げんきと杏とラララ♪

アビシニアンと過ごす笑顔の日々です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

食洗機に感謝を! 

 




丸8年毎日働いてくれた食洗機
去年の年末に水漏れ⇒半日かけてメンテ&復活
でも、動きが危うくなってきた。。。買い替え時かな
ありがとうの印に記念写真



DSC_2992.jpg






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


≪コメントありがとうございました

sayanさん、そう季節柄みたいです。急に暑くなってきて食欲が湧かないみたい。。。
お気遣いありがとうございます~

ぽちさん、生もんは全力で拒否され中!暑いし仕方ないみたい。。。
湯加減はバッチリなんだけどなぁ~(笑)





category: その他

tb: --   cm: 2

△top

ニコンカレッジ 

 




2ヶ月前にデジタル一眼レフを購入したのですが、説明書を読んでも
さっぱり???だったんです
せっかくなので、ニコンカレッジ写真の基礎という講座を受けることにしました

2回目が終わり、今まで分からなかった専門用語の意味が
少しずつ分かるようになりました

今までは一日中、発行禁止オート(フラッシュ無しのオートモード)
のまま撮ってましたが、学んだことの復習を兼ねて、ちょっと遊んでみました~


興味の無い方はスル~して下さいね~


朝、少し明るめの室内
Aモード
絞り 2.8 ホワイトバランス 晴天日陰
げんちゃんの毛色が明るい茶色なので 露出補正 +1.0 に設定

DSC_0662.jpg


見事に明るくなりすぎました。 ISOは2200になっていてかなりボケてます

(今日の記事の写真はISO感度設定はしてませんので、ISO数値は結果です)



次は、上と同じくAモード
上が明るすぎたのでホワイトバランスを晴天日陰から晴天へ変更
露出補正無しで撮ると、ISOは1000になってました

DSC_0666.jpg




次は違う日に同じ室内で、発光禁止オートで撮った写真

DSC_0531.jpg

ISOは800でした

これでわかったことは
室内ではオート(自動設定)モードで十分綺麗に撮れる
ということでした~




次は杏ちゃん!


これは上の写真を撮った場所よりもっと明るい所です

Aモード  絞り 3
ホワイトバランス 晴天  露出補正は杏ちゃんは毛の色が黒っぽいので -0.7 に


DSC_0677.jpg


ISOは100でした
これは成功です






これは 夜、室内で発光禁止オートで撮った写真です

DSC_0658.jpg

ISOは800でした 夜、蛍光灯の下で撮るにはこれで十分です


ISOは大きいと画像が荒くなるので小さい方が良いみたいです
大きい方がいいと思ってましたが
全く逆でした…

ISO100を目指して、撮れればいいんだろうなあということは
なんとなくわかりました

先生が言われていたことは写真に正解は無く
好みの問題なので、まず触って撮ることが大切と…


何もわからないで撮ってるよりも少しでもわかると楽しいです
まだあと4回もあるのでがんばりますわっ






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: その他

tb: --   cm: 6

△top

お宅訪問させていただきました♪ 

 




アビシニアンのラスちゃん&ベンガル猫のジルちゃんと暮らしている
Rusty and Jill
まつぼっくりさん家へお邪魔しましたっ



かわゆいジルちゃんとご挨拶

PA305087.jpg




ジルちゃんはとっても身のこなしが軽くて、ピョンピョン飛んでましたよ
あっという間に天井まで登って、上から見下ろされてしまいました


お茶目な表情もかわゆいです


PA305103.jpg





コートがとてもきれいでキラキラ光ってました


PA305116.jpg




一方、ラスちゃんは、お腹が空いていたようです
まずはおやつをまつぼっくりさんからもらってます
その次はウエットそしてドライと続いたのでした…


PA305102.jpg





ちょっとは、私のお相手もしてくれましたの


PA305112.jpg





でも、お腹が大きくなってお昼寝タイムに突入

PA305118.jpg



ラスちゃんが寝ているそばで、
初対面とは思えないほどお話に盛り上がってしまいまして、
こんなに沢山のお土産も頂きました

また、素敵なお店も予約していただきランチも頂きました~




PA305121.jpg




まつぼっくりさん、ありがとうございました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: その他

tb: --   cm: 4

△top

帯状疱疹… 

 



帯状疱疹になってしまいました…
病院に行くのが遅すぎたようで、水泡がかなり広がってます
抗ウイルス剤、塗り薬、痛み止めを処方されました
痛みどめは、昨日飲んでいたのですが、
痛みと痒みがあって、痛みだけおさまると痒くて仕方がない状態になって
痛みどめ飲むのやめてます
今月中に治ればいいのですが~



猫は元気で走り回ってます
2,3日前から元気だなあと思っていたら、
6日の土曜日が満月だった
満月になるとげんちゃんはやたら元気!
杏ちゃんはげんちゃんの標的にされる


PC094187.jpg




寒くても、猫駆けずり回る

PC094190.jpg




寒くても戦いに挑む~

PC094192.jpg



帯状疱疹は発症してから24時間が勝負らしいです
早ければ早い程症状が軽く済む
チクチクと皮膚が傷んだらすぐに病院へ~

因みに私は5日も放置してました
だって皮膚科っていつ行っても混んでるんですよ
足が遠のいちゃって…




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ポチッとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: その他

tb: --   cm: 8

△top

黄金桃 

 



すっかり、涼しくなりまして~秋ですね
実家から、黄金桃が届きまして


P9143657.jpg


こんなんはじめてやわっ


なんでこんな季節に桃が…
と調べてみましたら、9月に収穫される桃で
果肉が固い缶詰用の黄桃の一種で、生食に適した桃
品種が改良されたんでしょうね


P9143658.jpg




果肉は柔らかくて、実は詰まってる感じ、マンゴーのようだと言われてますが
まさに食感はそんな感じ
味は甘くて適度に酸味もあって濃厚です



一言でいうと、むっちゃおいしいやん~
失礼しました

P9173702.jpg





それと…猫ですが、
気温が急に下がって、げんちゃんがゲロッとしてしまいましたので、
春先に夜寝る時に着せようとして、拒否された服を着せてみました



P9183708.jpg




杏ちゃんの服は小さいので、窮屈だと訴えてます


P9183710.jpg




やっぱり寒かったのか、ぬくぬくで落ち着いてます

P9183704.jpg


が、気が付くと抜け殻が落ちてました…



やっぱり猫に服は無理か…



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポチッとお願いしますっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントのお返事はお休みさせてもらってます


category: その他

tb: --   cm: 2

△top

