げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハイドロカルチャー 

 



せっかくの3連休なのに、本気の雨
昨夜は満月も見れなかったし…
少し残念~

こんな日は植物をセッティング

杏ちゃんのアレルギーで、土の中の菌類もアレルゲンになりうる
ことがわかって、家じゅうの観葉植物はベランダへ出したら
冬を越せず、枯らしてしまったのです


DSC_4096.jpg



やっぱり植物がないと淋しいし、
土を使わないハイドロカルチャーなら大丈夫かなぁ~
と良い方に解釈して、試してみることにした



DSC_4101.jpg



ポットの植物の土を根の部分以外を落として、
周りにセラミスで埋めていきます
他にもハイドロカルチャー用の砂がありますが、
セラミスを使うと、根腐れも防止でき簡単




DSC_4117.jpg



とっても簡単!

栄養剤はHB101を入れちゃったけど大丈夫かどうか不明です
HB101って外用に使ってるけどすごく植物が元気になるのよぉ




DSC_4122.jpg



枯らさないようにしなきゃ




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



≪コメントありがとうございます≫

ニノかーちゃんさん、躍動感ありますか、ありがとうございます。たまたまカメラ持っていたからラッキーでした
こういうのってハマりそうです。また撮りたくなるわぁ

茶丸ハハさん、そう飛び猫って言うんですね~ありがとうございます

sayanさん、げんちゃん、夏中動かずゴロゴロしてたからね~私もこんなにアクティブなの久しぶりだわ(笑)
ありがとう~


category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 3

△top

腸は大事! 

 




杏ちゃんはアレルギー持ちです
なので、昼寝と夜寝のときはエリカラーをつけて、
起きた時の掻きむしりを防止してます

一日中痒いわけではなくて、
体温が上がったり、ストレスを感じたり、興奮したりすると
無意識にガリガリ掻いてしまうので、
エリカラーはかなり有効です



あくび中
DSC_0166.jpg




でも、この本に書かれていることも
役立ちそうです

この本は腸内の細菌が人間に与える影響について書いてますっ

肥満、癌、糖尿病、アレルギー、うつ病、更年期症状などの防止に
腸内細菌(腸内フローラ)が働きかけることができる
研究中で結論まで出ていない分野もありますが、まあそこは仕方がないのですが~



DSC_0109.jpg


アレルギーについては、ずばり結論は
アレルギーを抑える物質を作るためには、食物繊維が役立つとの事です

アレルギーを抑える物質を作るのに役立つ細菌のエサが
食物繊維ということでした





あくび終了
DSC_0165.jpg




食物繊維は毒素を体外へ排出してくれるからいいと思っていましたが、
少し違ってました
もっともっと役立っていたようです
別にごぼうみたいに筋張ったものを食べる必要はなく
細菌が取り込みやすい細かい柔らかな繊維でいいようです
野菜でいいようです





猫は肉食で野菜そのままでは消化できないので、
与える量には限りがあります
なので、サプリに頼ることにしました


DSC_0099.jpg

以前、便秘のげんちゃんが飲んでいたものですが、
復活しました~


少しでも良くなって欲しいという願いをこめて…




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 8

△top

花粉症な私たち 

 



今日は文章が長くなってしまったので、スルーしていただいてOKですの~


家の近くにはJRの車両の整備場があって、
広い敷地は雑草だらけ…

春にスギ花粉の季節が終わっても、秋にかけて草の花粉がバンバン飛んでくるのです
線路が何本も敷いてあるので舗装じゃなくて砂利
JRは草は刈ってくれませんし…

花粉に困っているのはうちだけでなく、
お隣さんからも、お裏さんからも、大きなくしゃみの音がバンバン聞こえてきます



PA014937.jpg



私のアレルギー反応はくしゃみだったり鼻水だったりするけど、
杏ちゃんは咳がでたり、皮膚のかゆみだったりします

だからひどくなったら、カラーをつけて数日間我慢の仔



PA014938.jpg


あごの下、2日程でずいぶんマシになりました



少し前に、換気扇の金属フィルターを変えて、
厚めのポリエステルの使い捨てフィルターにしました

目が詰まっているので随分マシです
もっと早く気が付けばよかったけど、うちは揚げ物とかしないから
換気扇のフィルターの汚れも少なくて、
全く発想が湧かなかったんですよね

