもの、


フードは完全食のカリカリにするべきか、手作りがいいのか、etc...


げんきは便秘気味なので、繊維質を取ったほうがいいかなと思って、


作ってみましたっ


P1000809.jpg


材料は、

おくら1本
しめじ2本
人参 ひとかけら
ジャガイモ ひとかけら
さやいんげん 1本
鮭 3センチ角
水 30CCくらい

全部細かく切って、スチームケースに入れて電子レンジ500Wで1分半で、

20分放置。オリーブオイルを少し垂らして、できあがり 簡単~

食べてみましたが、おくらのねばねばが少し気になりましたが、

猫ちゃんは、全然平気でした。


P1000810a.jpg


すっごいがっついてます!


P1000812a.jpg


あっという間に完食~


P1000815a.jpg


この本を参考にしました~


P1000824.jpg


基本は肉類7割、野菜2割、穀物いも類1割という割合を守れば
OKということです。

今回は鮭が少なかったので野菜たっぷりになってしまいましたが、
また作ってみたいと思いますっ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございます。
ポチッとしていただければ嬉しいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

君、箱好きだったのね~ 

 

こんにちは、げんきですっ


今日はちょっとななめよりの横顔で決めてみました


P1000793a.jpg


わぁ~ちょうどいい箱!
(君が箱好きなんて知らんかったよ、というのも一月前は箱で肉球を傷つけちゃったことがあったもので。。。)



P1000800a.jpg


どうぞ~


P1000798a.jpg


狭い空間でゴロンゴロンするのが楽しいようで、ちょっと怠惰な遊び方


P1000803a.jpg


じゃらしと一緒に大興奮


でも、見ててあげないと、遊ばない。。。


あくまでも一緒に遊ぼう猫です



P1000804a.jpg


君は満足でよかったね


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございますっ
ポチッとして頂ければうれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

大満足ランチ☆ 

 


げんきがうちにやって来て、およそ一か月となります


このやんちゃ坊主&超甘えんぼのおかげで、長時間家を空けれないので、


ランチくらいは行こうよっということになり、


行先は、京都伊勢丹10Fの ザキッチンサルヴァトーレ・クオモ


「げんちゃん、ちょっとお出かけしてくるけどいいかな」

P1000718a.jpg


「いい子にしててね~すぐ帰るから」、と家を後に・・・


店に着いてみると、11時オープンで、まだ11時過ぎなのにもう席が半分くらい埋まってる~


早いけどもう頂いちゃいましょっということで、

P1000748.jpg

前菜とスープ(ビュッフェスタイルで御代わりOK)美味しい~


P1000749.jpg

このピザは絶品!!!

P1000750.jpg

パスタはまあまあ

P1000751.jpg

デザート 洋ナシのケーキ

P1000752.jpg

デザート ココアのパンナコッタ 美味しい~


前菜・パスタまたはピザ・デザート・飲み物で1800円でした~


お腹がいっぱいになり、大満足でした。ピザの生地も、チーズもとっても美味しかった。


台風だし、急いで帰ってきて1時前、げんちゃんはお休みだったようです


げんちゃんのランチを用意!


P1000753.jpg


ちょっと気を使って、秋鮭を蒸してほぐしたの付カリカリふやかしetc...まぜまぜとなりました~


P1000760a.jpg


お魚大好き!


満足していただきました


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


読んで頂いて有難うございます
ポチッとして頂ければうれしいですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