この換気扇、回したら空気が外へ出るだけでなく、入ってきているような
感じだったんです。多分普通は空気が外へ出るだけだと思うけど。。。
それで、朝換気扇回したら、夜の間に排気口に溜まった花粉が入ってきて
くしゃみ・鼻水が止まらなくてね


PA024952.jpg


風のある日は窓は開けないようにしてます

これで、ちょっとはガードできているような気がしますの


最後に少し笑える写真を…
変なポーズのげんちゃん
毛繕いの途中ですの


PA014939.jpg




良い週末をお過ごしくださいませ




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 4

△top

水素水 

 



お久しぶりです

今ちまたで流行の水素水をにゃん達に与えてます
杏ちゃんのアレルギーが少しでもよくなればと思いまして…


P4114587.jpg


私が飲んだ感想は、口に入れた瞬間に体にす~~~っと吸収されていく感じ
猫も嫌がらずにゴクゴク飲んでくれます(うちはお水はシリンジであげてます)

水素は分子が小さいため、体の隅々まで行き渡り、すべての病気の根源である
活性酸素と結びついて、活性酸素を無毒な水に変える働きがあります
その抗酸化力はビタミンC、Eなどの何十倍何百倍とも言われてます


水素水の効果⇒こちら
この水素水は⇒こちら

安いものではないので、高齢猫さんや腎不全の猫さんに与えている方が
多いようです


P4114588.jpg


それで、水素の効果はというと…
飲み始めた頃は、かゆみがおさまっていたようですが、
花粉の威力が強すぎて、杏ちゃんの左目はお岩さんのように
赤くなってエリカラー復活してます…私もひのきの花粉で目がかゆい…
花粉の季節が終わったら、よくなるかもと期待してます

杏ちゃんは正真正銘のアレルギー体質ということがよ~~く
わかりました


P4184602.jpg



今日は天気がよくて



P4184600.jpg



げんちゃんが毛繕いしてくれてます



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


申し訳ありませんが
コメントのお返事はお休み中です


category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 3

△top

エリカラ生活開始 

 




火曜日は暖かくて~20℃くらいまで
上がっていたみたい。。。
急に暖かくなるとボーッとしますわ



P3174544a.jpg



2日前から、杏ちゃんにエリカラを付けてもらってます
今までは、ストレスがかかるんじゃないかと思って
ご飯の前とか異常にテンションが高くなる時間だけ
付けていたのですが(テンションが高くなると足でガリガリしてしまう~)、
ちょっと重症化してきたので
我慢できるかどうか試してみることにしました


炎症場所は前は右側だけだったのですが(画面左側)、
左側も口の周り、目の上も赤くなってました



P3164538.jpg




エリカラの内側をザーリザーリ毛繕いしてます
毛繕いできなくて可愛そうだけど、外すとすぐに足でガリガリするんで、
ガマンガマン…


P3174541.jpg


丸2日経って、エリカラ生活も慣れて、目の上は治ってきてます
とりあえず1週間はがまんしてもらおうと思います

去年の春ごろはエリカラつけても悪化の一途だったので
エリカラの効果は薄かったのですが、
今はエリカラも役に立ちそうです

頑張ろうね、杏ちゃま





先日、亀岡(京都市から一山超えた所)のルイジアナママ (→こちら)へ
チーズフォンデュを食べに行ってきました~


チーズフォンデュを食べないと冬は終わらない私

セットメニューにしました
チーズフォンデュ、パスタ、サラダバー(前菜もあります)、ドリンクバー、ドルチェ
がもれなくついて、お腹いっぱいむっちゃ食べてきましたっ

P3154524.jpg



明太子スパゲティ

P3154529.jpg



ドルチェは3種類選べるの~

P3154530.jpg


ただ、混んでました。人気店みたいです。
今度行ったら、パエリア食べる!!!




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



申し訳ありませんが、
コメントのお返事は休止中です

コメントはお気遣いなく~



category: 杏のアレルギー

tb: --   cm: 4

△top

